最終更新:

606
Comment

【3366081】フリートーク

投稿者: FREE   (ID:8tgfCJDqyGA) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:16

巣鴨学園についてテーマを限定せずに、語り合いましょう。学校の行事、教育内容などお気軽に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3376612】 投稿者: そうですね。  (ID:t/LVAht01ig) 投稿日時:2014年 05月 04日 20:43

    具体的に言うと、
    学年によってもカリキュラムや副教材が違う。
    実績の良かった年の先生や、偏差値を高く出せる先生を教科主任にして欲しい。
    そして、その先生のカリキュラムや授業スタイル、課題の出し方など学んで欲しい。
    経験にこだわらず若くても能力のある先生に、リーダーになって欲しいですね。

    また、例えば、授業後に聞き取れず休み時間に聞いたとする。
    聞いてなかったのかと叱責されて、そして後日と後回しにされて忘れられ、後日、聞くと、どうして今頃と叱られる。
    プリントを無くしたら、再発行はない。
    講習で、自由参加だからと行ってみたら、勉強する気で行ったのに先生の
    雑談に付き合わされて、勉強出来ずはかどらず。

    ここら辺を改善して欲しい。

  2. 【3376629】 投稿者: ガモダチ  (ID:pZ0szs1z/jc) 投稿日時:2014年 05月 04日 20:59

    >プリントを無くしたら、再発行はない。

    友達にコピーさせてもらえば、問題ないっすよ。

  3. 【3376636】 投稿者: 放課後の講習  (ID:t/LVAht01ig) 投稿日時:2014年 05月 04日 21:10

    放課後の講習も落ちこぼれ対象で、ヤル気のある子は自由参加ですが、結局、ヤル気があって行っても落ちこぼれ対象だから相手にされない。
    出来る子の補習、出来ない子の補習、つまずいてる箇所も違うので講座といった形で取れたらいいのにと思います。
    塾もいいですが、こういった事に取り組んでる学校の実績は素晴らしく躍進してます。
    昔ながらの行事だけで、これ以上は先生が負担なら、個人的には、行事を削ってでも取り組んで欲しいです。
    ここは、保護者の集まりですよね?
    本当にモチベーションの低い子が多いなと思いませんか?.
    田舎の誰でも入れる公立の学校みたいに、成績の良い子とそうでない子の差が激しい。
    本当に頑張ってて、実際に現役で勝てそうなのって、学年で20~30人くらいですよね。
    少なくないですか?
    結局、浪人して受かってこれるのも30番前後にいて、現役の時に落ちた子で、いくら浪人して初志貫徹したくとも夢を見れるのは、一部じゃないのかな。
    ガモは、セレブが多いから2000~6000万払って、私立医に行くのかな?

  4. 【3376649】 投稿者: 妄想提案  (ID:vqpM6nEAimw) 投稿日時:2014年 05月 04日 21:35

    「放課後の東大対策」なんて居残り授業があれば、これは上位層の生徒向けでしょうね。下位層向けに「猿にも解る古典文法」講座なんてのもあってよい。「英文要約問題対策」講座、「世界史論述問題対策」講座…。いろいろ考えられますね。先生も大変でしょうけど、その気になればできる能力を持っている先生はいると思う。生徒主宰の自主研究会があってもよい。

  5. 【3376667】 投稿者: 小6男子の親  (ID:KgT3hz/Fnh6) 投稿日時:2014年 05月 04日 22:02

    「東大現代文 文理共通第一問」
    「古典救済ゼミナール」
    「解けるセンター物理2」
    「一橋日本史論述問題演習」
    「ハイレベル和文英訳」
    「医学部小論文・面接講座(1) 」

    某校の実在する講義です。

    http://www.kaijo.ed.jp/document/2014_1st_trimester_course_list[削除しました]

  6. 【3376687】 投稿者: なにゆえ  (ID:fkJKV8pBrHs) 投稿日時:2014年 05月 04日 22:20

    小6男子の親御さんが、このスレで海城の宣伝を?
    海城と巣鴨を受験予定ですか?

  7. 【3376700】 投稿者: 知ってます。  (ID:Kgq8wqzxd4I) 投稿日時:2014年 05月 04日 22:29

    巣鴨は、出来る子の満足度は高く出来ない子の親だから不満を言うのだろうと投稿をいただきましたが、私は逆だと思います。
    出来ない子の面倒見は手厚く、出来る子は一人で勝手にドンドン進んで、分からなければ、いつか授業で教えるからそれまで放置しといてって感じです。
    だから、塾が必要です。
    通塾時間が無駄です。
    ここで安易に塾と投稿される方がいますが、塾で自学自習の時間が削られるのです。
    じゃあ、浪人すれば?という投稿もありましたが、浪人は親の経済的負担のみならず、本人の社会にでるのが1年遅れるのです。
    一番は、現役で志望校合格です。
    浪人したからって、伸びると限らないし。
    その為には、学校である程度の出来る子向けの講座の充実を期待します。
    行事が多く先生も老いて参加されない方が多いですし、
    先生が行事に追われて、そこまで面倒見きれないなら、行事を削ってでも一丸となって東大50を叩き出せば、一気に雰囲気が変わると思うのです。
    ただ、私のような考えは巣鴨では叩き潰されて嵐扱いです。
    巣鴨マンセーって言わないとダメなんです。
    6年生の親様、巣鴨に来なくて良いように頑張って下さい。
    新設校の方が明るい未来があると私は思います。

    伝統にこだわらず、選択されるのが良いと思います。
    生徒のレベルは変わらなくても、改革していく学校は上昇していくと思います。頑張って下さい。

    それでも巣鴨と思うなら、2回目で余裕で合格して下さい。
    それぐらいやってモチベーションを高めておかないと、染まります。

  8. 【3376710】 投稿者: 小6男子の親  (ID:KgT3hz/Fnh6) 投稿日時:2014年 05月 04日 22:39

    他校の宣伝をする意図はありません。

    上に掲げた講義名を見て、
    「生徒の需要に応えている」と賞賛する人もいれば、
    「学校は予備校じゃない」と嘆息するもいるでしょう。
    人それぞれです。

    海城と巣鴨も受験校の有力候補です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す