最終更新:

68
Comment

【3422153】武蔵へ合格するためには

投稿者: パンケーキ   (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:27

先日の説明会へ参加しました。
武蔵での6年間を過ごすことができたらよいな、と大変強く感じました。
まだまだ学力が伴っておりません。
どのような学習により合格をいただくことができますでしょうか?
ぜひ在校生の保護者様のご指導をいただきたく宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3423525】 投稿者: 私も  (ID:w6Q9bSXzoeM) 投稿日時:2014年 06月 17日 10:35

    アントレの武蔵クラスは、分母からしたらすごい実績だと思う。

  2. 【3423616】 投稿者: パンケーキ  (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 17日 12:10

    ご意見いただいた皆様へ


    過去問へのご意見をいただきましてありがとうございます。

    先日の説明会で武蔵中学が出しているものは購入してきました。
    しかし、5年分だけです。不安です。足りませんでしょうか?

    ・過去問は9月ごろからとりかかる。
    ・算数対策がかなり重要とのこと。(勝手に国語、理科かと思い込んでました)

    ありがとうございます。

    まずは、模試をうけ、子供と覚悟を固めます。



    また、通塾を考えると「アントレ」さんは残念ですが遠いためあきらめます。
    ありがとうございました。

  3. 【3424321】 投稿者: 武蔵に入れて本当に良かったとつくづく思う保護者  (ID:VV5NayMtZZ6) 投稿日時:2014年 06月 18日 01:56

    いろいろ言われていますが、武蔵は決して面倒見の悪い学校ではありません。困った事があれば、的確に相談に乗って頂けます。面倒見は公立小と比べ雲泥の差を感じます。後は本人次第だと思います。


    本題ですが、私も武蔵の出版している過去問が一番かと思います。出来るだけたくさんの年度を手に入れるのが良いと思います。そして過去問は9月に始めるので十分と思います。

    我が家では9月までは4年生からやって来た定期テストの 見直しに使いました。それ以外の塾の講習も一切無視し基礎力を充実させることに費やしました。我が家では塾より自分たちの分析結果を重視しました。塾に頼っていると時間が足りません。塾の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分たちの視点をしっかり持つことが大切と痛感しました。頑張ってください。

    酔っているので脈絡がとりとめないかも知れません。悪しからず。ごめんなさい。

  4. 【3425044】 投稿者: パンケーキ  (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 18日 17:23

    ご意見をいただきました皆様、本当にありがとうございます。

    夏休みを迎える前に苦手分野の基礎固めをいたします。
    7月のプレ模試に向けての目標といたします。

    ぜひともあの素敵な環境で6年間を学ぶことができるよう親子ですすんでまいります。


    ここで又ご意見をください。
    気が早いのですが、1月校はどちらをうけておくとよいでしょうか?
    武蔵と同じくらいの学校を受験して弾みをつけておいた方がよいですよね。

    宜しくお願いします。

  5. 【3425207】 投稿者: 1月校  (ID:gAvuy0fBNbM) 投稿日時:2014年 06月 18日 20:42

    四谷の資料によると、武蔵第一志望の場合、

    立教新座、栄東A、栄東東大選抜Ⅰ、市川、城北埼玉

    の順になっていますね。あと、お住まいの場所によっては西武文理も候補になるでしょう。
    この中で、立教新座は手続きの締め切りが2/2と早く、武蔵の合否が出る前に入学金を納めなくてはいけないのが難点です。

    いずれにせよ、1月校で確実に受かるところで合格をもらい、2月1日に弾みをつけることは重要です。

  6. 【3425394】 投稿者: 在校生母  (ID:RyZdIKjYtP2) 投稿日時:2014年 06月 18日 23:53

    我が家は栄東と立教新座を受験しました。
    塾からは城北埼玉もすすめられましたね。
    (息子は武蔵を受けるには学力的にかなり心配な部類でした)

    立教新座については試験が1月下旬なのでインフルエンザの心配、
    ダメだった時の精神的ダメージ等の不安要素もありましたが
    過去問の相性がよかったので受験しました。(結果〇)

    過去問は1月に入ってからでも、やっておいたほうがいいと思います。
    栄東は癖のない一般的な模試のような感じですが立教新座はスピードが必要です。
    (実は栄東の過去問をやったのが受験日の数日前で合格者最低点?に届かず
    非常に焦りました。
    自宅から遠く通うことはできないのですが、どうしても合格は欲しかったので)

    そうそう早稲アカの武蔵担当の講師陣はよく研究していると思いますよ。
    我が家は他塾でしたので模試でお世話になっただけですが、模試の時の保護者会、
    模試の採点&コメント等役に立ちました。

  7. 【3425746】 投稿者: くろやぎ  (ID:KxgJ.8FCpW6) 投稿日時:2014年 06月 19日 10:33

    >先日の説明会で武蔵中学が出しているものは購入してきました。
    >しかし、5年分だけです。不安です。足りませんでしょうか?

    学校側が10年分解いてほしいと考えるなら、10年分販売すると思います。

    どこかの塾の武蔵コースを利用するなら、過去問をたくさん解くでしょうし、
    無理に学校のものを入手しようとしなくても、市販のもの(10年分あるはず)でも
    あればそれでかまわないと思いますよ。

    >算数対策がかなり重要とのこと。(勝手に国語、理科かと思い込んでました)

    理科社会の問題が独特なので、そこに気を取られがちですが、
    学校のホームページの「入試情報」→「入試データ」をご覧いただくと、
    合格者平均点と受験者平均点は、理科・社会ではあまり差がついておらず、
    算数で約20点差、国語で約10点差となっています。
    息子が受験した〇年前も、そんな感じでしたから、
    やはり算数が結果を左右するという流れはあると思います。

    >気が早いのですが、1月校はどちらをうけておくとよいでしょうか?
    > 武蔵と同じくらいの学校を受験して弾みをつけておいた方がよいですよね。

    お子さんの学力、得意な問題のタイプ、性格、体力にもよりますので、併願校に関しては
    塾の先生とじっくり相談なさったほうがいいと思いますよ。

  8. 【3425937】 投稿者: あかり  (ID:MXLDLE4WmQA) 投稿日時:2014年 06月 19日 13:10

    もし、1月校がお試しであり、遠くて実際通うのは難しいところにお住まいならば、今まで挙げられた学校のどこでもいいと思います。
    それより、2月の併願校を真剣に考えておくべきではないでしょうか。
    武蔵の入試は他校に比べても非常にリスキーで、模試ができていれば受かるというものでもないからです。
    また、武蔵の過去問に打ち込んでいると、併願校のをやる時間があまりないです。しかも、武蔵が大好きだと、他校の校風に満足できない場合もあるので、行かせてもいいと思える学校を探さねばなりません。武蔵がだめなら公立、であればもちろんいいですが。
    NN武蔵でも、トップクラスの不合格は珍しくなく、努力が報われず泣く場合も往々にしてあります。
    逆に言えば、偏差値的にはいまいちでも合格する方もいるわけですが、それも結果が出てからわかることですしね。
    スレタイは、合格のためには、ですから横ですが……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す