最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 64

1. 【811519】 投稿者: 最後のチャンス  (ID:DOf8oB.jbCU) 投稿日時:2008年 01月 16日 21:25

入試改革 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西人 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 関西から来なくなった最大の原因は関西男子の3科入試シフトだと思います。
    > >
    > 昨年あたりから、関西男子難関校はほとんど3科で受験できるようになったため、3科しか勉強していない子が増えて、4科受験の愛光やラ・サールは受験校として考えられないようになってきました。
    > >
    > 昨年まで愛光に集団で受験しに行っていた関西某塾も、今年からは受験ツアーをとりやめたそうです。
    > >
    > そういう状況なので、4科入試を堅持する以上、今後も関西からの受験者増は見込めません。
    > >
    > となれば、関西以外からの受験者増に期待するより他ないのではないでしょうか。
    > >(函館ラ・サールのように、関西受験者をターゲットに3科受験を導入するという手もありますが・・・)
    >  
    >  
    > 同感です。
    > 上位校が3教科入試になっている関西からの受験者増は期待できないと思います。
    > 九州にはラ・サール、久留米大附設、青雲などがありますし、九州という地元意識も強いので九州からの受験者増もあまり期待ができないと思います。
    > となると、中京地区、関東地区に力を入れようということになると思います。
    > 実際、今までは実施していなかった東京での説明会を数年前から実施するようになっています。
    > 説明会を始めてから関東地区からの進学者は劇的に増加しました。
    > (関西圏はもちろん愛媛以外の四国他県からの進学者より関東からの進学者のほうが多い)
    > ただ今の愛光の教育方針は関東出身者の肌には合わないと思います。
    > これほどの退学者がいることも関東の人の考え方からすると信じられないに違いありません。
    > 関東からの進学者を集めたいのであれば、関東の人の嗜好を理解することが必要だと思います。
    >     
    > 一番良いのは中京、関東地区での入試を行うことです。
    > 関東でも地方の学校をお試し受験で受けることが定例化していますが(函館ラ・サール、西大和学園、土佐塾など)、このご時勢わざわざ地方まで受験しに行く人はほとんどいません。
    > 以前は最上位層はラ・サールを受験する生徒もいましたが、今では開成・麻布受験者はほとんど東京試験がある西大和学園を受験しています。
    > 愛光も中京地区、関東地区からの生徒を集めたければ、(歩留まりは気にせず)それぞれの地区で入試をすることが重要だと思います。
    > これは知名度アップにも役立ちます。
    > 関東で地方の学校というと、北海道の函館ラ・サール、関西の西大和学園、四国の土佐塾が上がります。
    > 受験生の親でも四国の学校は土佐塾しか知らない人が多いと思います。
    > 今の愛光の実績をもってして、中京、関東で入学試験を行えば、西大和学園並み(61〜63)の偏差値にはなると思います。
    > もちろん学校ももっと下位層のフォローに力を入れて、おちこぼれ・退学者を出さない面倒見のよさを実践しないといけないと思います。
    > それができれば知名度・人気度ともに急上昇するのは間違いありません。
    > 伝統校としてのプライドよりも実を取るべきだと思います。

入試改革をするのなら、今が最後のチャンスでしょうね。
    これ以上、進学実績が落ちたら、各地で入試をしても受験生は集まらない。
    ラ・サールも各地で入試をやるという噂があるけれど
    やるならラ・サールの前にやらないと。

2. 【813836】 投稿者: 55期  (ID:NR71t7rzaOI) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:54

54期、55期は確かに退学者が多いようです。
    1年〜2年足らずで5〜8名辞めているのではないですか。
    ちょっと異常値ですよね。

54期から学校が全国各地で説明会を開くようになって
    首都圏や中京圏からの進学者が一気に増えたはずなので
    (首都圏出身者には愛光の校風が合わないという書き込みもあり)
    これと関連があるのか気になります。

出来れば一緒に入学したお友達と最後まで一緒にいさせてあげたいですよね。
    せっかく6年一貫教育の学校に入ったんですから、
    目先の成績や言動に目くじらを立てず、もう少し長い目で生徒を見てあげて欲しいです。

3. 【813890】 投稿者: 愛媛好き  (ID:7L7ouopiNwU) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:06

