最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 64

1. 【802596】 投稿者: 懐かしい  (ID:xcCoNp1Smz.) 投稿日時:2008年 01月 04日 17:39

首都圏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >愛光の卒業生を何人か知っていますが、なぜかみな異口同音に「自分には青春はなかった」、寮はまるで修道院だったと嘆いています。
    >

そうそう、昔は男子校だったので、寮生は24時間文字通り「修道院」でしたね。
    今は、共学になって学校がかなり明るくなりましたが。
    思春期に完全隔離はつらかったです。
    身なりには無頓着な生徒たちが共学になったとたん、
    寮の風呂にきちんと入浴し始めたという話も聞きました。

2. 【802967】 投稿者: 百合  (ID:eqOI8l8UvZ6) 投稿日時:2008年 01月 05日 12:13

懐かしい さんへ:
    -------------------------------------------------------> >
    > >愛光の卒業生を何人か知っていますが、なぜかみな異口同音に「自分には青春はなかった」、寮はまるで修道院だったと嘆いています。
    > >
    >
    > そうそう、昔は男子校だったので、寮生は24時間文字通り「修道院」でしたね。

カトリックの学校ですからね。
    でも純潔を重んじるドミニコ会が共学の学校を運営する時代になったのだなあという感慨を持ちます。
    愛光校章に使われている百合は、純潔を表します。
    退学者が多いのも、教義を守れないものは破門にするカトリックの厳しさの表れだと思います。ドミニコ会はカトリックの中でももっとも伝統ある宗派のひとつです。
    それが現代に受け入れられるかどうかは別ですが。

3. 【807887】 投稿者: 私立中学退学者の末路  (ID:S9DpijKs1Ps) 投稿日時:2008年 01月 12日 08:50

私立中学に入学したものの、退学し
    その後悲惨な末路。
    私立中学を中途退学した子供たちは
    公立に移っても挫折感から不登校や非行に走る子が多く
    簡単に退学させることには疑問を感じざるを得ません。

AERA 2008年1月21日号

☆スクープ・「私立中退学」の挫折

中学受験に成功したが1年半で公立中へ
    私立高「皆勤」が半年で通信コースへ
    レポートはすべて提出、席はいつも最前列
    母が学校にかけた突然の電話

4. 【807912】 投稿者: 四国  (ID:iAxELAsgO6E) 投稿日時:2008年 01月 12日 09:34

入学試験に合格できる力があるのだから、ごく普通に勉強すれば、退学しなければならないようなことはないように思うのですが???
    勉学以外に個人的な問題があるのでしょうか?
    学校だけの問題ではないので、公立や他の私立に行っても悲惨な状況から脱することが
    できないのではないのでしょうか?

5. 【807925】 投稿者: マンボウ  (ID:K8WFDlObOqM) 投稿日時:2008年 01月 12日 09:48

「親は深海魚、子は・・・」改め「マンボウ」です。

>☆スクープ・「私立中退学」の挫折
    >
    >中学受験に成功したが1年半で公立中へ
    >私立高「皆勤」が半年で通信コースへ
    >レポートはすべて提出、席はいつも最前列
    >母が学校にかけた突然の電話
    >
    >

東京の包丁通り魔少年の事件をここで述べてもねえ・・・
    あれは統合失調症ではないの。
    むしろ、退学させずに学校に縛り付けたほうが、
    このような事件(病気)が多発するとおもうが。
    -私立中学退学者の末路- (ID:ejEu9iKz1tc)さんはどういう根拠で
    主張されているのか非常に不思議。

6. 【807993】 投稿者: 問題が表面化  (ID:MS6e6DWm8y6) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:12

私立中学を中退して、不登校や非行に走るお子さんは確かに多いようで
    社会問題になりつつあります。
    今回の事件は氷山の一角に過ぎず
    以前からAERA以外の週刊誌でも、私立中学退学者の問題が特集されたりしていました。
    特に、愛光のように寮制の学校だと
    小学校時代からの友達からも隔離されてしまっているので
    地元の公立に移ってもうまく行かないことが多いそうです。
    実際、愛光を退学して、そのまま不登校になってしまっている生徒は多いです。
    中途で退学させることは、そのこの将来に大きく影響を与えることなので
    学校も慎重に考えて欲しいと思いますね。

私立中学退学者の末路 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中学に入学したものの、退学し
    > その後悲惨な末路。
    > 私立中学を中途退学した子供たちは
    > 公立に移っても挫折感から不登校や非行に走る子が多く
    > 簡単に退学させることには疑問を感じざるを得ません。
    >  
    >  
    > AERA 2008年1月21日号
    >
    >
    >  
    > ☆スクープ・「私立中退学」の挫折
    >  
    > 中学受験に成功したが1年半で公立中へ
    > 私立高「皆勤」が半年で通信コースへ
    > レポートはすべて提出、席はいつも最前列
    > 母が学校にかけた突然の電話
    >
    >

7. 【808005】 投稿者: 寮生保護者  (ID:s9ghsgXAJZc) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:32

>実際、愛光を退学して、そのまま不登校になってしまっている生徒は多いです。

どうやって調べられたのでしょうか?
    具体的にデータを教えてください。

8. 【808069】 投稿者: -成績不振にあえぐ愛光生父兄-  (ID:eK/89IL9MAk) 投稿日時:2008年 01月 12日 13:20

問題が表面化 さんへ:
    > 特に、愛光のように寮制の学校だと
    > 小学校時代からの友達からも隔離されてしまっているので
    > 地元の公立に移ってもうまく行かないことが多いそうです。
    > 実際、愛光を退学して、そのまま不登校になってしまっている生徒は多いです。
    > 中途で退学させることは、そのこの将来に大きく影響を与えることなので
    > 学校も慎重に考えて欲しいと思いますね。

愚息の話ではクラスで三学期に学校に行ったら、二名退学していたと聞きました。一名は東京の難関高目指し、一名は成績不振で退学したとの事でした。成績不振で今まで辞めていった学生の数人の父兄の話では地元の有名塾の県下一斉高校入試模試ではかなり上位の成績で、「さすが愛光」と塾の教師陣から云われ、「愛光に行った甲斐があった。辞めて初めて解った。」とお聞きしました。外に出て初めて解る愛光の教育レベルです。
     学校も慎重に慎重に考えて中途退学を勧めているそうです。

昔から中高一貫から途中退学する例はありましたが、私の知っている限り皆心の痛みが解る立派な社会人になった人が殆どです。 

> 愚息を何度辞めさせようか悩み苦しみましたが、踏みとどまっているのは寮でみせる愚息の笑顔でした。中高一貫は6年と長く、中だるみや人生・異性など青春真っ只中です。

親として長い目で見てやらねばと、 愚息を通じて愚息から、親の教育をさせて頂いてるなと実感する毎日です。 
    >

> >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す