最終更新:

149
Comment

【2393113】ヤギ寒そうでした・・・

投稿者: はちっぴ   (ID:YD7IVwZhbpk) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:15

きのう、今年度の入試に出願のため武蔵に行きました。
ヤギ、雪の降る中、ふきっさらしの柵の中で、とても寒そうでした。
わが子の出願より、ヤギが寒そうで気になりました。
屋根もあるけど、高すぎないですか?
風をよけられる小屋か、ビニールの覆いとかがあったほうがよくないですか?
夜もあのままあそこにいるのですか?
それともどこか屋内に入れてもらえるのですか?
まさか出願しに行って、「ヤギが・・・」なんて話をするわけにはいかないので
そのまま帰ってきましたが・・・

また2月1日に寒そうなヤギを見なきゃいけないのかと思うと
ちょっと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2395210】 投稿者: 地方出身  (ID:jL11uZ1YSzM) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:19

    息子が地方の塾に通っています。

    ここのやぎの話をしたら、目を輝かせて
    「ああ~!だから武蔵の過去問にはやぎがよく出てくるのかな。」
    と言っていました。

    受験の合間にちょっとなごんだ家族の話題になりました。

  2. 【2395221】 投稿者: ちなみに  (ID:garPM.ZO0xk) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:30

    ちなみにヤギの種類ですが、「芝ヤギ」だそうです。

  3. 【2395378】 投稿者: う~んさま  (ID:gZyyrs7f7fo) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:18

    野生のヤギは、グループ単位で暮らしていますし、何もないところで過ごしていませんよ。
    関西在住なので武蔵高校を全く私は知りませんが、学校の関係者か保護者のかたでしょうか?

  4. 【2395428】 投稿者: 気になる  (ID:Kiy62IivW22) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:53

    いくら寒さに強いといっても、
    やはり、日中は日の当たるところで暖かに過ごすとか、
    夜は、蓄温されている物の上で寝るとか、
    生活上の工夫が必要だと思います。

    日中は、少しは散歩などしているようですが、
    確か、コンクリートの上に建てられた小屋で、
    日照が限られると、底冷えすると思います。

    依然見たときは、水撒き掃除をしていたので、
    いっそう寒そうに感じられました。

  5. 【2395433】 投稿者: うーん…  (ID:qYqkxtwfRjg) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:56

    野生のヤギには、小屋はないと書いただけなのですが、「何もないところで過ごし」ているという言葉をどこから持ってこられましたか?
    自然の中で過ごしているという意味ですよ?

  6. 【2395450】 投稿者: 無責任な余計なお世話  (ID:nuPXeoHzwzw) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:11

    北極熊にとって、むしろ暑さが敵です。
    一部のヤギもそうですよ。
    小屋を建ててあげても入らないと思いますよ、野生の遺伝子が強いヤギならば。

    過保護は不要。教育面でもそうだと思います。
    人間の感覚ではなく、科学的な観察と思考が学校側の狙いだと思いますが。

    以上、御三家の他校からでした。

  7. 【2395461】 投稿者: 他所の地域のものです  (ID:gZyyrs7f7fo) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:18

    さきほどヤギの小屋について意見を書いた者です

    >>野生のヤギには、小屋はないと書いただけなのですが、「何もないところで過ごし」ているという言葉をどこから持ってこられましたか

    うーん様は、私の小屋を希望する意見に対して書かれているのですね?
    何を書かれたいのか意味が解りません。

    無責任な余計なお世話さま

    動物園のヤギはどこも小屋を用意してやって、夜になると小屋にいれてやっていますよ。
    寒さや敵から身を隠して安心して寝れるねぐらはあるのでしょうか?もしそういう環境を与えているのであれば、私の意見をここに書いたのは余計な無責任な意見となりますね。

    >>科学的な観察と思考が学校側の狙いだと思いますが

    何が科学的な観察と思考なのか理解できませんが、御三家?と言う学校は、人間の子供にも
    ヤギにしているような そういう教育(抽象的すぎますね笑)をされる学校なのですね?

  8. 【2395468】 投稿者: やぎさん頑張れ!  (ID:1uuwI9T5xZE) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:22

    何度もすみません。


    よくわからないのですが、2匹のやぎは、実際には今どういった
    環境で暮らしているのでしょうか。


    地面はコンクリートなのですか?その上に、「小屋」があるのですか?
    それとも「柵」だけなのでしょうか?
    どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。


    どうも、みなさんそれぞれ、違った環境を想定して書かれているように
    思えまして・・・それで話がかみ合っていないということも
    あるのではないでしょうか。


    部外者が余計なお世話かもしれませんが、いきもののことだけに、
    みなさん気になっておられるのだと思うのです。


    いきものを気遣う気持ちは、同じだと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す