>54期、55期は確かに退学者が多いようです。
    >1年〜2年足らずで5〜8名辞めているのではないですか。
    >ちょっと異常値ですよね。

昨日、合格通知書を頂いた者ですが、こうした退学者の内、女子の
    占める割合は如何なものでしょう?
    うちは女子なので、こうした記事を拝見する度、そこのところ
    どうなのかしらと気になっています。
    事情を御存知の方、宜しければ、ご回答くださいませ。m(_ _)m

4. 【813983】 投稿者: 55期は中1  (ID:aKwrtFTIHK.) 投稿日時:2008年 01月 19日 13:40

愛媛好き さんへ:

合格おめでとうございます。

現中1生の母です。

息子は寮に入ってます。息子の話によると中1では今のところ
    2人学校を辞められたそうです。

1人は寮生で、野球部がないのを承知して入学したが、やはり
    どうしても野球を続けたいので、5月か6月ころ辞めたそうです。

もう1人は自宅のお子さんですが、2学期ころから休みがちで、
    体育祭なども休んでましたが、まったく来なくなり、辞めたそうです。
    1日休むと授業も進んで宿題もたまり大変みたいですので・・・

寮だと通学に時間はかからないし、勉強時間も決まっているので
    こなせますが、自宅生は通学時間もかかり自宅でのテレビやゲーム
    などの誘惑を断ち切り宿題をするのは大変だと思います。

お二人とも学校によって辞めさせられたわけではなく、諸処の事情で
    辞めることを選ばれたと思ったので、そういう話を聞いても
    どの学校でもあり得るんじゃないかと思い、多いとは思いませんでした。

ちなみに55期は男子の話です。

-------------------------------------------------------
    > >54期、55期は確かに退学者が多いようです。
    > >1年〜2年足らずで5〜8名辞めているのではないですか。
    >
    > >ちょっと異常値ですよね。
    >
    > 昨日、合格通知書を頂いた者ですが、こうした退学者の内、女子の
    > 占める割合は如何なものでしょう?
    > うちは女子なので、こうした記事を拝見する度、そこのところ
    > どうなのかしらと気になっています。
    > 事情を御存知の方、宜しければ、ご回答くださいませ。m(_
    > _)m
    >

5. 【814012】 投稿者: 多くはないのでは  (ID:u8bq2zd0Zkw) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:33

55期が2名ということなら、1年〜2年たらずで5〜8名やめている
    という情報は、どこでお聞きになったのでしょうか?
    目先の成績や言動でめくじらをたてているというのは、何を根拠に
    おっしゃられてるのでしようか?
    数年後の受験を考えるものですが、やはり説明会等自分で学校に出向き
    自分の目で確認しなければと考えさせられました。

6. 【814058】 投稿者: (。。)  (ID:Pk6xSc.ovwI) 投稿日時:2008年 01月 19日 15:31

入試などで、論理的な思考力を問うような問題が出されると思いますが、
    その際には、思考の前提となる客観的事実と伝聞や自分の観測などが
    明確に区別されてなければ、不正解にされるでしょう。

このスレには、事実の認定の仕方がおかしい文章がよく見られ、読んでると具合が悪くなりますね。

見なきゃいいだけですが(笑

7. 【814187】 投稿者: 愛媛好き  (ID:qk7ZsRVV.1Y) 投稿日時:2008年 01月 19日 18:42

55期は中1 さまへ:

ご丁寧な御返事を、どうも有り難う御座いました。

> お二人とも学校によって辞めさせられたわけではなく、諸処の事情で
    > 辞めることを選ばれたと思ったので、そういう話を聞いても
    > どの学校でもあり得るんじゃないかと思い、多いとは思いませんでした。
    >
    > ちなみに55期は男子の話です。
    >

おっしゃるとおり、どこの学校でもありそうですね。
    よく事情が呑み込めました。

わざわざ投稿くださったことに、お礼申し上げます。

8. 【814283】 投稿者: 正確な数字  (ID:vN1Dn5.gb1g) 投稿日時:2008年 01月 19日 20:54

正確な数字は
    中1 5名退学
    中2 8名退学
    です。

中一は「四天王事件」等があり
    かなり問題視されている学年だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す