最終更新:

50
Comment

【3604711】アドバイス下さい(T . T)

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 10日 17:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

はじめまして。あと2カ月を切った中学受験、
ここにきて不安でいっぱいになってしまいました。
息子は成城の先生とたまたま話す機会があり、それ以来2年間成城に入りたいと息子なりに勉強してきました。しかし、成績は上がりも下がりもせず、先日の模試では合格30%でした。息子にはご縁がないと諦めるべきでしょうか?家庭教師の先生は全然大丈夫といつも余裕なのですが、1度も合格圏内に入ったことないので親としては不安で仕方ありません。
息子は成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません。でも親としてはせっかく2年以上頑張ってきたのだから、成城がダメだったら、違う私立に、と思ってしまいます。。。
また、この状態でもし入れたとしても、入ってからすごく大変なのではと心配です。
どうかアドバイス頂きたいですっ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3609581】 投稿者: 成城一筋  (ID:mZhp88ofVoQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:30

不安でいっぱい様

思い出したことを、付け加えます。
    やはり秋の模試での四谷大塚の先生のお話しです。
    今年も同じようなお話しがあったかもしれませんが、
    25年度に実際に成城に入学した生徒の合不合の偏差値は、秋の模試の偏差値で下は38からいました、というお話しがありました。
    上は56位までで、それ以上の生徒は辞退する。つまり、別の学校へ進学するとの事でした。
    息子にも、その話をしてあきらめずに励ました記憶があります。
    あと一月半は、短く感じますがまだまだ時間はあります。お子さんは、雰囲気からして、ピリピリした感じではなさそうですし、その方が試験近くなると、親は救われます。
    あと少し、焦らず頑張ってください。

2. 【3609666】 投稿者: カモミール  (ID:.DmtUDDfZyU) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:14

こんばんは。
    我が家も受験予定ですが、
    ここにきて成城の偏差値が急上昇していますね。
    ①Y52  ②Y55  ③Y56
    予想以上にあがってしまい焦っています。
    志願者数の増加もすごくて・・・
    併願等考えなおさなければいけないかと悩み中です。
    もう突き進むしかないのでしょうか。
    母の気持ちとはうらはらに、全くスイッチのはいらない息子に毎日いらいらするばかりです。
    あ~このぶつけようのない怒りとストレス、どこにむけたらいいのやら。。。
    すいません、愚痴ってしまいました・・・

3. 【3610032】 投稿者: 1年生母です。  (ID:Q7XoDqdhA2Q) 投稿日時:2014年 12月 16日 09:36

おはようございます。

ぶつけようのない怒りとストレス、お察しします。
    我が家の息子も本当にスイッチが入るのが遅く、年が明けて1月受験が始まってやっと受験生になった感じでした。母は常に頭の中でシミュレーションしていて、過去問の点数は暗記してしまった位です。

息子は模試では首都圏では適正校、四谷では20~50%位でした。
    どちらの模試でも志望者の中での順位が出ますよね。模試の合格可能性よりもこの順位が目安かな。
    どんなに志望者が増えても、偏差値が上がっても、この順位で上位1/3位にいれば大丈夫ではないでしょうか。
    合格ラインは60%位ですから、今の時期は苦手な個所を追うより、得意な分野で確実に点数を取れるようにすることかな、と思います。
    息子は、算数は四科のまとめの☆でしたっけ?のみを繰り返し、苦手な社会は地図記号ばかりやっていました。

昨年は志望者はやや増える程度の予想だったかと思いますが、1月入試が終わり一気に志願者が増え、母は心底焦りましたが、息子には「あなたより下の層が増えただけだから・・・」と根拠のない励ましをして試験会場に送り出しました。

幸いにも1日で合格を頂き、息子は、あの苦労はとこへやら~、毎日楽しく登校していますが、母は今度は定期テストで胃の痛い毎日が続いております・・・。

成城は先生も生徒も元気な、本当に学校らしい学校です。
    在高生母としては、是非、第一志望のお子様に入学して欲しいと思います。
    今から、しばらくお母様には大変な時期が続くと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さいね。

