最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 64

1. 【809561】 投稿者: 地元生優先なのは  (ID:nkSC.lUXtxg) 投稿日時:2008年 01月 14日 17:31

地元生優先なのは、退学した時にフォローできないからと
    前校長先生がおっしゃっていました。

2. 【809807】 投稿者: 明日うまく行きますように  (ID:JnYylGYOTCc) 投稿日時:2008年 01月 14日 22:57

想像ですが、下宿生を作らない方針だからではないでしょうか?
    成績だけなら、上から順に合格させ、下宿させることになると思います。
    しかし、それでは、教育上よくないと考えているのでは???

説明会のお話をお聞きしただけですが、考え抜かれた、責任のある態度のように感じました。

息子が合格してくれるとうれしいのですが。。。

3. 【810503】 投稿者: 神楽坂  (ID:Zji1hRUzGIw) 投稿日時:2008年 01月 15日 18:43

塾不要論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ダブルスクール前提で昼間ぬるま湯授業でよい学校は確かに居心地は良いでしょうね。

首都圏の私立がダブルスクール前提なんて(笑)
    そんなことあるわけないじゃない。
    大半の生徒は予備校なしで東大はじめ難関大学に合格していますよ。

人は強制されて勉強しても結局身につかないもので
    本人がやる気にならないと無理です。
    首都圏の学校は基本的にはそういう考えのところが多いですね。
    駿台模試などの結果を見ると、愛光、青雲といった受験少年院は
    高1くらいまでの成績は良いですが
    高3になると逆転されています。
    愛光は中学の早い時期からがつがつやらせすぎではないのかな。
    最後に伸びないですね。

4. 【810808】 投稿者: 指定校  (ID:V6pl3Z5YLEs) 投稿日時:2008年 01月 16日 02:07

数学ならSEGか大数ゼミ、医学部だったらena。小人数なら数理研究会。英語だったらZ会東大マスターコースかサピックス系のネクサス、頑張ってやるなら平岡。兎に角東大に入りたいなら鉄緑会。その他、河合塾のメプロとK会、駿台系ならエミール・・現役専門の東大狙いの塾はまだまだ幾らでも挙げられるよ。どこも開成、筑駒、麻布、桜蔭の生徒が多いな。

愛光と勝負する首都圏の学校の大半の生徒が塾なしなんてあるわけない。できる生徒は塾の使い分けをしているのさ!

駿台模試で高校3年で逆転されるのは当たり前。高1ころから本格的な塾通いが始まるから・・それも日能研や四谷の偏差値で65以上の学校が中心。

愛光はよくやっていると思うよ!

本人がやる気にならないと無理・・それはそうだが、地頭の良さとやる気だけなら「学校」はどこでも同じことになってしまう。
    リスクはどんな学校にもあるはずだから、それを承知の上で、頑張れば希望が叶う学校を見つけることさ。

ちなみに大学に入って一番伸びるのは地方の公立高校の奴だと思う。

5. 【810960】 投稿者: 関西人  (ID:MeqsuqVSQhc) 投稿日時:2008年 01月 16日 09:55

学校の方針? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は学校の方針は分かりませんし、それに意見する気もありませんが、
    > 「首都圏出身者にターゲットを・・・」という話には少し疑問を感じます。
    >
    > まず、素人考えでも、関西から来なくなった(らしい)のに関東から来る
    > 生徒の増に期待するとは思えないのです。

関西から来なくなった原因は、関西に進学校が増えた、愛光自体の魅力が薄れた、ということもあるのでしょうが、最大の原因は関西男子の3科入試シフトだと思います。
    昨年あたりから、関西男子難関校はほとんど3科で受験できるようになったため、3科しか勉強していない子が増えて、4科受験の愛光やラ・サールは受験校として考えられないようになってきました。
    昨年まで愛光に集団で受験しに行っていた関西某塾も、今年からは受験ツアーをとりやめたそうです。
    そういう状況なので、4科入試を堅持する以上、今後も関西からの受験者増は見込めません。
    となれば、関西以外からの受験者増に期待するより他ないのではないでしょうか。
    (函館ラ・サールのように、関西受験者をターゲットに3科受験を導入するという手もありますが・・・)

6. 【811109】 投稿者: 入試改革  (ID:leMYORF4ypU) 投稿日時:2008年 01月 16日 12:14

関西人 さんへ:

> 関西から来なくなった最大の原因は関西男子の3科入試シフトだと思います。
    > 昨年あたりから、関西男子難関校はほとんど3科で受験できるようになったため、3科しか勉強していない子が増えて、4科受験の愛光やラ・サールは受験校として考えられないようになってきました。
    > 昨年まで愛光に集団で受験しに行っていた関西某塾も、今年からは受験ツアーをとりやめたそうです。
    > そういう状況なので、4科入試を堅持する以上、今後も関西からの受験者増は見込めません。
    > となれば、関西以外からの受験者増に期待するより他ないのではないでしょうか。
    >(函館ラ・サールのように、関西受験者をターゲットに3科受験を導入するという手もありますが・・・)

