最終更新:

56
Comment

【295602】遠距離通学

投稿者: 遠すぎて・・・   (ID:JpL4/DCWrnY) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:05

 武蔵を熱望している息子の母です。確かに武蔵は息子にとって、大変魅力ある学校で、受験したい気持ちはよくわかるのですが、なにしろ、我が家からは遠いです。首都圏在住ではないので、首都圏にある学校を目指す場合、新幹線通学になる事は覚悟しておりますが、武蔵へ通学するとなると、乗り換えも含めて1時間半以上かかると思います。この事を繰り返し、息子に説明しましたが、どうしても武蔵に行きたい!通える!と言って聞きません。親としては、息子の気持ちはよくわかるのですが、やはり遠いのは心配です。
武蔵へ通学の方で、遠距離の方はいらっしゃいますか?遠距離でも大丈夫でしょうか?その辺りをお教えいただけないでしょうか?尚、目白から学校前までバスが出ているようですが、これを利用している生徒さんはどのくらいいるのでしょうか?おわかりになる方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【295652】 投稿者: 学校説明会では  (ID:jrUuoZMl0GY) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:43

    かなり遠隔地からきているお子さんもいるようでしたよ。
    大丈夫かどうかはご本人次第。
    それから都内のバスは交通事情からお奨めできません。
    新幹線からなら、東京駅→(丸の内線)池袋駅→(西武池袋線)江古田駅か、
    東京駅→(JR1駅)有楽町→(有楽町線ーーー少し本数は少ないが、バスよりはぜんぜんマシ)新桜台駅になるでしょうね。

  2. 【296028】 投稿者: OB  (ID:5HuT.2G41ZQ) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:19

    僕の同級生では、どこかからかは忘れましたが(確か前橋だったような…)新幹線通学していました。他にも後輩で、家が遠いので武蔵の近くにマンションを借りてた人もいました。ただし、遠距離から通う場合は、遅刻に注意しないと、理由の無い(寝坊などはダメ)遅刻が15回以上で留年という決まりもあります。(担任の先生によっては15回をオーバーしてしまっても何とかしてくれる先生もいらっしゃいますが)なので、それさえ気をつければ遠距離通学でも問題ないと思います。僕も通学には1時間ちょっとかかりましたし、1時間以上かかる人は意外と少なくないと思います。バス通学は、上の方もおっしゃっていますが、渋滞などに巻き込まれて、到着が遅れることがよくあるようで、遅刻につながります。(電車の人身事故の遅延は遅刻が取り消される場合がありますが、バスが渋滞にはまっての遅延は基本的に取り消されないと思います。)1回武蔵に実際に来てみてはいかがですか?通うとなった時に実際に使おうと思っている電車のルートで来てみるといいかもしれません。ついでに武蔵の校内を色々見て回るのもいいと思います。門で一言言えば(言わなくても大丈夫かもしれません)入らせてくれると思いますので。

  3. 【296132】 投稿者: 遠すぎて・・・  (ID:GNuy/G2hx82) 投稿日時:2006年 02月 13日 19:02

     そうですね。一度、息子を連れて行ってみたいと思います。バスは確かに渋滞などを考えると避けた方が良さそうですね。遠距離のお子さんは少ないのかなと思っておりましたが、安心しました。とにかく、通うのは本人です。連れて行って、もう一度、意思を確認したいと思います。ありがとうございました。

  4. 【296224】 投稿者: 東京駅からなら・・  (ID:zih1AaSzlgE) 投稿日時:2006年 02月 13日 20:38

    東京〜新宿(中央線)〜新江古田(大江戸線)
    というルートもありますが?
     
    北の方なら、大宮〜池袋はわりと近いですね。
    横スレになりますが、
    部活の帰り、疲れて寝てしまって宇都宮まで行ってしまった
    お子さんもいるようです・・・
      
    横浜や千葉方面から通学なさっているお子さんもいますので、
    挑戦してみてください。

  5. 【296233】 投稿者: OBその2  (ID:ZkmEe7V39kw) 投稿日時:2006年 02月 13日 20:44

    僕のときは、栃木県から通学している友人がいました。
    皆で彼の家に泊まりにいって、枕投げをしたのが懐かしい思い出です。

  6. 【296610】 投稿者: 部活と体力  (ID:zxqFvThwffI) 投稿日時:2006年 02月 14日 08:09

    いろいろなご意見がありますが、私はあまり遠いのはおすすめできません。
    特に野球やサッカー、水球といったチームプレーの運動部の場合は練習日も週3〜4日で
    帰りも遅くなるので、結構きついように思われます。ただ、遠くても両立して頑張っている
    お子さんもいらっしゃるので一概には言えませんが、どの部活に入るか、お子さん自身の
    体力も関係してくると思います。家の子も朝は1時間半位かかりますが、毎朝、正直ちょっと大変です。なんとか遅刻せずに行ってますが、レポート提出やテスト前は結構きつそうですよ。

  7. 【297131】 投稿者: 遠すぎて・・・  (ID:UJQ0cHJglgk) 投稿日時:2006年 02月 14日 17:14

     いろいろなご意見ありがとうございます。息子は運動部には入らないと言っているので、(物理部に興味があるようです)部活に関しては心配はしていませんが、やはり遠いのは、いろいろと大変だと思います。特に体力的に中学生の間は辛いであろうと思います。この辺りも踏まえて、しっかり息子と考えていきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す