最終更新:

606
Comment

【3366081】フリートーク

投稿者: FREE   (ID:8tgfCJDqyGA) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:16

巣鴨学園についてテーマを限定せずに、語り合いましょう。学校の行事、教育内容などお気軽に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3376172】 投稿者: 学校の不満  (ID:jvV9o6k56XE) 投稿日時:2014年 05月 04日 10:49

    と捉えるから、学校に言えだの退学しろとか言う人がいる。余りに捉えかたのレベルが低い。不満に聞こえものは提言であり、すぐ退学しろとかの話になると議論にならないし進歩もない。全ての不満を発展させるのが目的。アナーキーとなり隠者思想を擬似的歪曲的に使用することなかれ。頼みますよ。

  2. 【3376218】 投稿者: 鴨衛門  (ID:YSyan1Ozpfw) 投稿日時:2014年 05月 04日 11:29

    提言ならば、投稿内容も提言の形になっていないといけない。「ただ、単に不満を書き込んだだけ」と受け止めた人が多かったのも事実。提言ならば「こういう点は問題がある。だから、こうした方がよいと思う」という形で、しかも内容が具体的になっていないと提言にはなりませんからね。でも、保護者同士が前向きに提言しあうなんて雰囲気のスレッドや板があったらいいですね。学校の教職員も刮目するような内容になれば、学校側にも一定の影響力を確保できる。最近はアラシ君が無意味な投稿を繰り返すような雰囲気で、とても、そういうことを考えるような場所じゃなかったからね。

  3. 【3376225】 投稿者: 提言レベル  (ID:jvV9o6k56XE) 投稿日時:2014年 05月 04日 11:37

    そのようなものを通常の人に求めてはいけません。そんなレベルを求められる集団ではない可能性が高いです。稚拙な意見でも結構ですので受け手が前向きに捉えましょう。そして、可愛い我が子の学校を高めあいましょう。

  4. 【3376234】 投稿者: 上池袋  (ID:Py56oZ8.iwc) 投稿日時:2014年 05月 04日 11:48

    >ガモサーバーから自由にプリントをダウンロードできる仕組みがあれば、「あれ、プリントなくした」みたいな場面はなくなる鴨。

    他のガモスレからの引用ですけど、上記のような小さな提言もいろいろ散見されますよ。この提言も裏側には「配布プリントが多すぎて、整理整頓が大変」という不満があるのでしょう。でも、提言の形で投稿するなら、こういう形になる。それを「配布プリントが多すぎて、整理整頓が大変」とだけ書き込み、不満をぶちまけるパターンになると「それは掲示板に言わず、学校に言いなさいよ」「あなたの息子さんの整理整頓能力が低いだけでしょ」となってしまう。さすがに「プリントが多いのが嫌なら退学すればよい」と言う人はいないだろうけど。不満の表明をもしネット掲示板でなさるのなら、内容は練った方がよさそうですね。提言の形に加工した方が前向きなトーンになるでしょう。

  5. 【3376246】 投稿者: 仰るとおり  (ID:jvV9o6k56XE) 投稿日時:2014年 05月 04日 12:00

    素晴らしい!!上池袋さんのご意見はまさにそのとおりです。ただ、意見として提言に至らないものも不満の意見と捉えて、退学しろとか言うのはやめましょう。品良くいきましょう!

  6. 【3376325】 投稿者: 提言ですか?  (ID:Kgq8wqzxd4I) 投稿日時:2014年 05月 04日 13:43

    先ず、私は、高2の保護者とは言ってません。
    嵐じゃない証拠をとお願いされたので、面倒だから高2の腕章の色を書いただけ。
    中1は白、 中2は緑、
    中3は黄緑、高1は赤
    高2は青、高3は黄ですね。

    進学実績の不満を書くと、落ちこぼれだの退学しろだの言いたい放題ですね。
    掲示板を見ると、偏差値が低い学校の掲示板の保護者程、戦闘的な傾向にありますね。

    提言したら、退学しろと書き込む保護者がしめる学校に提言など出来ないですよね?

    ガモの掲示板って、何で直ぐに嵐とか、証明しろだの、保護者なら謝ってやるとか、保護者と分かると落ちこぼれとかスイッチ入って攻撃するの?
    コワいんですけど!

    どうでもいいですが、
    数クラに入るとか、そんなに大げさな事?
    まともに大学受験考えてる家の子は、数クラは入って当然ですし。
    寧ろ、ガモの数クラごときに入れないようなら問答無用で退学させます。

    私は、学校全体のムードが変われば進学実績が底上げされて、それは全生徒にとって良い事だと言いたいのです。
    一番の起爆剤は、進学実績で、例えば東大50人出たらガラリと変わると思いませんか?
    でも今のままだと、年々、進学実績が落ちているので良くないでしょう?
    この掲示板を見て、私のように感じる保護者が少ないのが分かりましたので諦めます。
    皆さん、進学実績にこだわらず浪人も厭わず納得されて過ごしておられるので、学校も今のまま変わらないでしょう。
    途中下車して外部受験し出す生徒も出だすかもしれませんね。

  7. 【3376370】 投稿者: 締  (ID:PnMhtN.EkYE) 投稿日時:2014年 05月 04日 14:22

    お子さん、数クラなら問題ないですよ。そのまま頑張れば第1志望に入学できる可能性大。大学に進学すれば、そこが母校。どこの高校出身なのか、なんて些細な話。その後、ガモが沈没しようが、どうなろうが、お子様の人生とはほとんど関係なし。「締めます」とのこと。そうした方がよろしかろう。「提言」の形で、情報発信する能力を持ち合わせていないのなら、本当にその方がよい。

  8. 【3376414】 投稿者: あのね  (ID:t/LVAht01ig) 投稿日時:2014年 05月 04日 15:31

    提言って、提案する事ですよ?
    提案して議論するのは、職員会議でしょうが?
    息子の成績をどうにかしたいのじゃなくて、学校全体の合格実績と浪人してもパッとしない実績だからどうにかならないかなって事なんだから、
    全体を把握してる先生じゃないと無理でしょう?
    どうやって、教員でもないのに提言するの?
    おこがましいし、第一PTAがない。
    学校に進学実績の悪さについて言った事ありますよ。
    お宅のお子さんは出来るから、心配しなくていい、とだけ言われましたね、
    親としては、ライバルは、身近に一人でも多く沢山いた方がいいと思いますけどね。
    切磋琢磨しないとね。
    塾より学校の方が生活時間が長いし、数クラレベルが2倍に増える事を祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す