最終更新:

606
Comment

【3366081】フリートーク

投稿者: FREE   (ID:8tgfCJDqyGA) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:16

巣鴨学園についてテーマを限定せずに、語り合いましょう。学校の行事、教育内容などお気軽に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 51 / 76

  1. 【3690498】 投稿者: 鴨父  (ID:EaL6WSDWhAM) 投稿日時:2015年 03月 14日 08:54

    自分で目標設定を行いPDCAサイクルを回していく事を身につけて、計画とのブレを修正しながら努力、工夫をしていく事。
    勉強だけなく、班活動、寒稽古で小さな成功体験を積み重ねながら、自己実現を目指す。目標を決めプランニングし、マネージメントをする事を身につける。
    生徒自身が愚直に努力し、PDCAを体感する。

  2. 【3690724】 投稿者: さいきん  (ID:pDjhcjUvUnU) 投稿日時:2015年 03月 14日 13:17

    外の人の書き込み増えた?

  3. 【3758677】 投稿者: 明日  (ID:/HUt8itmnU.) 投稿日時:2015年 06月 05日 21:26

    雨が降ると困ります。でも、行くけど。

  4. 【3767527】 投稿者: 受験生の母A  (ID:QATXIfBk2uQ) 投稿日時:2015年 06月 15日 14:20

    まじめな質問です。茶化したり無益な返答はお断りします。

    我が家では小学5年のときから巣鴨を第一希望にしてきました。
    数回新校舎を見学させていただいています(秋の説明会など)。
    親が気に入っているため、息子も最初は「良い学校だよね」と言ってくれていました。

    しかし、最近、城北と芝も偏差値が同じくらいだという理由で見学に行きましたが、
    息子は「巣鴨は校舎はきれいだけれど、生徒に笑顔が少ないね。あんまり楽しそうじゃない」というようになりました。
    (余計なことですが、今時どうしてコンクリート打ちっぱなしの外観にしたのでしょう。暗い印象では?)

    そこで、息子がもっと巣鴨中学に興味を持つような何かを教えていただけませんか。
    たとえば、名物先生とか、上級生と下級生の交流が活発で良いとか、授業の面白さなど。

    行事関連については、説明会の時にいただいた作文集?で生徒の感想を読みました。

    また、別件で理科の実験の授業への取り組みを教えていただきたいです。
    城北では、大学に進学してから役立つように実験の進め方とレポートの作成方法を
    徹底的に教えると繰り返し説明がありました。息子は6年生の今も理科実験教室に通っております。
    そちらの分野に進みたいそうです。

    長文ですが、どうぞよろしくご教示願います。

  5. 【3767565】 投稿者: 楽しそうだけど…  (ID:yOS84Pb06jg) 投稿日時:2015年 06月 15日 15:00

    笑顔が少ない?

    子供達の話を聞いていると、嫌なこともあるけれど、学校は本当に楽しいそうなので
    笑顔が少ないにビックリです

    とはいうものの、直感は大事ですから城北を受験されたらいかがですか
    入ってから、こんなはずじゃなかったではお子さんもお母さんも辛いですから

  6. 【3767570】 投稿者: 巣鴨のおもしろい話  (ID:iR76GfNoxAk) 投稿日時:2015年 06月 15日 15:02

    愚息は巣鴨が大好きです。

    笑顔が少なく見えた、とのことですが、
    愚息は毎日のように、おもしろいお話を拾って聞かせてくれています。

    だけど、そういう面白いお話って、こういうところに書くのとは馴染まないんです。

    私も巣鴨に先入観があったころ、
    巣鴨が「少年院」に見えたことがありました。
    それはひとえに真っ白な体育着がそう見えただけなのでしたが、
    実際に入ってみると、逆の自由さがあったように思います。

    うまく書けませんが、楽しく、おもしろい話題に事欠かない学校です。

  7. 【3768824】 投稿者: 巣鴨生  (ID:O1EYnRxtDWE) 投稿日時:2015年 06月 16日 21:27

    巣鴨生です。
    笑顔が少なく見えたとの事ですが、思春期で恥ずかしく、学校見学に来る方がいると
    いつもの巣鴨生より暗い感じに見えたのかもしれませんね。
    日頃の巣鴨の生徒は、休み時間になると、元気いっぱい校庭を駆け回ったり、
    男子校なので、女子の目を気にせず、戦いごっこをやったり、じゃれあったりしています。(笑)
    生徒は色々な分野で、マニアックな生徒が多く、サラッと物事をこなすより、じっくり、ねっとり
    一つの事に取組む生徒が多いと思います。
    上の学年とは主に部活で仲良くなります。先輩は優しい人が多く、後輩から「あだ名」で呼ばれたりしていて
    中学の間は上下の関係より、仲良しのグループに近い感じがします。
    (高校に行ったら先輩は先輩として接しています)
    部活によっては中高と一緒に活動するのもあり、一人っ子の僕には優しいお兄さんができた感じです。

    名前は出せませんが、名物先生がたくさんいるので、授業の質はとても高く、そして楽しいです。
    先生方は出来るようになるまで、見てくれます。←ここポイント
    これは、他校とは大きく違う点かなと、他校に進学した子と話をしてみて感じました。
    先生は、大学院出の方がほとんどで、早稲田、筑波、東大出身が多いです。(慶応は少ない)
    NHK講座の先生をやっているのも巣鴨の先生です。
    僕は授業を受けた事は無いのですが、「火の玉研究で有名な早稲田大学の〇〇教授」も巣鴨で教えたりするようです。

    理科実験については、もしかしたら城北の方がより深い授業かもしれません。
    巣鴨は数学が売りの学校ですので、数学の教材は灘中学・高校と同一のものを使用し、生徒の数学のレベルはかなり高いです。
    「将来、医学部に行きたいから巣鴨に来た」と言っている子が多く、
    僕も、医者の父に薦められ巣鴨にしました。城北もいい学校だと思いますが、巣鴨も負けないくらい良い学校です。

  8. 【3768826】 投稿者: 本人の希望する方へ  (ID:W7ncyWDHheE) 投稿日時:2015年 06月 16日 21:30

    息子さんが城北を気に入っておられるなら、城北が良いと思います。
    城北であれ巣鴨であれ、第一志望で受ける子のレベルで言うとどっちに行っても6年後一緒くらいですよ。
    城北の方が、レベルとしては合った授業してもらえると思います。
    どうしても最後まで悩みたいなら、城北なら3回以上の入試日を設定してるのでどちらも受けてみたらどうですか?
    受かってから選んでも良いと思います。
    巣鴨の下半分、城北の下半分の合格実績を考えた時、中高時代の実験や論文など活かせる大学ってあるんですかね。
    第一志望の子が6年後も下半分という意味でないけど、そうなる可能性も考えてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す