最終更新:

113
Comment

【1892670】桐朋の魅力

投稿者: あさ   (ID:WIWSWHbPvwY) 投稿日時:2010年 10月 22日 09:26

6年息子がおります。
桐朋の自由で子供をのびのび成長させてくれそうな校風、交通の便などからずっと第一志望と考え勉強してきました。

しかしどうしてもこの偏差値下落、また桐朋らしいといえばそうかもしれないけれど、他校と比べての説明会でのアピールべた、などから果たして第一志望として正しい選択なのか揺らいできているのが正直なところのためご意見をいただけたらと思います。

先日の合不合2回目でも息子の偏差値はさほど変わらないのに、桐朋の受験者レベルが落ちているのか、合格%は上昇。うれしいのやらますます不安やら。

息子は桐朋も気に入って数年前から文化祭も満喫したりしておりましたが、今年になり他校(偏差値60程度)の文化祭に行き心を奪われています。
そちらの説明会にも伺いましたが、先生方の教育への熱意が残念なことに桐朋より上回って感じられました。

ただ合格はもちろん桐朋より難しいし、今まで目指してきた思いもあり、本当に心が決まりません。こんな時期になってお恥ずかしいのですが。

同じようなお気持ちの方、また桐朋の魅力を教えていただける方、ご意見を頂戴いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【2825007】 投稿者: 燃料投下  (ID:SNQXqRo.Us6) 投稿日時:2013年 01月 19日 10:51

ID : MdUzQpog2s さんは、なぜここまで粘着してからむのでしょうか。

国高出身勤務医と名乗って投稿されている方へのからみは、狂気すら感じます。

「凋落した桐朋を、医師の子が受ける筈がない。そんなのは嘘で、在校生の親に違いない」と思い込み、必死にキーボードを叩いている姿が目に浮かびます。

>自分の身分に関し、医師でもないのに医師だと書いている事を指摘したのです。

医師はあくまでも「職業」であって、「身分」ではないです。医師を身分と書いている段階でMdUzQpog2sさんのコンプレックスが透けて見えます。ここでの語彙としては「素性」あるいは「プロファイル」あたりが正しいですかね。

>嘲笑するような言い回しや下品な言葉で他校を落とす必要はありません。
    >それは何度も忠告してきましたが、桐朋スレッドでは改善されません。

最終的に東大院に行かれた桐朋OBの方に対し、大学院から格上の大学に進むことを、「学歴ロンダリング」というのです云々の投稿もこのスレッドにありました。全くもって桐朋OBを嘲笑するような言い回しですが、これこそ MdUzQpog2s さんから窘めて戴きたいものです。

>あなたが国高出身なのも嘘か本当か分かりませんが、

というMdUzQpog2s さんの投稿記載文章こそ、嘲笑するような言い回しではないのでしょうかねー。

2. 【2825025】 投稿者: やれやれ  (ID:GOwQ8qQtvqI) 投稿日時:2013年 01月 19日 11:03

相変わらず重箱の隅をつつくようなレスには閉口しますね。病的です。

ここは誹謗中傷の場ではないと思います。

「長い一生の一年が」様の仰る事・・・同じ思いです。「自主自立」をモットーに6年間で成長していって欲しいです。(現中一)

3. 【2825220】 投稿者: お医者様の  (ID:FdO4WNDBBzM) 投稿日時:2013年 01月 19日 14:04

子弟が小学校にはたくさんいますよ〜

4. 【2825512】 投稿者: うーん  (ID:/MdUzQpog2s) 投稿日時:2013年 01月 19日 19:20

>「凋落した桐朋を、医師の子が受ける筈がない。そんなのは嘘で、在校生の親に違いない」と思い込み、必死にキーボードを叩いている姿が目に浮かびます。

あらあら。
    そんな事一言も書いてませんよ?被害妄想も甚だしいですね。
    私が彼女が医師じゃないと感じたのは、駿台市谷校での有り得ない記述からです。
    私は昔と今の駿台市谷校を知る立場に居ますが、彼女の書き込みはあまりに現実とかけ離れています。
    そもそもその投稿内容に、彼女が医師だということを公表する必然性はないのに、また誰かが質問してる訳でもないのに、「わざわざ」自分は医師だと書き込んでいます。
    学歴ロンダリング云々の件でも、同様。
    何の必然性もないのに「東大大学院へ進んだ」と自ら公表しています。
    桐朋の方々はそういう人が多いのかしら。
    コンプレックスが透けて見えるのはそちらの方ですね。

