最終更新:

113
Comment

【1892670】桐朋の魅力

投稿者: あさ   (ID:WIWSWHbPvwY) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:26

6年息子がおります。
桐朋の自由で子供をのびのび成長させてくれそうな校風、交通の便などからずっと第一志望と考え勉強してきました。

しかしどうしてもこの偏差値下落、また桐朋らしいといえばそうかもしれないけれど、他校と比べての説明会でのアピールべた、などから果たして第一志望として正しい選択なのか揺らいできているのが正直なところのためご意見をいただけたらと思います。

先日の合不合2回目でも息子の偏差値はさほど変わらないのに、桐朋の受験者レベルが落ちているのか、合格%は上昇。うれしいのやらますます不安やら。

息子は桐朋も気に入って数年前から文化祭も満喫したりしておりましたが、今年になり他校(偏差値60程度)の文化祭に行き心を奪われています。
そちらの説明会にも伺いましたが、先生方の教育への熱意が残念なことに桐朋より上回って感じられました。

ただ合格はもちろん桐朋より難しいし、今まで目指してきた思いもあり、本当に心が決まりません。こんな時期になってお恥ずかしいのですが。

同じようなお気持ちの方、また桐朋の魅力を教えていただける方、ご意見を頂戴いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【2819677】 投稿者: おでん  (ID:7viTwBkq..6) 投稿日時:2013年 01月 15日 01:45

↑9Pだけを読んで投稿してしまいました。

古い投稿がUPされていたのですね。
    気付かずにお恥ずかしい限りです。
    スレ主様は既に桐朋生のお母様でいらっしゃるのに大変失礼しました!

2. 【2822159】 投稿者: 夢多きオヤジへ  (ID:/MdUzQpog2s) 投稿日時:2013年 01月 16日 23:23

>でも、世界と伍して戦わないといけない今の時代、面倒見の良いお得な学校で、
    「あれしろ」「これしろ」「これ覚えろ」で育てられ、首尾よく難関校に合格した
    人間が、将来世に出た時、自分で課題を見つけ、周囲を巻き込み、組織を引っ張り、
    解決できる様な人材に育つとは、私は到底思えませんでした。

駿台立川校は昔から桐朋生で溢れかえっています。
    塾で「あれしろ」「これしろ」「これ覚えろ」で育てられています。
    生徒に自由を与えれば、漏れなく自主性が育つとお思いですか?
    甘いですよ。その子次第です。
    自己管理が出来ない子に自由を与えれば堕落するのみ。
    桐朋が昔から7年制と言われてるのは、そういう生徒の方が多かったからでしょ。
    浪人時代に予備校で「あれしろ」「これしろ」「これ覚えろ」と言われ、無事大学へと進んだのですよ。

3. 【2823163】 投稿者: 長い一生の一年が  (ID:JrTKbOB/1qo) 投稿日時:2013年 01月 17日 19:12

どれだけの意味を持つのか私にはわかりません。

もうすぐ桐朋中を受験する息子を持つ母親で
    同じ国立にある「国立高校」出身です。

私は高校生活をこれ以上ないくらい謳歌し
    その後1年間みっちり勉強して国立医学部に入りました。
    浪人生活は決して楽ではありませんでしたが
    予備校にやらされてる感は全くありませんよ。

実際、私は駿台市ヶ谷校でしたが
    試験や講義の途中で抜けて遊びに行く多浪生もいっぱいいましたし
    自分でしっかりと「やらなければ」と意識しなければ
    学校のように赤点も、留年もありませんから
    簡単にドロップアウトしていきます。

私は国高に通いながら、桐朋生と一緒になることも多かったですが
    いい意味で「変なの」がいないのと、親戚が桐朋に通っていて
    内部の情報も手に入るし、学園祭も数年見に行って
    子ども達の自主性を重んじる校風(かつての国高もそうでした)が
    大変気に入っています。

