最終更新:

113
Comment

【4934436】【新入生の皆様】充実した城北中学生活のために

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:c2zFxnNCFvQ) 投稿日時:2018年 03月 19日 18:25

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

中3生(4月から高1生)の父親です。
(長文です。ご容赦ください)

新入生の皆様はそろそろ春休みの宿題の追い込み時期でしょうか。
3年前、拙宅もご多分に漏れず、城北中から出された春休みの宿題がなかなか片付かなかった記憶があります。アルファベットを書く宿題では小文字のbとdの区別がなかなかつかず、「こいつは大丈夫か!?」と内心ひやひやしていました。
春休み中には何とか宿題を終わらせることができたようですが、保護者としては4月からの中学校生活、特に学習面に不安を感じておりました。

しかし結論から申しますと、中3が終了した現在、特に困った成績にはなっておりません。部活で時間を取られていたこともありますが、愚息には「基礎英語」を除いて、学校のカリキュラム以外には特段のことをさせずにきました。
これは、決して愚息の切れ味が良いというわけではなく、入学時からの「ちょっとした工夫」――といえるほど立派なものではありませんが――により、うまく波に乗れたためだったような気がします。

そして、私は、個人的に城北は学習面での面倒見があまり良くないと感じています。しかし、この「面倒見」という言葉の定義が画一的でないこと、また仮に画一的な定義ができたとしても、評価は個々の受ける感覚が基になることといった理由で、城北の面倒見に対する評価は、在校生保護者でも各人各様だと思います。

教育業界素人の私は、「教育カリキュラムそのものや先生のスキル」などをインフラとして、「日々の授業での的確な仕掛け(小テスト、宿題など)フェーズ」と、この「仕掛けフェーズを定着させる定着活動フェーズ」の「インフラ+2フェーズ」が揃っていることが、すなわち「学習面での面倒見が良い」と考えています。そして、城北は「インフラ+1フェーズ目(仕掛けフェーズ)」は優れているものの、「2フェーズ目(定着活動フェーズ)」はあまり得意ではないのではないかと感じております。
繰り返しになりますが、これはあくまでも私個人の感想であり、城北は面倒見が良いとおっしゃる保護者の方もたくさんいらっしゃいます。
(蛇足なので今回は割愛しますが、私自身は2フェーズ目が弱いことに対して、不満なわけではありません)

そして、仮に城北では定着活動フェーズが弱かったとしても、ご家庭である程度の自衛策を講じておくことで、城北での学習が苦行にならずにすむかもしれません。

そこで今回は、以上の点を踏まえて、先に述べた「ちょっとした工夫」を紹介したいと思います。独りよがりの考えも混ざってしまっていますが、少しでも新入生の保護者の皆様のご参考になればありがたいと存じます。

1. スタートでつまずかない
入学直後に学習面でつまずいてしまいますと、授業がわからないことが常態化してしまい、子どものやる気を削いでしまう恐れがあります。これを防ぐには、月並みですが授業をしっかり聞く、宿題はきちんとやる、学校でもらった科目毎のプリントをなくさず、その都度整理(ファイリング)する、定期試験の1週間前から少しずつであっても試験の準備をすることなどを徹底する必要があろうかと思います。
城北は自主や自立を校是にしていますが、昨日までの中学受験のための勉強カリキュラム、資料整理を完全にお母様や塾に委ねていた子供が、「ハイ、今日から中学生だからすべてあなたがやりなさい」というわけにはいかないと思います。しかも忙しい部活などと両立もさせなくてはなりません。10kgを超える荷物を持ち電車通学をしなければならないストレスもあります。子どもにとっては未知の生活です。
ですから、最初の1~2か月は「どのような授業だったか(例:科目ごとに5分間程度でその日の授業を説明させる)」、「宿題を見せろ」、「プリントの整理はこのようにする(例:もらったプリントを毎週土曜に科目ごとの26穴ファイルやポケットファイルに時系列に振り分ける等)」、「定期試験の準備はこんなスケジュールで行う(例:試験初日の前日は試験初日の科目、同二日前は試験二日目の科目を学習する等)」等をアドバイス/チェックし、徐々に手を放していくのが良いのではないかと思います。

2.とりわけ英語と数学で落ちこぼれない
3年前の授業の進め方と同じであれば、城北では英語の毎授業で小テストを行い、数学では課題プリントを宿題で課されます。これを確実にクリアしていくことが落ちこぼれない最善の策だったように思います。
これも上の1と同様、最初の数か月は保護者の方がチェックしてあげるのが良いかもしれません。
愚息が3年前に新入生だった時には、英語と数学だけは落ちこぼれないよう注意しておりました。

