最終更新:

50
Comment

【3604711】アドバイス下さい(T . T)

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 10日 17:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

はじめまして。あと2カ月を切った中学受験、
ここにきて不安でいっぱいになってしまいました。
息子は成城の先生とたまたま話す機会があり、それ以来2年間成城に入りたいと息子なりに勉強してきました。しかし、成績は上がりも下がりもせず、先日の模試では合格30%でした。息子にはご縁がないと諦めるべきでしょうか?家庭教師の先生は全然大丈夫といつも余裕なのですが、1度も合格圏内に入ったことないので親としては不安で仕方ありません。
息子は成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません。でも親としてはせっかく2年以上頑張ってきたのだから、成城がダメだったら、違う私立に、と思ってしまいます。。。
また、この状態でもし入れたとしても、入ってからすごく大変なのではと心配です。
どうかアドバイス頂きたいですっ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3606789】 投稿者: ↑  (ID:MjsAc0Wl7WY) 投稿日時:2014年 12月 12日 17:58

>首都模試では50%はとれたことあるけど、四谷大塚では30%です

首都圏模試の方が簡単ですので、四谷の方が低いということは、難易度が高い問題ができないという可能性が高いです。
    問題別の正答率を見て、正答率が高い問題と、低い問題がそれぞれどの程度できているのかを確認してみたらいかがでしょう?

その上で、過去問についても、(塾などで問題ごとの難易度を教えてくれていれば便利ですが)難易度が低い問題の正答率と、難易度が高い問題の正答率を見てみます。

どんな問題ができてもトータルの点数で合否が判定されますが、難易度が低い問題の正答率が高く、難易度が高い問題の正答率が低い場合は、安定した合格率が期待されますので、あと一ランク上げるために、残された期間に、難易度が高い過去問にチャレンジしてみる。
    逆に、難易度が低い問題の正答率が低く、難易度が高い問題の正答率が高い場合は、基礎がかなり危ういので、そちらを重点的にやるなど。

2. 【3606811】 投稿者: 安心  (ID:Gp8Vem6MP/Y) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:22

スレ主さま、うちも志望校は成城なのですがさま、
    成城を希望してくださり、ありがとうございます。

もうだいぶ前の終了で記憶も薄れているので、
    大変申し訳ないのですが出てまいりました。

まず、過去問ですが成城は一昨年までは2回入試で昨年が3回入試ですので、
    昨年分はまず手をつけず、5年くらい遡れば大丈夫かと思います。
    たしか、6年くらい前に4科平均の配点から国算の配点を高くしたような記憶があるので、
    それ以前は傾向や分野を見るのは良いのですが、あまり参考にならないように思います。
    昨年分は、一通り古いものをやったあと、土日などに本番の時間通りにきっちり解いて採点、
    合格最低点との比較をして、解き直しもしっかりと。
    解答用紙のコピーも縮尺をあわせて、形式になれるように。

成城は基本に忠実な問題が多いです。
    スレ主さまの場合は家庭教師の先生もまず基礎を固めてとお考えなので、
    まだ過去問に進まれていないのかもしれません。
    そのあたりをしっかりご相談されてみてはいかがでしょう。
    2日と4日についても似た傾向の学校さんを検討してもらい対策してみては。

うちも志望校は成城なのですがさま
    首都圏模試でとれているようでしたら、基本問題は大丈夫なのではないでしょうか。
    あとは過去問の積み上げと苦手をへらす、お忙しいでしょうが頑張ってください。

これからは寒くなりますのでどうぞお身体大切に。
    成城は安心してお任せできる学校ですので、陰ながら応援しております。

3. 【3606814】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:25

うちも志望校は成城なのですが様

そうなんですね、やはり四谷大塚は厳しいですね(T . T)でもほんとにもうあとちょっと、お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

4. 【3606824】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:34

↑様
    難易度が高い問題、低い問題、うちは高い問題ができないようです。
    大問3までは大丈夫、後半はお手上げの問題もあります。
    アドバイスして下さったように、もう1度私のほうでも正答率を確認してみます。
    できることは全部してあげたいけど、私も何からやればいいのかアタフタしてしまい、情けないです。
    やってみてまたつまづいたら、相談させて下さい(T . T)
    ありがとうございました。

