最終更新:

149
Comment

【2393113】ヤギ寒そうでした・・・

投稿者: はちっぴ   (ID:YD7IVwZhbpk) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:15

きのう、今年度の入試に出願のため武蔵に行きました。
ヤギ、雪の降る中、ふきっさらしの柵の中で、とても寒そうでした。
わが子の出願より、ヤギが寒そうで気になりました。
屋根もあるけど、高すぎないですか?
風をよけられる小屋か、ビニールの覆いとかがあったほうがよくないですか?
夜もあのままあそこにいるのですか?
それともどこか屋内に入れてもらえるのですか?
まさか出願しに行って、「ヤギが・・・」なんて話をするわけにはいかないので
そのまま帰ってきましたが・・・

また2月1日に寒そうなヤギを見なきゃいけないのかと思うと
ちょっと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2395499】 投稿者: 御三家他校  (ID:nuPXeoHzwzw) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:39

    >動物園のヤギはどこも小屋を用意してやって、
    >夜になると小屋にいれてやっていますよ。

    何処の野生動物園ですか?!(嘲笑)
    野生遺伝子の強いヤギは、小屋に入らないですよ。何故?!
    ・・・
    答え:ヤギは警戒心が強く、何時も視線の良い所、逃げやすい所を選びます。
    これが”科学的な観察と思考”というものです。ご理解のほうは?!(笑)

    因みに、貴方がいう動物園は、北極熊も”小屋”があり、象もトラも。。。
    だから、小屋がないと、動物虐めだと言いたいのか?・・・、
    頭がちょっと・・・。

  2. 【2395500】 投稿者: ZIPPER  (ID:JB5IkNMtzP6) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:39

    あの...一応小屋はあるのですよ。湿気対策もあってか高床式です。
    あまり暖かそうではないのですがやぎは寒さに強いようですね。

    私が見たときは陽の当たる場所で和んでいて
    子供達が頭をなでていました。

    飼育前に全校生徒に注意書きが配布されましたが
    与えてはいけない植物がかなり沢山書かれていました。
    (お子様とご来校の際にはくれぐれもご注意願います。)

    受験生が当日元気に実力を発揮出来ますようにお祈りしています。

  3. 【2395503】 投稿者: こやぎ  (ID:7wUdqNYEchA) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:39

    ヤギさんがどんなところにいるのか分かりませんでしたが、

    >ヤギの飼育は、高1の総合講座の一環で、
    お世話担当の生徒さんは、ヤギ牧場で実習も行っています。

    と書いて下さった方がいらしたので、ただほったらかしで寒そうになっているというわけではないのだろうと思いました。

    >責任をもって心のこもったお世話をしてあげてください

    と書かれてしまうような飼い方のようには思えなかったのですが・・・・

  4. 【2395523】 投稿者: ZIPPER  (ID:JB5IkNMtzP6) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:55

    度々失礼致します。

    肝心の〆の言葉が...
    受験生が→ 受験生の皆様が です。すみません。

    寒い日が続きますのでお体にお気をつけ下さい♪

  5. 【2395570】 投稿者: 大丈夫らしい  (ID:LeW6rgHqdDc) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:32

    小屋はコンクリの上ではありませんでしたよ。
    日中は生徒がお散歩してきちんと運動も日光浴(?)もしています。
    先にも書きましたが、牧場でしっかりと実習し、飼育に関してはプロの十分な指導があったという事です。
    心配なお気持ちは私も良くわかりますが、無責任な飼育は行われていない様なのでご安心を。
    多分あの2匹のヤギにとって、あの校内で出来る最大限の環境が与えられているはずです。
    他の方も書かれていますが、現代の人間の価値観で判断するのは良い事ではないと思います。
    数学の先生が知の限りを尽くして(笑)設計作成された小屋は、それはそれは美しいものですよ。
    見た目だけでなく「ヤギのため」にあらゆる工夫がなされている様です。
    ご安心くださいね。

  6. 【2395575】 投稿者: まこ  (ID:Nxro5Mee0ko) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:36

    ヤギさんの様子は、「ヤギ脱走」スレで 高校生父 様がアップして下さっていますよ。
    総合講座の担当の生徒さんたちは、しっかりお世話もしています。
    文章だけだと伝わらないことがたくさんありますね。

    ヤギ牧場の指導に基づいた、理想的な飼育小屋だろうと思うのですが、
    いつの間にかヤギさんを虐待しているような話になってしまい驚いています。

    受験の時は、一時的にお引越しするようですので、受験生の皆さま・保護者様安心なさってください。

  7. 【2396005】 投稿者: やぎ  (ID:d7DqQoWR4Cs) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:51

    いろんなご意見があるようですね。
    雪の舞う寒い日の朝も飼育担当の生徒さんはやぎの世話をしているのです。
    ぬくぬくとしたところでPCに向かって好き勝手なことを書いている人に
    は彼らに対する敬意が欠落してると言えるでしょう。
    いい加減にした方がいいですよ。

  8. 【2396007】 投稿者: ヤギ  (ID:d7DqQoWR4Cs) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:52

    いろんなご意見があるようですね。
    雪の舞う寒い日の朝も飼育担当の生徒さんはやぎの世話をしているのです。
    ぬくぬくとしたところでPCに向かって好き勝手なことを書いている人に
    は彼らに対する敬意が欠落してると言えるでしょう。
    いい加減にした方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す