最終更新:

68
Comment

【3422153】武蔵へ合格するためには

投稿者: パンケーキ   (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 16日 08:27

先日の説明会へ参加しました。
武蔵での6年間を過ごすことができたらよいな、と大変強く感じました。
まだまだ学力が伴っておりません。
どのような学習により合格をいただくことができますでしょうか?
ぜひ在校生の保護者様のご指導をいただきたく宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3425994】 投稿者: パンケーキ  (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 19日 13:58

    ご意見をいただきました皆様、毎回的確なご意見をありがとうございます。



    1月校の受験校については挙げていただいた学校を我が家に合わせ検討してみます。




    また、2月の併願校の件についてのアドバイスありがとうございます。
    こちらも悩みます。
    2日、3日は強気でなく確実な学校にしておこうとぼんやり考えてます。

    わが子にとって、武蔵の合格は夢の夢です。
    武蔵を1日に志望校とすることはとてもとても不安です。
    1日の武蔵も、2日以降の併願校もどちらにもご縁がないかも、と思ったりします。



    在校生の保護者様、2月併願校の組み立てについてご意見をお願いします。

  2. 【3426155】 投稿者: 2月併願校  (ID:COMorTNOOng) 投稿日時:2014年 06月 19日 16:24

    「武蔵の合格は夢の夢」ということですので、併願校はレベル的に下の学校になりますね。
    2日だと、城北、本郷、巣鴨、世田谷学園、攻玉社などいろいろありますが、
    3日だと、早稲田や海城は厳しく、都内の私立では暁星や偏差値がずっと下の成城ぐらいでしょうか。
    4日の城北や世田谷学園、5日の攻玉社や本郷までは長引かせたくありませんね。

    ここで2日校ですが、学校別に結構カラーが異なります。私見ですが、書かせていただきます。

    攻玉社:校舎内のグラウンドが狭い(多摩川河川敷にグラウンドあり)。中3から特進クラスを編成。難関大学への進学実績を一番上げている注目株。ただ、進学実績は中3まである国際学級(外人部隊)出身者があげているという説も。
    世田谷:現役で早慶上智理科大の合格を多く出すバランス校。曹洞宗運営だがあまり関係なし。中学1年より早々と特進クラスが編成される。
    巣鴨:新校舎(ただし完成は2016年)。独特の教育観と伝統行事が多い。入学者の偏差値的に東大や医学部合格者が多いものの、浪人も多い。「現役で早慶上智理科大」という世田谷と対極的。中3以降、数学の特別クラスを編成。
    城北:広いグラウンドなど施設が充実。これといった特徴はないが、5校の中で一番無難に見える。ただ、アクセスは5校の中で一番悪い。中3から特進クラスを編成。
    本郷:グラウンドは広く、ラグビーが強い。城北と同様、これといった特徴なし。高1から特進クラスを編成。2年前までサピックスの偏差値が高く、1日・3日落ちサピックス生の誘導があった模様。

    これらの学校のパンフレットの取り寄せ、学校説明会などで情報収集をされるといいでしょう。
    なお、これら2日校5校はどの学校も、武蔵の合否が分かってから手続が間に合います。

  3. 【3426415】 投稿者: 意外と  (ID:RyZdIKjYtP2) 投稿日時:2014年 06月 19日 20:35

    学習院を受けられる方、いますよ。

    我が家も受験する予定でしたが、
    12月に入ってから3年分の過去問を
    やってみたところ、とても併願にできるような
    出来ではなく急遽別の学校にしました。
    模試では単純に合格圏内と出ていましたが、
    判断材料は偏差値だけですからね。

    公立は避けたい、というのでしたら
    1月で通ってもいいと思える学校から合格を
    いただいておくのが精神衛生上は一番いいです。

  4. 【3427469】 投稿者: パンケーキ  (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:32

    毎回、ご丁寧な返答をいただきありがとうございます。


    2月併願校の大変詳しい情報に驚いております。
    これらも説明会等へ参加して我が家に合うかの確認をしてまいります。

    学習院は緑が多くグランドも広くて男子には魅力を感じる環境ですよね。
    こちらも検討校の1つとさせていただきます。


    素晴らしいご意見を本当にありがとうございます

  5. 【3427627】 投稿者: あかり  (ID:MXLDLE4WmQA) 投稿日時:2014年 06月 20日 20:29

    パンケーキさまは、6年生なのですよね?
    都内男子校の情報、全然ご存じないのですか?
    2月併願校さま達のコメント、とても正確ですが、今までに説明会に行かれていれば、驚くほどの情報ではないと思うのですが。
    今から学校さがしするとなると、結構時間がないです。7月に説明会のあるところ、予約で、個人的に見学できる学校もありますから、親だけでも急いだ方がいいですよ。

    あと、学習院ですが、うちも過去問が意外に難しいことに気づき、世田谷学園に変えました。世田学なら、4日があるというのもありました。また学習院は施設や生徒さんが大変素晴らしいと思ったのですが、中1から塾通いの人が多いと個別相談ではっきりいわれたことと、大学付属であることから、受験向けの授業をあまりしないこと、一貫校ですが高等科との隔たりがあることも断念の理由でした。
    今までに挙げられた武蔵の併願校には、他に芝、学芸大附属竹早・世田谷などがありますね。
    武蔵が「夢」というくらいであれば、国学院久我山、高輪、獨協などもどうでしょう。

  6. 【3427673】 投稿者: 天然?  (ID:C9oQY7LAmbk) 投稿日時:2014年 06月 20日 21:09

    あかり様って天然ですか?
    スレ主さんはご存知のことがあっても情報を提供してくださった方に
    敬意を払っていらっしゃるのですよ。。。


    情報を提供されるのでしたら嫌味はいらないと存じます

  7. 【3427709】 投稿者: あかり  (ID:uYWjXp1XYm2) 投稿日時:2014年 06月 20日 21:35

    嫌み?とんでもないことです。
    説明会にこれから行きますという書き込みをされていたので、受験学年ならやや遅いのではと心配になっただけです。
    そのように解釈する方がいるとは、思いませんでした。
    パンケーキさまがご不快になられたなら、申し訳ありません。

  8. 【3427849】 投稿者: パンケーキ  (ID:obC2jq/9zdk) 投稿日時:2014年 06月 20日 23:56

    あかり様、天然?様、返信ありがとうございます。


    2月併願校様からのご紹介された学校説明会へは参加しております。
    大変的確で、説明会でも特に学校側から話をされないことも記載してくださったことに驚いておりました。
    6年生になりまだ説明会へ行ってないところもあります。


    また、国学院久我山、高輪、獨協へは参加したことがありませんので行ってまいります。


    本当ですよね、もう7月です。早く検討いたします。
    親の私がしっかりしないとあっという間に秋ですよね。


    私の身勝手な質問にお付き合いいただいているのに、皆様方にかえって嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    ご心配をおかけしております。


    早稲アカのプレ模試は申込みいたしました。この日を直近の目標にまずは基礎固めをすすめていこうと息子と設定しました。
    皆様、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す