最終更新:

50
Comment

【1256014】予備校なしで東大・一橋・東工大・早慶にいらっしゃる方はいらっしゃいますか?

投稿者: 中受予定の息子の父親   (ID:250GV/35Nas) 投稿日時:2009年 04月 12日 18:43

こちらにいらっしゃった方で、通信添削や独習の組み合わせのみでそのような方は、どのぐらいいらっしゃるのでしょうか?
 
・そんなことを聞いてお前の息子に当てはまるわけ無いだろう!!
・お前の学校選びの基準はそれだけか?
とお叱りを受けることを承知でお伺いさせていただきます。。
もしよければお聞かせください。。
 
私が高校生の時に、まわりに高校二年生ぐらいから塾に行ってる友人もいましたが、
あまり役に立っていなかったようです。
(塾へ行くという口実で遊んでました(笑)彼らはその後現役でそれぞれ東大・早稲田大に受かりました。)
予備校率が高くても、実は学校の勉強や独習の方が大学受験に役立ったという方もいるのでは?と思います。
(上記の二人はそういうことだったのではないかと思います。)
親からの視点、生徒からの視点で、その辺りがお伺いできれば嬉しいです。
※他校の掲示板にも同じスレ立ててます。申し訳ありません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1426854】 投稿者: スレ主です。  (ID:vyGY1vo0xJs) 投稿日時:2009年 09月 13日 09:38

    レスありがとうございます。
     
    >塾の費用をご心配なさってるのでしょうか?
    正直申し上げてそこが大きいかと思います(笑)
     
    皆さんの書き込みを拝見することで沢山のことを教わりました。
    その中で、うちの子供も含めてそれぞれのその時の子供の状態・気持ちによって、
    変わる物だということを認識できました。
    (そんな当たり前のことがわからんのか?!なんていわないでくださいね。日々勉強中の身ですので。。。^^;)
     
    通りすがり様のような優秀なお子様うらやましいです。
    中学ぐらいになると親の言うことなんて聞かなくなりますけど
    こちらもうまいこと導いてあげられるよう学んでいきたいと思います。

  2. 【1427057】 投稿者: 通りすがり  (ID:xhm5HMsroBI) 投稿日時:2009年 09月 13日 14:06

    優秀じゃないですよ。 底辺でしたけど無事志望校には入れました。
    この学校は子供も親も一緒に成長させてくれる学校だと思います。

    忘れていました。 中1に上がった時一度だけ鉄録会にちょっと通った事が有りましたが学校の宿題と鉄録会の宿題の二重苦には耐えられずすぐに辞めました。 二つともスパルタですからね。

    少なくとも高2までは塾の必要は無いと思いますけど。
    入学すると学校も先輩達もそう言うはずです。 どうしても学力不振に陥った時は先生方がアドバイスしてくれます。

  3. 【1457661】 投稿者: 俺も高3  (ID:H.DhV2pS4/c) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:44

    六割は浪人しています
    辞めましょうよ
    現実を無視するのは

  4. 【1457881】 投稿者: 温鴨汁  (ID:gF1mYqMOd26) 投稿日時:2009年 10月 08日 09:23

    >俺も高3さん(このHNは現高3の生徒に迷惑では。)


    以下、O田先生のサイトからの引用


    やってもやっても成績が上がらない時期が続きます.サボっていたので当たり前なのですが,我慢できない人が多い.「僕はやっても駄目」と諦めて浪人生活で目が覚める,というのが典型的なパターンです.

    ↑引用終わり

    どうですか?浪人生活で目覚めた?
    今年こそがんばって、この板も卒業してください。

    応援しています。

  5. 【1458048】 投稿者: 理3  (ID:epnurFgIflE) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:18

    今年理3に合格された方が、予備校なしで合格されました。
    親御さんは予備校に通わなくて大丈夫か心配されたそうですが、
    本人のやりたいようにさせたそうです。

    生徒さえやる気になれば、いくらでも受け止めてくれる先生が巣鴨にはいますよ。

  6. 【1458775】 投稿者: ほえー  (ID:wbITZAWzNJg) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:49

    あの理科III類に合格された人は、予備校行っていないのですか。。。

  7. 【1459911】 投稿者: ちょっと知ってる  (ID:hwSKAVlXSSk) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:30

    今年、現役で理Ⅲに合格された方は、予備校にはいってませんでしたよ。
    ただし、数学オリンッピクに出場するような方でした。
    どこの学校でも同じだと思いますが、部活と勉強をしっかり両立させる子が強いとおもいます。
    伸びしろがあるというか。。。集中力もあるのでしょうね。

  8. 【1460401】 投稿者: 俺も高3  (ID:IOVuT4TPbVc) 投稿日時:2009年 10月 10日 00:21

    今年理三にいった人は本当の天才でしたよ
    彼みたいな人間には学校は関係ないです
    勉強に苦痛を感じていないんですからね
    でも、学校としての真価が問われるのはそういうほっといても東大に行ってしまうような生徒に便乗することではないと思います
    実際理三のA判定が3人もいたほど優秀な生徒が数多くいた学年でしたしね
    見るべきポイントはそういう天才でなく努力して大学合格をなんとか勝ち取る層です
    違いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す