最終更新:

74
Comment

【3766142】武蔵の授業

投稿者: みか   (ID:phOueVa4D8Q) 投稿日時:2015年 06月 13日 21:42

本日、説明会に参加した者です。
校長先生をはじめ、教科別の先生のお話を伺い、武蔵ならではの哲学を感じました。

授業にゼミ形式を用いて議論したり、多くのレポート提出があったりと、大学さながらの中身の濃い授業はさすが。
大学入試改革後の入試は、まさに武蔵が日々実践している授業そのものが生きてくるのではないかと感じました。

しかし、あれだけの素晴らしい授業を受けながら(復権しつつあるものの)、進路実績がかつてほどの輝きがないのが不思議です。
全盛期(という言い方が適当かどうかはわかりませんが)と比較し、教育内容に変化があったのでしょうか?
それとも入学してくる生徒達が変わったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3766830】 投稿者: 検討中です  (ID:shPXeAw71ZA) 投稿日時:2015年 06月 14日 20:39

    志望校の一つとして検討していますが、レポートの書き方の指導は、系統立てて指導されるのでしょうか?
    公立だと、レポートと言っても書き方のいろは無しに本人まかせなので、どういう指導をされるのか興味あります。

  2. 【3766879】 投稿者: 同じ  (ID:Dt7vJCCKuYU) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:22

    休みが多いのは麻布も同じですね。

  3. 【3766922】 投稿者: 中1保護者  (ID:I/8suQE3XfI) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:51

    うちは中受のきっかけが「地元の公立にやりたい部活がない」ということだったので、最初に行った記念祭でそのドンピシャの部活があり、そこに入りたい!というのが主な理由だったようです。

    ただ他の学校にもその種の部活はあり(実際見に行った学校の中にもいくつもありました)、それを考えると、対応してくれた生徒(先輩)の感じとか学校全体の雰囲気、説明会での先生方のお話などから、その中に自分も入りたい!と思わせる魅力(ビビッとくるもの、他のスレにありましたが...)を、本人がかなり強く感じたのだろうと、親としては思います。
    またそれが無ければ6年のあの大変な1年間(結構修羅場に近いものもあり(;_;))を乗り切れなかっただろうとも。

    ご期待にそれるような明確な答えではなくて申し訳ないのですが、スレ主さん、そしてお子さんにとって、武蔵がそのような学校に感じていただけて、入学していただけるととても嬉しいです。

  4. 【3766943】 投稿者: みか(スレ主)  (ID:phOueVa4D8Q) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:07

    中一保護者様

    早速に返信ありがとうございます。
    御子息がどうやって武蔵に惹かれていったのかよくわかりました。
    ありがとうございます。
    やはり「自分もこの学校の一員になりたい」と具体的に思えるかどうかが鍵のようですね。残念ながら、先日の説明会は私一人が行ったため、次回(9月)の説明会には是非息子を連れて行こうと思います。
    どんな先生がいらっしゃるのか、どんな授業をなさるのか、よりリアルにイメージできると思います。

    ただ、夫は武蔵より近場の学校を望んでいたりするので、家族内で意見が一致するかどうかが心配ではあります。夫も説明会に参加させられたら…と思っています。

  5. 【3767021】 投稿者: 体育祭  (ID:CJ0KO.A60y.) 投稿日時:2015年 06月 14日 23:10

    10月初旬に体育祭があります。
    平日の開催でしたので、数年前に妻と愚息とで短い時間だけ見に行かせて頂きました。
    開成の運動会では迫力に気圧されたようでしたが、武蔵の和気あいあいとした雰囲気が気に入った様子でした。
    記念祭のように外向けでなく内部の生徒が楽しむイベントですので、よそ行きではない普段の生徒の雰囲気が感じられるようです。
    お時間の都合がつくようであればと思います。

  6. 【3767059】 投稿者: 中1保護者  (ID:I/8suQE3XfI) 投稿日時:2015年 06月 14日 23:41

    スレ主様へ

    実際にどんな授業をしているのか、非常に興味が有るところなのですが、武蔵は授業参観など一切ないので、保護者でも見る機会がありません(これが「やっぱりね」の一つなのですが)
    ここは学校と先生を信頼するしかないので、それができるかどうか、というのも親としては重要かもしれません。

    また通学時間も大事ですね。
    うちはdoor to door で約1時間ですが、乗換1回ですので、ぎりぎり許容範囲かなという感じです。
    (実際にはうちより遠くから通ってこられる方もいますので、あくまでうちの基準では、ということです。)

    大人の感覚では1時間位普通、と思っていましたが、そこはやはり子ども、土曜日も授業があることもあって、慣れるにはまだもう少し時間がかかりそうです。

  7. 【3767086】 投稿者: ロングライダー  (ID:QcTGg5lT8t2) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:07

    「千反田 える(ID:JdSRSItTfnw)」さん
    >ロングライダーさんのベスト3、私、気になります。
    「え~と(ID:kjR0t4OLzXw)」さん
    >ロングライダーさんが好きなもう1つの学校は女子学院じゃない?

    すいません。あんまりよく考えずに「俺の好きな学校ベスト3のうちの1校」と書きました。
    ということで、麻布、女子学院、開成、桐朋、栄光あたりから他の2校を選びたいところですが、
    これはまあ、その都度その都度ころころ変わるということで(テヘペロ
    ちなみに開成は好きな学校です。結構面白みのある学校ですよ、開成は。
    (ちなみに「千反田 える(ID:JdSRSItTfnw)」さん、俺は「氷菓」と「愚者のエンドロール」が好きだな)

  8. 【3767219】 投稿者: すもも  (ID:2qeHpPTV7bc) 投稿日時:2015年 06月 15日 08:15

    息子も「自然がいっぱい」がまず気に入りました。
    毎日の学校生活でこれはかなり大きいようです。
    窓に目をやると緑があふれているし、小川が流れる広々とした校内(ヤギ付き)を楽しく探検しているようです。

    保護者会で先生の話を聞くと、先生は教えることを、生徒は学ぶことを楽しんでいるのがわかります。
    小学校では知的好奇心が満たされず鬱々としていた息子が、授業が楽しい!と目を輝かせているのを見て、この学校を選んでよかったと思いました。

    HRなし、遠足等は現地集合、記念祭は生徒まかせ、レポートの書き方も先生が手取り足取り教えてくれるのではなく、要旨を書いたプリントを自分で読み解いてそれに沿ったレポートを作成しますので、自主性は養われるでしょうね。

    ただ、働く母としては休みが多いのはつらいです。
    また、学校からの連絡は最低限なので、学校のことを伝えないお子さんだと何やってるか全然わかりません。
    よくしゃべるお子さんのお母さんと友だちになるまで、学校での様子を知る方法がありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す