最終更新:

606
Comment

【3366081】フリートーク

投稿者: FREE   (ID:8tgfCJDqyGA) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:16

巣鴨学園についてテーマを限定せずに、語り合いましょう。学校の行事、教育内容などお気軽に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 47 / 76

  1. 【3568475】 投稿者: 本当?  (ID:92Gxj89eKFA) 投稿日時:2014年 11月 02日 04:39

    >巣鴨の先生は、何でもオープンに言いますよ。
    良く見せようとか、隠蔽しようとか、そういう感覚から遠い学校です。

    本当ですか?
    合格最低点が何点か、教えてくれますか?
    算数1科目ができたために合格した受験生が何人いるか、教えてくれますか?
    退学者が何人いるか、教えてくれますか?
    掲示板合格以外の、追加・補欠合格が何人いるか、おしえてくれますか?

    全て非公表ですが・・・。

  2. 【3568494】 投稿者: なるほど  (ID:lbrqDDXtp7A) 投稿日時:2014年 11月 02日 06:48

    いつもの人だ。

  3. 【3568629】 投稿者: 驚愕する必要なし  (ID:Vc72mMdMF.U) 投稿日時:2014年 11月 02日 11:07

    毎度お馴染みの話。他校と大差ないというデータがどこかに貼ってあるから、それをご覧下さい。そして、どこの学校にも授業についていけずに退学する生徒はいるものだと知るべきです。入学後、授業についていく自信がないなら、初めから志望校を変更すべきです。

  4. 【3568654】 投稿者: あのさ…  (ID:L4I/sRvQsoE) 投稿日時:2014年 11月 02日 11:45

    上記の質問も先生に聞けば?
    教えてくれるよ。

    ただ…そこまでついていけるか不安な子供なら心配しなくても落ちるから。
    受かれば、ついていけます。

    合格最低点を気にしても他校でも年度によって違うでしょう?
    女子中最高峰の他校も合格最低点は公表してません。
    どんな取り方しようが、受験ってそんなもん。

    大学のAO入試とか、就職試験とか、採用基準は巣鴨どころじゃないよ。

    算数か国語が飛び抜けて良ければ合格もらえますっと今年も校長が言ってるなら、言葉に嘘偽りなく合格ですよ。

  5. 【3570454】 投稿者: 受験生親  (ID:9gzuIcJSvr.) 投稿日時:2014年 11月 04日 09:18

    >合格最低点が何点か、教えてくれますか?
    >算数1科目ができたために合格した受験生が何人いるか、教えてくれますか?
    >掲示板合格以外の、追加・補欠合格が何人いるか、おしえてくれますか?

    ↑ これは、どの受験生にとっても知りたいことでは?
    それなのに、巣鴨は非公表ですよね。


    >合格最低点を気にしても他校でも年度によって違うでしょう?

    年度によって違うのは当然ですよ。
    毎年、入試問題も受験生も変わるのだから、合格最低点だって変わるのは当然。
    だから非公表にする、というのは、理由になりません。
    毎年合格最低点の変わる他校だって、ちゃんと公表している所がほとんどです。


    >女子中最高峰の他校も合格最低点は公表してません。

    恐らくそれは、面接があるからでしょう。
    面接のある学校が合格最低点を公表しないのは理解できます。
    でも、なぜ面接がない学力一本の学校で、合格最低点を公表できないのでしょう?
    算数だけできて合格した子も含め、合格最低点を公表できない理由でもあるのでしょうか?


    >大学のAO入試とか、就職試験とか、採用基準は巣鴨どころじゃないよ。

    これらの試験も、テストの点ひとつで決まる訳ではない試験ですよね。


    >算数か国語が飛び抜けて良ければ合格もらえますっと今年も校長が言ってるなら、言葉に嘘偽りなく合格ですよ。

    飛び抜けてできる、って、どれくらいできることを意味するのでしょうか?
    その、算数か国語が飛び抜けてできる子が合格するために、4科が全てそこそこできる子が
    不合格になる訳ですよね?
    だったら、「算数か国語、どちらか何点以上で合格」とか、「4科で何点以上で合格」とか、
    事後でもいいから公表してほしいものです。

  6. 【3570487】 投稿者: お答えします。分かる範囲で。  (ID:GTBeNNs.e76) 投稿日時:2014年 11月 04日 09:47

    大体6割以上が一つの目安です。
    算数か国語が飛び抜けて出来た子のせいで、誰かが不合格というよりは、算数か国語が出来る子の救済というか、将来性に期待してという意味での合格です。
    これは、学校説明会でも言われてます。
    ほとんどの学校は、テストが返却されないので何点とれてたのか本人は分かりません。
    合格最低点を気にしても仕方ないと思います。
    選抜基準や方法が不満な学校は、受けない方が良いですよ。

  7. 【3570492】 投稿者: 多分  (ID:GTBeNNs.e76) 投稿日時:2014年 11月 04日 09:59

    算数が出来て合格したと思われる息子です。
    算数は、満点取れたと言って帰ってきましたが返却されないので分かりません。
    S偏差値は、算数は良くて67、悪くて62、平均65でした。
    ガモでは、いつも得意な理科を失敗したと言ってました。
    電報で合格が来ました。
    入学後の順位は、上位1割ぐらいです。

  8. 【3570535】 投稿者: クレーマー予備軍?  (ID:IIz1PC3M7hQ) 投稿日時:2014年 11月 04日 10:32

    受験生親 さん

    あなたはあなたの理想にあった学校を選ばれたほうがいいのではないでしょうか。
    自分の理想と違うから、といって、独立した個性を有するそれぞれの学校に「~すべき」論を連発し強要する姿勢は、どうも違和感を感じます。

    合格最低点が何点か教えてくれて、算数1科目ができたために合格した受験生が何人いるか教えてくれて、掲示板合格以外の、追加・補欠合格が何人いるか、おしえてくれる学校に行かれることをお勧めします。
    いい学校が探せるといいですね。

    巣鴨に限らず、選抜するのは学校の側で、入学希望者はその学校の体制に合わせることを誓約するというのが、私立学校と受験生の基本的な力関係だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す