現役で東大に入ったから、人生万事うまくいく?
    違うでしょ。

その年齢相当の経験をしっかり積んで
    自分の足でしっかり歩んでいく力を
    息子には身につけて欲しいです。

桐朋が、いわゆる「受験刑務所」と言われるような学校だったら
    私は息子を受験させるつもりにはなりません。

現在まで現役勤務医として働きながら
    浪人生活の1年を後悔したことはありません。
    綺麗ごとでなく。

とにかく、もうすぐ桐朋の受験ですから
    横やりを入れずにおれない外野は放っておいて
    受験生には体調を整えて、試験に臨んでほしいですね。

4. 【2823460】 投稿者: うーん  (ID:/MdUzQpog2s) 投稿日時:2013年 01月 17日 23:10

上の方、本当に医師ですか?
    それにしては稚拙な文章ですけど。
    ちなみに「駿台市ヶ谷校」ではなく「駿台市谷校」ですよ。
    「市ヶ谷」というのは駅名で、住所表記は「市谷」です。
    1年通ってたはずなのに気づかなかったのですか?
    それに、医学部専門校舎の駿台市谷校で試験や講義の途中で抜けて遊びに行く生徒など見た事がありません。少なくともSαクラスは途中退席できる雰囲気は皆無です。
    それに駿台市谷校では予習・復習は必ずやるように指導されています。
    それをやるのとやらないのでは全く違うと、うるさい位言われます。
    そんじょそこらのお気軽な予備校とは違いますよ。
    そもそも医師が「受験刑務所」などという下品な言葉を使うのも違和感ありありですね。
    国高出身、駿台市ヶ谷校、医師… 特に必要とは思えない情報なのに、わざわざ公表するのもね(笑)

まぁあなたが医師でもそうでなくても、どうでもいいです。
    私は現役が良くて浪人がダメだと言ってる訳ではありません。
    桐朋を持ち上げたいが為に、他校を「あれしろ」「これしろ」「これ覚えろ」で育てられる、などと言い捨てたり、あるいはあなたのように「受験刑務所のような学校」と言ってみたりするのはおかしいと言っているのです。
    ですから、ご自慢の桐朋で自由を与えられた生徒だって塾で「あれしろ」「これしろ」「これ覚えろ」とやられてますよと書いただけです。
    あなたが国高出身なのも嘘か本当か分かりませんが、国高も昔の国高とは違いますよ。
    ボンヤリしてると重点校から外されてしまいますので、先生方も必死です。

>その年齢相当の経験をしっかり積んで

その年齢相当の経験?
    学生の本分は、まず勉強なのでは?
    勉強ばかりじゃダメだけど、部活ばかりでも困ります。
    今、勢いのある学校は皆、その辺りのバランスが良いのです。
    桐朋が何故多摩の優秀層から敬遠されているのか、もう一度考えた方がいいです。
    どうしても自由放任の学校に魅力を感じるのならば、もう少し頑張って麻布や筑駒を狙うべきです。
    子供に一番影響を与えるのは学校の教育理念ではなく、周囲の友人です。
    今の桐朋は偏差値的には50前半がボリュームゾーンですから、麻布や筑駒とは10以上の開きがあります。
    通学距離が伸びたとしても通う価値は十分あります。
    そういう家庭が多いから桐朋の凋落が止まらないのです。
    麻布や筑駒を狙うには偏差値が到底足りない、というなら桐朋でも仕方ないですが。
    そういう成績しか取れない子は概して自己管理も下手なので桐朋のような学校に入れると大変だろうに、と個人的には思っています。