同感です。
    上位校が3教科入試になっている関西からの受験者増は期待できないと思います。
    九州にはラ・サール、久留米大附設、青雲などがありますし、九州という地元意識も強いので九州からの受験者増もあまり期待ができないと思います。
    となると、中京地区、関東地区に力を入れようということになると思います。
    実際、今までは実施していなかった東京での説明会を数年前から実施するようになっています。
    説明会を始めてから関東地区からの進学者は劇的に増加しました。
    (関西圏はもちろん愛媛以外の四国他県からの進学者より関東からの進学者のほうが多い)
    ただ今の愛光の教育方針は関東出身者の肌には合わないと思います。
    これほどの退学者がいることも関東の人の考え方からすると信じられないに違いありません。
    関東からの進学者を集めたいのであれば、関東の人の嗜好を理解することが必要だと思います。

一番良いのは中京、関東地区での入試を行うことです。
    関東でも地方の学校をお試し受験で受けることが定例化していますが(函館ラ・サール、西大和学園、土佐塾など)、このご時勢わざわざ地方まで受験しに行く人はほとんどいません。
    以前は最上位層はラ・サールを受験する生徒もいましたが、今では開成・麻布受験者はほとんど東京試験がある西大和学園を受験しています。
    愛光も中京地区、関東地区からの生徒を集めたければ、(歩留まりは気にせず)それぞれの地区で入試をすることが重要だと思います。
    これは知名度アップにも役立ちます。
    関東で地方の学校というと、北海道の函館ラ・サール、関西の西大和学園、四国の土佐塾が上がります。
    受験生の親でも四国の学校は土佐塾しか知らない人が多いと思います。
    今の愛光の実績をもってして、中京、関東で入学試験を行えば、西大和学園並み(61〜63)の偏差値にはなると思います。
    もちろん学校ももっと下位層のフォローに力を入れて、おちこぼれ・退学者を出さない面倒見のよさを実践しないといけないと思います。
    それができれば知名度・人気度ともに急上昇するのは間違いありません。
    伝統校としてのプライドよりも実を取るべきだと思います。

7. 【811159】 投稿者: いよ  (ID:DbP028iyakk) 投稿日時:2008年 01月 16日 13:28

入試改革 さんへ:
    >  
    > 同感です。
    > 上位校が3教科入試になっている関西からの受験者増は期待できないと思います。
    > 九州にはラ・サール、久留米大附設、青雲などがありますし、九州という地元意識も強いので九州からの受験者増もあまり期待ができないと思います。
    > となると、中京地区、関東地区に力を入れようということになると思います。
    > 実際、今までは実施していなかった東京での説明会を数年前から実施するようになっています。
    > 説明会を始めてから関東地区からの進学者は劇的に増加しました。
    > (関西圏はもちろん愛媛以外の四国他県からの進学者より関東からの進学者のほうが多い)
    > ただ今の愛光の教育方針は関東出身者の肌には合わないと思います。
    > これほどの退学者がいることも関東の人の考え方からすると信じられないに違いありません。
    > 関東からの進学者を集めたいのであれば、関東の人の嗜好を理解することが必要だと思います。
    >     
    > 一番良いのは中京、関東地区での入試を行うことです。
    > 関東でも地方の学校をお試し受験で受けることが定例化していますが(函館ラ・サール、西大和学園、土佐塾など)、このご時勢わざわざ地方まで受験しに行く人はほとんどいません。
    > 以前は最上位層はラ・サールを受験する生徒もいましたが、今では開成・麻布受験者はほとんど東京試験がある西大和学園を受験しています。
    > 愛光も中京地区、関東地区からの生徒を集めたければ、(歩留まりは気にせず)それぞれの地区で入試をすることが重要だと思います。
    > これは知名度アップにも役立ちます。
    > 関東で地方の学校というと、北海道の函館ラ・サール、関西の西大和学園、四国の土佐塾が上がります。
    > 受験生の親でも四国の学校は土佐塾しか知らない人が多いと思います。
    > 今の愛光の実績をもってして、中京、関東で入学試験を行えば、西大和学園並み(61〜63)の偏差値にはなると思います。
    > もちろん学校ももっと下位層のフォローに力を入れて、おちこぼれ・退学者を出さない面倒見のよさを実践しないといけないと思います。
    > それができれば知名度・人気度ともに急上昇するのは間違いありません。
    > 伝統校としてのプライドよりも実を取るべきだと思います。

いらんなそんな改革

8. 【811168】 投稿者: 学校の方針?  (ID:yxwiMWc2eWA) 投稿日時:2008年 01月 16日 13:37

関西人さんへ

そういう事情があるとは知りませんでした。納得しました。
    県外からの受験者は減ってきているということですね。
    今後、県外からの受験者が増えてくれば募集枠がひろがる
    こともあるかも知れませんね。
    少し本筋からずれてしまいましたか。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す