最終更新:

50
Comment

【3604711】アドバイス下さい(T . T)

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 10日 17:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

はじめまして。あと2カ月を切った中学受験、
ここにきて不安でいっぱいになってしまいました。
息子は成城の先生とたまたま話す機会があり、それ以来2年間成城に入りたいと息子なりに勉強してきました。しかし、成績は上がりも下がりもせず、先日の模試では合格30%でした。息子にはご縁がないと諦めるべきでしょうか?家庭教師の先生は全然大丈夫といつも余裕なのですが、1度も合格圏内に入ったことないので親としては不安で仕方ありません。
息子は成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません。でも親としてはせっかく2年以上頑張ってきたのだから、成城がダメだったら、違う私立に、と思ってしまいます。。。
また、この状態でもし入れたとしても、入ってからすごく大変なのではと心配です。
どうかアドバイス頂きたいですっ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3610686】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 17日 01:32

    そんなんじゃ、ダメです様

    そうなんですか。。。。。
    でもそうですよね、私の認識が甘いばかりにこの2年を無駄にしてしまうのではないかと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私なりに色々な学校を見学したり検討しましたが、第5志望まで書ける状態ではありませんでした。
    中学受験は親が9割と聞いたことがありますが、ほんとにそう思います。気持ち切り替えてちょっと考えてみます。貴重なアドバイスありがとうございました!

  2. 【3610900】 投稿者: 我が家も1年生  (ID:DVLn6bFw7nI) 投稿日時:2014年 12月 17日 09:54

    冬期講習やお正月特訓などで成績は伸びてくると思います。
    ただ厳しい話ですが、息子の話だとクラスの半数以上は、
    他校残念組だと申しております。
    もちろんわが子も他校残念組です。
    でも入学してみると、楽しく部活や学校行事を楽しんでいます。
    男子校良いですよ。
    残りの日数、悔いのないようにお過ごしください。
    スレ主様のご子息に桜が咲きますように!

  3. 【3610936】 投稿者: 1年生母です。  (ID:Q7XoDqdhA2Q) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:33

    確かに、みなさん他校残念組、と言ってるようですが・・・
    本当に他校(成城より偏差値が上の学校ですよね、もちろん)が適正校だっだのに残念だったのか、
    単に憧れの第一志望だったのかによるのかな~と思います。
    ですので、第一志望だから絶対に受からないということはないと思いますよ。

    あと、実際に息子の周りにも1日の成城X、2日の成城より偏差値の低い学校X、3日の成城Oのお子さんが、
    何人かいるようなのであきらめずに頑張って下さい!

    確かに、男子は(息子も)なぜか自分は絶対受かる!という根拠のない自信を持っているようです。
    ですから、お母様は納得の行く併願校を探してあげて、是非悔いのないようにチャレンジさせてあげて下さいね。

  4. 【3611308】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:xV.TD0yHOYk) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:54

    我が家も1年生様
    そうですか。。以前、私立中学合同説明会の時に成城の先生がうちは第1希望で入ってくる子より、第2、第3で入ってくる子の方が若干多いので、うちを第1と考えてくれてる子には厳しい戦いかもしれないけど、是非そういう子に来てもらいたい、とそんな感じのことを話されているのを思い出しました。
    息子には厳しい道ですが、皆さんの後輩になれるよう、頑張ります、ありがとうございました^_^

  5. 【3611317】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:xV.TD0yHOYk) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:03

    1年生母です。様

    そうなんですね。
    他校残念組の子が多くてももちろん第1希望の子もいるんだから、その中に入れると信じて今はやるしかないですよね(T . T)
    併願校は獨協を考えていて、あとは来月千葉と埼玉の学校を受けるつもりです。
    ただ、息子は成城以外は嫌だと言ってるので、他の方からするととんでもないことなのかもしれませんが、ほぼ成城に絞って勉強しています。
    息子さんの後に続けるよう、親子で頑張りたいと思います、ありがとうございました!

  6. 【3611333】 投稿者: オリオン  (ID:ksym4Ze4QjM) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:30

    桜が咲きますように!

    身体にきをつけて。

  7. 【3611636】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:xV.TD0yHOYk) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:26

    オリオン様
    ありがとうございます、頑張ります!

  8. 【3611822】 投稿者: ぽん  (ID:PMx4M61buiE) 投稿日時:2014年 12月 18日 11:06

    不安でいっぱいさま

    二年生の母です。

    書き込みを見てお気持ちよくわかるので、でてきました。

    現在二年生の息子は、
    成城第1志望で1日不合格
    2日獨協不合格
    3日の合格をいただきました。

    成績は合格圏内に入ったことはなく、
    科目による偏りもかなりひどく
    どう考えても最後の一ヶ月苦手な理科の基本叩き込みで
    合格できたとしか思えません。

    あきらめないこと、短期でも明確な目標をたてることは
    大切だとおもいます。

    現在息子は運動部に入り毎日楽しく通っています。
    苦手科目は定期テストのたびに心配ですが
    だんだんとやらないとまずいという気持ちもでてきて
    良い方向にむかっています。

    大変な時期だと思いますが、あきらめないでくださいね
    とにかく体調管理に気をつけて。

    桜が咲くことお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す