4. 【3610562】 投稿者: そんなんじゃ、だめです。  (ID:YsIRGtl7hWg) 投稿日時:2014年 12月 16日 21:52

認識が甘すぎます。そもそも、第一志望というのはそんな簡単に受かるものではありません。いつの時期の第一志望かによるわけですが、受験を始めた時の第一志望に受かるなんて言うご家庭は全体の10%くらいがせいぜいなのではないかと思います。

つまり、第一志望というのは基本的に受からないというのが受験の常識、前提とも言っていいのです。もちろん塾などはそんなことは絶対に言いませんよね。でもそんなものです。ですので、第一志望に受かるか心配というのは基本的にずれています。言いすぎでしょうが、宝くじに当たらないのではないかと心配しているに近いところはあるのです。

子供は志望校にいけなければ公立でいいと言っているようですが、その意味は大人が理解するものとは違います。男の子は基本的に受かると思っているのです。奇跡は起こると思っているのです。仮面ライダーの最後に出す必殺技方式です。最後の大逆転を全く根拠なく信じているのです。ですから、ダメだったら公立といっているのではなく、それは絶対に受かるのであるから大丈夫という意味で言っているのです。

結論、当たり前のことですが、しっかり受験計画は立てましょう。現在の力と行きたい学校、いける学校、きちんと戦略を立てて受けましょう。ここがダメだったら公立なんて受験はまず受かりません。第一志望をとれるご家庭は、しっかりと第一志望から第五志望くらいまで、そこまで入らないよというくらいまで、しっかりと考え込んで受験パターンをつくります。そうなんです、大体、そういった能力が受験で求められているものなのです。すると第一志望も受かってしまうのです。

今からでも遅くはありません。多分。計画立てましょう。

5. 【3610672】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 17日 00:57

息子さんが駄目だったら公立でいいと言ってるのだから様

そうですよね、私も不安なあまり自分を見失ってたのだと思います。こちらで皆さんのアドバイスを聞いて、私は今まで一体何をしてきたのだろうと涙が出ました。今やるべき事、何が1番大切かを忘れてただやみくもに勉強させなきゃ、させなきゃ、と思っていました。
    息子はサッカーを思い切りできるから成城を目指してるのだから、駄目だったら公立でまた頑張ればいいですよね。ここに相談して本当に良かったと思います、ありがとうございました!

6. 【3610676】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 17日 01:08

成城一筋様

そうなんですか⁈合格者の偏差値にはそんなに開きがあるのですね。。
    模試の結果が返ってきましたが、偏差値は50、やはり30%でした。もうダメかもしれない、と一瞬落ちましたが、それを聞いて力がわきました(*^^*)
    皆さんのアドバイスを思い出し、今日はまた過去問をやってみました。獨協の過去問より成城の過去問の方が点数は取れたので少しホッとしました、息子はこれが終わればまた思い切りサッカーできると解き直しも頑張りました、あと少し親子で頑張りたいと思います、ありがとうございました!

7. 【3610680】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 17日 01:14

カモミール様

お疲れ様です。そうなんですよね、家庭教師の先生にも成城は人気が上がってるから厳しいなぁと呟かれてしまいました(T . T)
    うちの息子も息抜き息抜きと言ってはサッカーの練習に行ってしまいます、イライラしますが、帰ってくるといつもより集中できる日が多いのでダメとも言えず、
    私もイライラ、四年生の次男に八つ当たり、なんてこともあって落ち込む日もあります(T . T)
    でもお互いあと少し、一緒に通えるよう頑張りましょうね^_^
    また愚痴ってください、お話できて嬉しかったです(*^^*)

8. 【3610684】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 17日 01:26

一年生母です様

そうなんですね。息子はギリギリ1/3くらいです(T . T)でも国語はもっともっと下です。四科のまとめ、うちもやってます。うちは歴史ばかりです、嫌いな所は全然集中できません。。でも得意な分野を伸ばすことにはなっているかもしれません、今は先生を信じて息子を信じて頑張るしかないですよね。。。
    今皆さんにアドバイス頂けたのは幸運だったと思い、あと少し頑張ります、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す