5. 【2823613】 投稿者: 傍観者  (ID:wdyDyR/pKgw) 投稿日時:2013年 01月 18日 06:32

↑たかが、市ヶ谷か市谷という記載の違いでここまで、罵らなくても良いと思いますが。

枝葉の内容にこだわり、色をなし反論する様は痛々しい。

6. 【2823707】 投稿者: うーん  (ID:/MdUzQpog2s) 投稿日時:2013年 01月 18日 08:48

読解力のない方ですね。
    市谷を市ヶ谷と書いたから罵ってる訳ではありません。
    自分の身分に関し、医師でもないのに医師だと書いている事を指摘したのです。
    もちろんそれも私の見解であり、断定は出来ませんが、
    少なくとも試験や講義を抜け出し遊びに行くような多浪生がたくさんいる、というのは駿台市谷校では全く見られません。昔も今も。
    一つ嘘が見つかれば、文章全体の信憑性が下がるのは仕方のない事です。
    市ヶ谷云々は、やっぱりねという嘘の再確認に過ぎません。
    いずれにせよ、どうにかして桐朋を持ち上げたい気持ちは分かりますが、他校を引き合いに出し、あたかも強制的な管理下の中で手取り足取り指導されているという意図の表現は如何なものかと。
    他校を落として桐朋を持ち上げる手法は、桐朋スレッドでは以前から行われてきた事です。
    桐朋を持ち上げたいなら、ただ持ち上げれば良いだけ。
    嘲笑するような言い回しや下品な言葉で他校を落とす必要はありません。
    それは何度も忠告してきましたが、桐朋スレッドでは改善されません。
    恐らく、上の自称医師の方も受験生をお持ちではなく、既に桐朋生の息子さんがいらっしゃるのだと思います。
    伝統校なら伝統校らしく、いくら偏差値が下がろうとも誇りを失わないで欲しいですね。

7. 【2823996】 投稿者: 傍観者  (ID:wdyDyR/pKgw) 投稿日時:2013年 01月 18日 13:00

>嘲笑するような言い回しや下品な言葉で他校を落とす必要はありません。

おっしゃる通り。市ヶ谷でなくて市谷と書かなければですもんねぇ。(笑)

>それは何度も忠告してきましたが、桐朋スレッドでは改善されません。

wwwホントですよね!www

8. 【2824490】 投稿者: おでん  (ID:7viTwBkq..6) 投稿日時:2013年 01月 18日 21:03

予てより不思議に思っておりました。

こちらでは桐朋志望以外の方といいますか、桐朋をよく思われていない方ががよく登場されますよね。
    在学関係者の方が自虐的に反論するなら理解できるのですが・・・。

それと中受では○○塾市ヶ谷校舎というのが多いですから、単にお間違えになられただけでしょうし、断定できないことを悪し様に攻撃するのは残念に思います。

都立でも私立でも高校生ともなれば予備校通いは多くなります。
    勿論、面倒見が良いと言われている学校でもです。
    大学附属は英語のみの家庭教師が多いそうです。
    (↑今時の附属は結構勉強が大変と附属出身の母が驚いていました)
    私立文系志望が多い娘の同級生は高2終わりから、理系志望の友人宅は高1から英数、男子御三家の友人宅は割と早くから通塾している方が多かったように思います。
    学校と塾を両立できるお子さんの優秀さと(→量も質も結構凄い!)ダブルの学費を何年も払える親の資力に感服しておりました。

「あれしろ」「これしろ」「これ覚えろ」勉強にしろスポーツにしろ我が家が子供にしてきたことでもあります。
    前の方も、他校を貶めての発言ではないはずですよ。
    我が家のような家庭が主流なのでしょうか、学校説明会では面倒見をアピールする学校がとても多いのです。
    それはそれでとても有難いですし、私学の一生懸命さを感じました。
    逆に桐朋は等身大の桐朋生を通しての学校紹介と教科の勉強のやり方について、他校と比べると実に淡々とそっけないほどの説明会。
    しかし我が家にはむしろハマったのです。

麻布や筑駒を狙えない偏差値の子に「自由」を与えた場合の耳の痛いお話もありましたが、自分で考える前に干渉してきた親の反省もあり、多少遠回りしても少し待ってくれそうな桐朋に好感を持ち、進学させたいと願う母であります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す