最終更新:

606
Comment

【3366081】フリートーク

投稿者: FREE   (ID:8tgfCJDqyGA) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:16

巣鴨学園についてテーマを限定せずに、語り合いましょう。学校の行事、教育内容などお気軽に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3373913】 投稿者: やほー  (ID:bcm8/C5WNaM) 投稿日時:2014年 05月 02日 00:36

    2009年のアンチスレをあげるのがアラシくんの目的なのに、なぜ反応するのかね。スルーでしょ、普通。

  2. 【3374000】 投稿者: ↑  (ID:uUQzoMOao9Y) 投稿日時:2014年 05月 02日 06:03

    巣鴨の流儀ってやつね。

  3. 【3374031】 投稿者: 横  (ID:MvJ0gvQerIY) 投稿日時:2014年 05月 02日 07:18

    朝の日課みたいな人がいますね。

    いずれにしても餌を与えないことが肝要です。

  4. 【3374353】 投稿者: ↑楽しい毎日  (ID:W6Sb1F/IXFg) 投稿日時:2014年 05月 02日 12:05

    毎日休まず24時間粘着監視

  5. 【3374957】 投稿者: やはり  (ID:Wd8voi28hOs) 投稿日時:2014年 05月 03日 00:16

    完全スルーがベストソリューション。同じ巣鴨板に「正常スレ」と「粘着スレ」が混在しても、2つの世界は交わらないという構図なら問題なし。このスレは2つの世界の間の緩衝材として機能するでしょう。

  6. 【3375725】 投稿者: お引っ越し  (ID:JSi03Ga/L2I) 投稿日時:2014年 05月 03日 19:46

    >成績が良いから不満なんですが。
    >出来る子からしたら、無駄な課題も多いでしょ?

    お子様の成績が良いのならば、話は早いです。結論。何も心配はいりません。

    ガモの課題には「無駄な課題」と「必要な課題」が混在しています。もちろん、ある生徒には無駄でも、ある生徒には必要な場合もあります。法学部を目指す生徒と医学部を目指す生徒では、違いますからね。いずれにしても優秀なお子様は「無駄な課題」と「必要な課題」を素早く区別して、「無駄な課題」はササっと処理します。一方「必要な課題」にはじっくりと取り組みます。「出来る子」なのですよね。もう、既にやってますよ。メリハリの重要性を知っているはずです。

    ただ、「無駄な課題」の負担を強いるガモの教育は間違っているのでしょうか。私はそうは思いません。なぜなら社会人になると、無駄な業務もたくさん発生するからです。本当に集中しないといけない仕事があるのに、無駄な業務に邪魔されることもあるのです。そんなときガモでの経験が生きると思います。無駄な業務はサクっと処理して、本業に集中するのです。

    先日、日本で最高峰と言われる工業大学の教授の研究室に足を運び、話を聞く機会がありました。留学生も抱えて、大学院生の指導もして、忙しそうでした。少し愚痴を言っておられたのが、研究予算を確保するための資料をつくる事務作業が膨大で大変ということです。研究開発の費用の収支報告もあります。国立大学ですから、役所に資料をたくさん提出するのでしょう。秘書はいても、そういう事務作業も大学教授はこなさないといけないのですね。

    大学教授もサラリーマンも、どんな仕事でも、無駄な作業(本業と本質的に関係ないという意味)をササっとこなして、本業に集中しないといけない場面なんて、毎日ですよ。中学・高校でやっていることは、その準備です。練習です。必ず役に立ちます。断言できます。あと、無駄だと思えた世界史の豆知識が役に立ったなんてことも、外国に行って、人々と交流するときにはあると思いますね。

  7. 【3375739】 投稿者: それで  (ID:Kgq8wqzxd4I) 投稿日時:2014年 05月 03日 20:20

    合格実績が良ければいいんですが、現実は違うでしょ?
    受験は個人戦ですが、身近に東大を感じる事の出来る環境。
    切磋琢磨出来る友達は、重要です。
    そこを塾に頼るのも分かります。
    鉄の先生は開成が殆ど。巣鴨の先生は片手以下。
    理3の開成卒の先生に学ぶ開成生と巣鴨生。
    出来れば巣鴨卒の先生であれば、モチベーションが上がりますよね。
    鉄の例は、極端ですが、最難関が身近に感じられて、学校に誇りを持てる環境。
    巣鴨で頑張れば勝てるんだという先輩の背中を見る為にも、下がり続けてる合格実績に学校としてこだわって欲しい。

    上の方の言ってる事も分かりますが、カリキュラムの改善がないから実績が下がってるのではないですか?
    社会人になってからの事より前に、先ずは大学受験で勝たないと。
    浪人が多いこと、上位と下位の二極化もそうですが、中位の層の抜けが気になります。
    掲示板は、上位の実績で比較されるので公立に負けてないという結論になりますが、間の層が抜けてる気がします。
    上位50人に入ってれば、浪人しても良い結果が得られそうですが、残り200名はどうなるでしょうね。
    このままで良いとは思えません。

  8. 【3375744】 投稿者: 鉄?  (ID:z7QYEThmh2E) 投稿日時:2014年 05月 03日 20:35

    お子様は鉄なしで、上位なんでしょ。問題ないと思いますよ。

    ウチも上位です。そのうちどこかの塾に通わせるかもしれません。本人からオファーがあれば。いずれにしても、本当にガモ保護者の方のようですから安心しました。最近、この界隈はいろいろな人が多くてね。アホのアラシ君の相手はしませんけど、危機意識を持っておられる保護者の方なら、かみ合った議論ができるかもしれませんね。

    お子様が卒業して第1志望の大学に入学しますよね。そしたら高校がどこ出身なのかなんて、話題にならないと思いますよ。お子様が第1志望に数年後、進学して、その後、ガモが凋落しようが、どうなろうが、どうでもいいと思いますけど。きっと私以上にガモへの愛情が強いのだと思います。ウチは我が子が優先です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す