5. 【3606838】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:43

安心様
    ありがとうございます(T . T)
    息子は成城サッカー部に憧れ、先生との会話や、文化祭へ伺う途中に出会った(成城のパンフレットを持ってた息子に話しかけてくれました)、成城卒業生とのお話で成城に行きたい!と気持ちだけは強いのですが、もともと勉強がそれほど好きではないので大量の宿題をなんとか消費するだけで吸収までに至らないまま2年近く塾に通い、これでは何も変わらないと、決心して家庭教師に変えました。
    息子なりに頑張ったことは認めてあげたいですが、なかなか現実は厳しいので、できる限りサポートしてあげたいと思います。
    過去問をなんとかこなせるよう、週末また頑張ります。
    暖かく教えて頂きありがとうございました。

6. 【3607493】 投稿者: 成城一筋  (ID:8j.9NoiH5ZU) 投稿日時:2014年 12月 13日 12:08

不安でいっぱい様

昨年受験組です。参考になればと思い書き込ませていただきます。

息子もどうしても成城中以外考えられず、過去問題も10年分やりました。
    古いものは確かに配点は違いましたが、社会の地図問題などは慣れる意味でも、
    やっておいた方が良かったです。記号とかは同じものも出ました。

息子の場合、模試の最終結果は四谷で60%でしたが、過去問で合格点を取れたのは、
    合格最低点の低い年の2回程度(160点台の年分)で、最後まで合格最低点の
    マイナス10点~20点くらいでした。

あくまで成城の2月1日に標準を合わせ、埼玉・千葉を受けました。
    ただ成城がダメな場合は通学に時間はかかりますが、千葉の学校を考えていました。
    千葉を受ける前に、その準備で埼玉も受けました。
    幸い千葉が受かったので、東京は1・3・5日の成城のみを出願しました。
    模試の統計では、前年並みの倍率を予想してましたが、千葉入試の結果が出る頃より
    出願が一気に増え大変焦りました。

1日は不合格 合格最低点は181点。181点はほとんど取れていない点数でした。
    やはりという思いもありましたが、埼玉・千葉がとんとん拍子で合格したこともあり
    親子で気が緩んでいたのではと反省。
    (千葉の学校も模試は合格圏内でしたが、過去問との相性が悪く、それでも1日目で
    合格を取れたのがかえってよくなかったのかもしれません。)

1日の発表後の夜6時から2日の丸一日、ひたすら成城の過去問のやり直しをしていました。

そして幸い3日で合格をいただきました。この時の合格最低点が200点。もちろんただの
    一度も取れたことのない点数です。
    成城が模試会場だった時の説明会で、25年度入試では一回目不合格でも二回で合格した
    受験生が40名いました、というお話を聞き、その言葉を息子に伝えながら5日まで頑張ろうと話してました。

過去問は、やはりもうはじめた方が良いと思います。ただ12月なら合格点の80%、1月で90%でよいと塾では言われてました。

まだまだ時間はあります。成城のみの対策を取ればいいのですから、他の受験生より時間も有効に使えます。あと一息、お母様も頑張ってください。
    人工芝のグラウンドもいよいよ完成です。うちの息子もグラウンドでお待ちしてます。

7. 【3607908】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 13日 20:45

成城一筋様

心強いアドバイスありがとうございます。
    今日は午前中、家庭教師の先生に見てもらい、午後は過去問1年分やってみました。
    息子はとにかく国語理科が苦手なので、その二教科は撃沈でした(T . T)ただ、算数社会は初めてにしては取れた方だと思うので、国語理科を中心に解き直しをしてみました。
    うちも3回とも成城を受けます、なんとか最低点に届くよう明日も頑張らねば。。
    4月には後輩になれるよう、後悔のないよう、頑張ります、細かく教えて頂き、とても参考になりました、ありがとうございました!

8. 【3609575】 投稿者: 息子さんが公立でいいと言ってるのだから  (ID:2/Ft2.YfNxw) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:21

駄目だったからと言って成城以下の私立に無理に行くのは無駄な気がする。
    中学受験する事で学力は上がってるからそのまま中学で頑張れば1~2ランク上の高校に行けるよ。
    反抗期になって全く勉強せず1ランク下の高校になることもあるけど。
    子供の性格を見極めてあげてください。
    真面目にコツコツ頑張れる子だったら高校受験させた方がいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す