3.クラス活動や部活にしっかり取り組む
直接学習面とは関係がないのですが、クラスや部での活動を精一杯取り組むことで、克己心、緊張と弛緩のバランス(メリハリをつける)、コミュニケーションスキル、協調性、リーダーシップ、他者への思いやりや尊敬、課題設定能力や解決能力・・・などが少しずつ育まれてきたように思います。せっかく社会に役立つ人材育成を標榜する学校に入学したのですから、利己的な男の子に育ってしまうのはもったいないと思いませんか。社会に出てから役立つ知識や知恵、教養だけではなく、社会の一員としての魅力を備えた男の子になって欲しいものです。
また、このような能力が育まれることで、学習面でつまずいた時にも友人や先生に気軽に質問できる、あるいは友人に気持ちよく教えてあげられるスキルも身についてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5809355】 投稿者: 中央線  (ID:KycJZwMzSfA) 投稿日時:2020年 03月 25日 19:51

4月よりお世話になります。

受験勉強が終わり、学校も休校が続いていたため、だらしない日を続けています。
    宿題終了後の教材がない事もあります。

英語と数学は初めての領域でありながら重要科目のため、スレ主様の書かれている通り、スタートでつまずかないため、どうしようか迷っています。

日能研での春講習の英語などは先取りとはいえ、愚息には難しかったようです。

城北中学の英語はゼロスタートで初めてもらえるものなのでしょうか?御三家落ち(失礼)の優秀な方も多く、どんどん進んでいってしまうのであれば、入学式までに英語を私が教えねばならないのか?

全て学校任せでは危ない旨理解していますが、春休みの先取り感が分からず、教えてください。

2. 【5809915】 投稿者: 今春入学組  (ID:5hoBxu0uYns) 投稿日時:2020年 03月 26日 07:37

学校の進度がどうであれご家庭で先取りしておいて悪いことはないと思っています。我が家も英語初学者ですのでBE動詞のルールを叩き込むぐらいまでかな、と思っていますが。

城北は教科書がニュートレジャーでは無いようですが、z会の中高一貫向けの通信教育講座を見るとニュートレジャーの内容を垣間見ることができます。公立中学で学ぶレベルとは別世界で驚きますよ。英語として自然な表現であれば文法的にまだ学習していない領域でもガンガン出てきます。こりゃあついていくのが大変だよね、と思いました。

3. 【5810108】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 03月 26日 10:43

中央線様、今春入学組様

スレッド主です。
    ご入学おめでとうございます。色々と不安な時期が続き、ご心配事も増えますね。

さて、入学前の学習については色々なお考えもあろうかと思いますので、私などが「こうしなさい」と断定することはできません。
    個人的な経験を申し上げますと、城北入学直前の春休みは、宿題以外の学習は特に何もさせず、中学受験勉強で得た知識の裏付けとして愚息本人が興味を持った城や植物などを観に行く旅行に時間を費やしました。
    (このご時世だとなかなかそれも難しいですよね)

さて、「英語はゼロベースから授業を始めてくれるのか?」という中央線さんのご質問ですが、ゼロベースから始めてくださいます。アルファベットの宿題だけで十分でした。
    この掲示板でも何度か書いたのですが、中学入学前の春休み時点で愚息はなかなか小文字のbとdの区別がつかず、「やばいなあ」と思った記憶があります。しかし高2を終えた現在、特に困ったことにはなっていません。

このスレッドで「スタート時につまずかない」と申し上げたのは、入学後のことをイメージしております。筆力が足りずにすみません。

しかし、以上に申し上げたことは私の経験に過ぎません。
    今春入学組さんのように、「やはり入学前にスタートさせる方が良い」とお考えになる方も、また、「入学前に学習させて良かった」とお考えになる方も沢山いらっしゃると思います。

4. 【5810220】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:11

中央線様、今春入学組様

補足です。
    少し古いのですが、2016年のスレッド「【4011929】3年間の英語テキスト、副教材教えて下さい」(最近投稿した方がいらっしゃったので、今は1ページ目の上の方にあります)で、入学前の春休みの英語学習ついてアドバイスされている方がいらっしゃいます。
    今でも特に古い情報ではないと思いますので、よろしければご覧ください。

5. 【5812411】 投稿者: 中央線  (ID:KycJZwMzSfA) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:48

お返事ありがとうございます。

少しだけ安心しました。
    城北の手厚いカリキュラムには期待しており、何とか最後は選抜クラスに入れるよう1学期は手当てしていこうと思います。

入学式が保護者が参加出来ず、期待していた大町も無くなり残念ですが、それでも楽しみに迎えたいと思います。

6. 【5819144】 投稿者: 新入生  (ID:3x7xyn6.s0s) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:49

新入生です。
    学校、始まるのでしょうか・・・?
    都立高校や都内の他私立、開成などはもうゴールデンウイーク明けからの登校のようですが、城北は何の連絡もないですよね?

7. 【5820745】 投稿者: 今春入学組  (ID:DBYUhsl.yPs) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:47

今日学校からメールが届きました。対応について決めかねているというか、苦慮していることが窺えますね。現時点では何が正解かわかりませんので、学校の決定に従うつもりです。私は城北学園を信頼していますので。

8. 【5820747】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:jSFyByVb4J6) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:48

新入生様

4日(土)の13時以降に新たな今後のスケジュールについて告知するようですね。
    城北学園サイトにアクセスした時に出るアラートの画面に書いてありました。よろしければご確認ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す