最終更新:

55
Comment

【1066188】偏差値

投稿者: 小6男子   (ID:.tf.6VElIqU) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:58

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

説明会に伺い、校長先生のお話と確固たる教育姿勢に大変共感をいたしております。少々遠方ではありますが、志望校に考えております。ところが、大変無礼な質問で恐縮ですが、何ゆえに偏差値が高くないのでしょうか?
我が家は大学への進学実績はさておき、中高6年間をいかに充実して過ごし、また一人の自立した人間として成長できる素を培えるかに重点を置いて志望校を探しています。そこで聖学院に惹かれてしまった次第です。ならば偏差値の高低など関係ないでしょうとお叱りを受けるかもしれません。そうなのですが、素朴な疑問として、我が家にとって『魅力ある学校』の聖学院の偏差値が低いということは、我が家の視点はもしかしたら中学受験の多くの皆様の視点から離れているということでしょうか?それともほかに何かマイナスの要因があるのでしょうか?大変失礼な質問ではありますが、どなたかご意見いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1527692】 投稿者: 魅力  (ID:xsIqYErXOHs) 投稿日時:2009年 12月 02日 16:20

    連投で申し訳ございません。
    こちらの学校の情報を集めているうちに不安な点が一点…
    特待生試験を別に複数回設け、定員もかなり多いのですが
    最初から特待生クラスが出来る可能性がありますか?
    生徒さんの意識、学校の指導方針など、変わってくる心配がありませんか?

  2. 【1527700】 投稿者: 魅力  (ID:xsIqYErXOHs) 投稿日時:2009年 12月 02日 16:27

    ↑の書き込みは無視してください。
    「第一志望」様のご投稿にありました。申し訳ございませんでした。

  3. 【1527878】 投稿者: 魅力様の質問は  (ID:CRC.tvc039U) 投稿日時:2009年 12月 02日 19:14

    横入り失礼致します。

    魅力様が、マイナス20の偏差値とありましたので。

    大学生の息子が、中受した四谷40弱の中学から外部受験して
    四谷60以上の中学に続く附属校ではない高校に入学しました。

    学校生活で一番感じた事は、生徒の意識の違いです。
    友達の影響はとても大きく、優秀な生徒の努力を見て
    自然に勉強していました。

    保護者会で「家庭では勉強の話はしないで、美味しい食事と
    楽しい会話をしてください。彼らはちゃんと勉強して
    いますから」と言われた事がとても印象に残っています。

    我が家が経験した偏差値20の違いは、大変に大きいものでした。

  4. 【1527901】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 02日 19:40

    魅力様の質問レスを拝見し最初はピンと来なかった質問内容を理解した時に、間違いなく学校の雰囲気は変わってしまうのだろうなと思いました。
    四谷偏差値60弱あるのに志望校変更に伴い四谷偏差値30台のこの学校を、適性校に魅力的な学校が見当たらないとはいえ選んでしまってよいのか、良い学校だとは思うけれど本当にそれで良いのだろうかと、きっと迷っていらっしゃるんでょうか。そうだとしたら失礼な話ですね。ここではなく、塾の先生にでも伺ったらいかがでしょう。
    私にはそういったことをここで質問するお気持ちが理解できません。


    どなたか他校残念組で聖学院に入学されたお子様の保護者の方、魅力様のご質問に回答して差し上げてはいかがでしょう。


    私に魅力様の質問が理解出来なかったのは私にとって聖学院は偏差値でくくることの出来ない学校だからだと改めて感じました。来年度以降、学校の雰囲気が変わらない事を心から願います。

    多分無理ですが。

  5. 【1527933】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:15

    連投すいません。
    魅力様のお考えにはないかもしれませんが、魅力様のお子様と同じ位の偏差値の生徒も、それ以上に優秀な生徒も、聖学院には沢山いますよ。面倒見の良い学校ですから伸びる生徒はどんどん伸びます。
    お子様が聖学院の偏差値より20上と親子で安心していると、一、二年後は想像しなかった中学校での成績が待っているかもしれませんよ。
    余計な事かもしれませんが、現実によくある事です。

  6. 【1528327】 投稿者: 魅力  (ID:xsIqYErXOHs) 投稿日時:2009年 12月 03日 01:45

    「魅力様の質問は」様

    ありがとうございます。このようなご意見も、とても興味深く読ませていただきました。
    「第一志望」さま
    失礼がありましたようで申し訳ございません。

  7. 【1528338】 投稿者: 第一志望  (ID:EZ5OrQmEdk2) 投稿日時:2009年 12月 03日 02:11

    魅力様は聖学院以外の板に質問のスレッドをたてられてはいかがですか?
    上のレスの方も暗に偏差値の低い学校には期待できないとおっしゃっているように思いますし。
    お二人共ここで意見交換をなさるのは不適切とおもいますが。


    偏差値60弱ある子供ですが、偏差値20下の魅力ある学校と偏差値少ししたの魅力を感じられない適性校とどちらを受験したら良いと思いますか?


    と中学受験情報の板などにスレッドを立ててください。ここよりは多数の意見が聞けるはずですし、ここでは不適切です。
    ご理解いただけましたら幸いです。

  8. 【1528733】 投稿者: 魅力  (ID:xsIqYErXOHs) 投稿日時:2009年 12月 03日 11:15

    聖学院に惹かれてこちらに参りました。スレタイが「偏差値」とありましたので、このような内容をお聞きしてしまいました。
    他の板では、こちらの学校の情報は得られないかと思いましたし。
    これにてこちらの学校の板は失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す