最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 64

1. 【808632】 投稿者: 不動産屋  (ID:mz2jAILwr6Q) 投稿日時:2008年 01月 13日 10:42

問題が表面化 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中学を中退して、不登校や非行に走るお子さんは確かに多いようで
    > 社会問題になりつつあります。
    > 今回の事件は氷山の一角に過ぎず
    > 以前からAERA以外の週刊誌でも、私立中学退学者の問題が特集されたりしていました。
    > 特に、愛光のように寮制の学校だと
    > 小学校時代からの友達からも隔離されてしまっているので
    > 地元の公立に移ってもうまく行かないことが多いそうです。
    > 実際、愛光を退学して、そのまま不登校になってしまっている生徒は多いです。
    > 中途で退学させることは、そのこの将来に大きく影響を与えることなので
    > 学校も慎重に考えて欲しいと思いますね。

うちの子供の学年も既に5〜6人の退学者が出ていますが
    その半分くらいの生徒が、そのまま不登校になっているそうです。
    一人の方は、よく知っていますが
    親御さんは「高校は愛光なんかよりももっといいところに行ってやる」と啖呵を切って辞められましたが、地元に戻り公立中学に入学したもののお子さんはそのまま不登校だそうです。おそらく高校へは進学できないでしょう。
    成績が悪くてもなんとかしがみついて卒業だけでもしたほう良かったのでは。

追記
    成績不振で高校に進学できない私立はたくさんありますが、中1中2段階でこれほど退学者がいる学校はめずらしいかもしれません。

2. 【809115】 投稿者: ・・・・・・・・・・・・  (ID:FFgzRX.xudI) 投稿日時:2008年 01月 14日 01:14

同じ日本にある学校です。
    どこも大差はないですよ。
    出来るだけ偏差値の高い学校に入学することが大切ですよ。

3. 【809191】 投稿者: 教育方針を変えないでほしい  (ID:xcCoNp1Smz.) 投稿日時:2008年 01月 14日 08:18

>追記
    >成績不振で高校に進学できない私立はたくさんありますが、中1中2段階でこれほど退学者がいる学校はめずらしいかもしれません。
    >
    >
    裏を返せば、愛光はそれほど高度で、濃厚な授業をしている証でもありますね。
    愛光は中学3年終了を待たずに、去る生徒が多いようです。
    中学を修了して高校へ進学しない(あるいは進学出来ない)生徒は、
    非常に少ない(それ以前に去るため)のが特徴です。

中3まで在学し、高校は他校に進学させている学校(ほとんどの学校がこのタイプ)では
    見かけ上、退学者は殆ど出ていません。
    私立大学付属校の中には深海魚ならぬ更に海底の泥の下の魚の状態で高3卒業まで在籍させ、
    結果内進もできず、他大学の底辺大学へすら進学もままならない生徒も多いです。

更に、ある一貫校ではいったん入学すればいかなる事情があろうとも他校への転校を認めないため
    保護者としばしば争う学校も実際にあります。

それらの学校に比べると、真面目で実直な学校であると思いますが。
    私の親族にも愛光退学者がおり、今では会社を経営してがんばっています。
    本人曰く、愛光に一時的にでも在籍しなかったなら、今の自分は無かったと言っています。
    愛光退学者の多くが不登校というのもいかがなものかと。

4. 【809245】 投稿者: 時代の変遷  (ID:1/JHhcVTVb6) 投稿日時:2008年 01月 14日 10:04

どなたかも書いていましたが、今は西日本に数校しか進学校がなかった時代ではありません。
    愛光も一時は関西出身者が相当数を占めていましたが、いまはそうでもありません。
    学校も首都圏出身者にターゲットを変えてきているようです。
    であれば、学校も対応を考えるべきではないかと思います。
    おそらく今のやり方では首都圏の保護者には受けないと思いますよ。

首都圏は巣鴨のように進学実績は良いけれど
    退学者が多い学校は人気ありません。

やはり中途で退学する生徒が多いのは問題かな。

5. 【809285】 投稿者: 皆無  (ID:qJ8cklPnuxg) 投稿日時:2008年 01月 14日 11:11

不動産屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 追記
    > 成績不振で高校に進学できない私立はたくさんありますが、中1中2段階でこれほど退学者がいる学校はめずらしいかもしれません。
    >

確かに東京の上位進学校には、愛光ほど退学者が多い学校は皆無だと思います。

愛光に入ったものの、最終学歴が中学卒というのではやり切れません。

6. 【809401】 投稿者: 塾不要論  (ID:K8WFDlObOqM) 投稿日時:2008年 01月 14日 13:29

>首都圏は巣鴨のように進学実績は良いけれど
    >退学者が多い学校は人気ありません。
    >やはり中途で退学する生徒が多いのは問題かな。

愛光はダブルスクールではないですから。
    ダブルスクール前提で昼間ぬるま湯授業でよい学校は確かに居心地は良いでしょうね。
    首都圏の学校がなぜ退学が少ないのか皆さん本当に理解できているのかな。
    ダブルスクールを前提とした多くの学校と同じ土俵で比較して批判するなら
    転塾している生徒も退学者と同等にカウントしていただかないとね。

7. 【809446】 投稿者: 学校の方針?  (ID:yxwiMWc2eWA) 投稿日時:2008年 01月 14日 14:45

私は学校の方針は分かりませんし、それに意見する気もありませんが、
    「首都圏出身者にターゲットを・・・」という話には少し疑問を感じます。

まず、素人考えでも、関西から来なくなった(らしい)のに関東から来る
    生徒の増に期待するとは思えないのです。もし増えているのだとしたら
    今の愛光にそれなりの魅力があるということでしょうから、それはそれで
    いいことだと思いますが。
    また、首都圏出身の生徒に来て欲しいと考えるのなら、県外生の募集枠を
    増やすはずだと思うのですが、(女子を県内枠と見ると)県外生は4割に
    過ぎません。私はむしろ、県外生はあまり欲しがっていないのではないか
    という印象さえ受けます。

8. 【809506】 投稿者: 入りたい  (ID:fXYE5dWkIG2) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:22

県外枠と県内枠を分けたあたり(数年前)から、
    「磨かれきっていない、県外に比べたら多少低めの子でも
     なるべく地元の子を取りたいのかな」と感じています。
    でなければわざわざ地元枠を作らないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す