5. 【2830244】 投稿者: 不思議な学校  (ID:B.ChL9xQkEA) 投稿日時:2013年 01月 23日 20:16

桐朋の掲示板をざっと斜め読みして見ましたが、実に不思議な学校だと思いました。

・高偏差値を否定。
    ・高進学実績を否定。
    ・面倒見の良い受験指導を否定。
    ・OBや地域住人の改革提案を否定。
    ・通塾を否定。

・肯定しているのは、自由な校風のみ。

・極め付けは、目を覆いたくなる現役保護者のヒステリックな投稿…

これですと、わざわざ中学受験をして、学費を払って入学させる価値があるとは思えません。
    公立中学→そこそこの都立高校で充分です。
    浮いたお金で塾に通わせれば、桐朋以上の価値があると思えてしまいます。

桐朋の魅力を客観的かつ理性的に語れる方はいらっしゃらないのでしょうか?

自由な校風や建学の薀蓄の説明、過去の栄光、他校の否定については、もう結構です。
    現在の桐朋の魅力は具体的に何であるのかをお願いします。

6. 【2834122】 投稿者: だから・・・  (ID:JcURhiWBHtU) 投稿日時:2013年 01月 26日 18:40

これだけ進学実績がショボイとあと数年で校舎と一緒に建て恐しでしょうね。
    新校舎には真赤な信仰者だけが入ればよろしいと思います。
    だから…今年も申込者数は減る一方。

7. 【2837027】 投稿者: 残念!  (ID:JrTKbOB/1qo) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:10

なんか、もう返信するのも馬鹿らしいのですが
    残念ながら、国高出身国立大医学部卒の勤務医(本物)ですよ。
    ちなみに、小児科医です。
    先週からインフルエンザが大流行で、今日の外来でも
    2/1受験の6年生がfluA(+)で慌ててました。
    受験校に連絡して、別室受験させてもらうようにお話しました。
    (2/1までが登校停止期間なので)

駿台市谷には通っていましたが、市ヶ谷か市谷かなんて気にしたことありません。
    そんなの気にして通っている人いるのかな?
    ついでに、私が通っていたのは「医系スーパー」です。
    多浪生がたくさんいるのは、市谷に通ったことがある人なら当然知っていることです。
    私の大学の同窓生にも、市谷出身者が何人もいます(1浪、2浪、3浪といます)
    まぁ、どうでもいいです。
    医籍登録番号を晒す訳にもいかないですし。

桐朋の出願、締め切りましたね。
    出願人数は昨年とあまり変わらないようですね。

あとは、何とか体調だけ崩さないように2/1を迎えて欲しいです。
    塾も昨日で終了となりました。
    本人も、少し緊張してきているようです。
    実力が出せれば、十分合格を頂けると思うのですが
    本番で実力を発揮するのも、12歳にはなかなか大変でしょう。

私も、1/31は午後から仕事の休みをとっていますので
    しっかりと精神的なサポートをしてあげたいと思います。

8. 【2837304】 投稿者: 残念!なのは…  (ID:gGZG24Z65Vs) 投稿日時:2013年 01月 29日 08:58

あなたですよ。
    返信するのも馬鹿らしい、どうでもいいと言いながら必死の弁明。
    わざわざ6年生のインフルの話まで書いてアピールですか?
    でも残念ながら悪あがきにしか思えません。
    駿台市谷校だから多浪生が多いのではなく、医学部志望だから多浪生が多いのです。
    医学部志望はそういうものだという事は医師でなくても常識として誰でも知ってる事ですよ。
    しかも疑惑のキッカケになった「試験や講義の途中で抜けて遊びに行く多浪生がたくさんいた」という件はスルーなんですね。
    触れられませんよね。駿台市谷校でそういう光景は絶対に見られませんから。
    ついでに言うと、インフルエンザで「登校停止」とは言いません。「出席停止」です。
    一般的にはどちらも使うでしょうが、少なくとも医師であるなら「出席停止」と表現します。
    なぜなら厚労省のガイドラインを始めとする全ての資料で「出席停止期間」と表現されてるからです。
    あなたは聞かれてもない事についてベラベラと喋り過ぎです。
    結果、ボロボロと綻びが出て自らの首を締めています。
    みっともないです。

ちなみに締め切られた桐朋の出願者数ですが、昨年も「前年並」でした。今年も「前年並」?
    ざっくりとオブラートに包んだ表現ですが、厳密に言うと、昨年も今年も減っています。
    もう10年近く減り続けているのです。
    昨年の進学実績も凋落の勢いに歯止めをかける事は出来なかった訳です。
    掲示板で受験生を装った下手な芝居をする位なら、瀕死の状態の学校を改革すべく経営陣に物申す方が100倍効果的だと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す