最終更新:

50
Comment

【3604711】アドバイス下さい(T . T)

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 10日 17:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

はじめまして。あと2カ月を切った中学受験、
ここにきて不安でいっぱいになってしまいました。
息子は成城の先生とたまたま話す機会があり、それ以来2年間成城に入りたいと息子なりに勉強してきました。しかし、成績は上がりも下がりもせず、先日の模試では合格30%でした。息子にはご縁がないと諦めるべきでしょうか?家庭教師の先生は全然大丈夫といつも余裕なのですが、1度も合格圏内に入ったことないので親としては不安で仕方ありません。
息子は成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません。でも親としてはせっかく2年以上頑張ってきたのだから、成城がダメだったら、違う私立に、と思ってしまいます。。。
また、この状態でもし入れたとしても、入ってからすごく大変なのではと心配です。
どうかアドバイス頂きたいですっ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3611846】 投稿者: 1年生母です。  (ID:Q7XoDqdhA2Q) 投稿日時:2014年 12月 18日 11:38

    不安でいっぱい様

    併願校についてですが、成城第一志望の場合2日の獨協は厳しいかもしれません。
    息子の周りでも、3日成城を合格していながら2日獨協不合格を耳にします。
    息子も1日の成城が駄目だった場合は2日の獨協を受験するつもりで準備をしていましたが、
    今、思うと危なかったかも・・・
    1日の午後受験で通ってもいい安全校の合格を頂けるといいですね。
    昨年の辛かった(母が)日々を思い出してつい出てきてしまいました。
    ご参考までに。

  2. 【3612394】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:6MBerMBHQTo) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:47

    ぽん様

    心強いアドバイスありがとうございます。
    色々なアドバイスを受け、獨協はやめて2日は勉強に充てた方がいいのかな、獨協ではないもう少し安全校を受けた方がいいのかなと今になって色々悩んでばかりですが、息子と共に頑張ったことを信じて、残りの受験生活を乗り切りたいと思います。
    今日も苦手な理科を何度も解き直してイライラしている息子には、最後まで諦めないで頑張ろうと話しました。
    皆さんの後に続けるよう頑張ります、ありがとうございました!

  3. 【3612397】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:6MBerMBHQTo) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:51

    1年生母です。様

    そうなんですか。。。
    確かに獨協は成城を受ける子には合わないと聞いたことがあります。出題傾向が全く違うから成城に重点を置いてる子には向かない、と(T . T)
    やはり獨協より安全校を受けた方がいいのでしょうか。。もう時間があまりないのですがギリギリまで悩んでみます。
    貴重なアドバイスをありがとうございました、明日家庭教師の先生にも相談してみます。

  4. 【3612634】 投稿者: 菜根譚  (ID:GgE4CpUyWds) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:44

    成城と出題傾向の似た学校というと、どちらになりますか?
    未だに受験校を悩んでいる優柔不断な母です。

  5. 【3612794】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:xV.TD0yHOYk) 投稿日時:2014年 12月 19日 13:32

    菜根譚様
    すみません、うちの家庭教師の先生の話だと、明大中野や芝浦工大は割と成城と似てると言っていましたが、実際私が両方の過去問を見た感じだと言うほど近くはなかったような(T . T)
    成城は割と基本に忠実で、獨協は応用が多いから併願する人が多いのに両方合格する人は少ない、とそんな感じで聞きました。
    あまり参考になるお答えができなくてすみません(T . T)

  6. 【3612909】 投稿者: 菜根譚  (ID:j1/uQAwb1Q6) 投稿日時:2014年 12月 19日 17:05

    不安でいっぱい様

    ありがとうございます。
    1日成城2日に明大中野という方も聞きますので、そうなのかもしれませんね。

    息子はのんきなもので、親だけが焦っている我が家。
    私も不安でいっぱいですが、悔いのない中学受験をしたいですね。

    頑張りましょう!!!

  7. 【3613068】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:xV.TD0yHOYk) 投稿日時:2014年 12月 19日 21:06

    菜根譚様
    ほんとですね、息子達のやる気スイッチ探して頑張りましょう(^^;;
    でも、ここに来て今日学校から帰ると赤い顔、、、
    インフルエンザになってしまい、息子はダウン、更に私の不安は増してしまいました(T . T)
    学校では学年閉鎖や短縮授業になるくらい流行ってますから、受験直前にならなくてよかったと思うしかないですね(T . T)
    菜根譚様もくれぐれもお気をつけて^_^
    最後まで頑張りましょうね(*^^*)

  8. 【3636296】 投稿者: 菜根譚  (ID:JIMuSyEs3rE) 投稿日時:2015年 01月 14日 16:09

    不安でいっぱい様、その後いかがお過ごしですか?


    私も不安でいっぱいです…。
    母は肝を据えるしかないと思いながらも、現実はそう強くなれず。
    過去問もやりっぱなしが多くて、焦ることのない息子に気を揉むことばかり。

    塾には抑え校を午後と2日4日に用意しておくように言われておりますが、
    どうしたものかと頭が痛いです。
    私立ならどこでもいいというわけではないと強気に思っていた頃が懐かしいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す