最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 64

1. 【800643】 投稿者: 客観的に見て  (ID:t6SgFuhkmzA) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:39

松山では絶対の進学校ですから、
    いくら退学者が多くても、地元の進学者は変わらないにしても
    他県からの進学者は減るでしょうね。

とはいえ、地元生だけでは今後とても今のレベルは保てないでしょうし。
    愛光学園のHPを見ましたが
    地元生(男子)の倍率低いですね。
    県外生も昨年に比べてずいぶん志願者を減らしているようです。

部活よりも勉強第一というのも
    いまどきはやらないですし
    首都圏や関西圏の保護者には受け入れられないでしょう。
    学校は必死に各地で説明会を開いているようですが
    学校の方針が変わらない限り無駄足になりかねません。

一時は関西圏からの進学者が多く、難関大学への合格実績も良かったですが
    他県からの志願者が減って、低迷してますよね。
    いまや、田舎の一学校に過ぎなくなってるような気がします。

2. 【800647】 投稿者: 今年の志願者  (ID:V2y9Dhz5zas) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:50

保護者A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも愛光は最初に学習ありきの学校です。
    > 部活がどうとか、進学実績が全てではないと言われるのであれば、
    > そのような学校に行けばいいだけのこと。

世間一般的には、一流大学を卒業して一流企業に就職すれば将来安泰と言う時代は終わり
    学校にも学力だけではなく、総合的な人間力の育成が求められていると思います。
    特に首都圏では学力レベルの別を問わす
    文武両道を標榜する学校が人気があります。

学校は首都圏からの進学者を増やしたいようですが
    凝り固まった思考では生徒集めは難しいと思います。

学校説明会では、先生は文武両道ということを強調されていましたが
    東京ではそのほうが受けると思って、口先だけあわしていたのでしょうか。
    寮に入れば通学時間もなく、その分、クラブ活動に精を出せるのではないかと思い
    寮の学校を志望しているのですが・・・
    勉強だけなら、わざわざ寮にいれず、東京でダブルスクールをさせたほうがいいですよね。
    先生のレベルも東京の予備校のほうが高いでしょうし・・・

その上、退学者も多いということで、なんだか心配になってきました。
    勉強ばっかりじゃあ行き詰ってしまうのではないですか。

3. 【800653】 投稿者: 受験予定者  (ID:uW2ptEO6sIA) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:58

うちは寮制の学校に入れたいと思っている理由は
    一生の友達を作って欲しいと思っていること
    次にクラブ活動を十分にやる時間を作ってあげたいということです。
    正直勉強はそこそこやってくれればいいと思っています。
    関東・関西から、わざわざ地方の寮にいれようと思う人は
    私のような考えの人が多いと思います。
    勉強だけなら、間違いなく都会の予備校のほうがレベルが高いですから。

4. 【800667】 投稿者: 県外受験生  (ID:uTtwDQ.AU22) 投稿日時:2007年 12月 29日 15:48

客観的に見て さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愛光学園のHPを見ましたが
    > 地元生(男子)の倍率低いですね。
    > 県外生も昨年に比べてずいぶん志願者を減らしているようです。

県外生は、昨年に比べるとずいぶん減っていますが、一昨年に比べるとやや増えています。
    昨年がちょっと異常だっただけのような気がしますよ。
    (昨年関西から集団遠征したある塾が、今年はツアーを取りやめたいう話も耳にしています。そういったことも影響しているのではないでしょうか。)

5. 【800669】 投稿者: 県外受験生  (ID:uTtwDQ.AU22) 投稿日時:2007年 12月 29日 15:55

客観的に見て さんへ:
    > 部活よりも勉強第一というのも
    > いまどきはやらないですし
    > 首都圏や関西圏の保護者には受け入れられないでしょう。

もうひとつ、書き忘れました。
    最近の傾向として、関西では「部活よりも勉強第一」という学校がむしろ人気を集めていますよ。
    名より実をとる関西人らしい発想かもしれません。
    私も関西の保護者ですが、個人的には、寮に入れるなら愛光よりラ・サールのほうに魅力を感じます。でも、私の周囲の保護者の話を聞く限り、ラ・サールより愛光のほうが圧倒的に人気です。
    面倒見が良く、しっかり勉強させてくれる、というところに魅力を感じている保護者が多いようです。

6. 【800677】 投稿者: ぞなもし  (ID:/ipTCyDkAYU) 投稿日時:2007年 12月 29日 16:26

自分の学生時代も、野球部などは連日遅くまで練習してました。
    まるでプロになるのかなという意気込みです。
    退部は悪という雰囲気の中で、悩んでいる人もいました。

子供には言いにくいですが、高2での引退は渡りに船の気分です。

私は、つい子供に過大な期待を持ってしまい、プレッシャーをかけてしまいます。
    親元を離れ、丸投げ状態に近いものがありますが、主体的に関わり、結果は引き受けたいと考えています。

7. 【800695】 投稿者: 保護者A  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:09

実際、ソフト部や柔道といった
    結果を出している部活をやっている子の退学者はほとんどいません。
    欠点を取った時点で部活停止となるため、
    部活も勉強も集中して頑張り、成績上位者が多いです。

退学するのは、部活もやらず
    寮での活動にも参加せず、という子が多いように思います。

勿論、土日も練習はしてますし、
    自宅生は長期休暇中も練習しています。
    寮生は帰宅しなくてはなりませんので、その分
    練習できずに可哀想だとは思いますが。

勉強だけで部活もしない学校ではありません。
    部活命!!の子たちは、
    部活停止にならないよう、勉強も人一倍頑張っている、
    そんな学校です。

8. 【800714】 投稿者: 関東から  (ID:uWcp6dapUac) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:57

説明会ではなかなか聞けない話を聞くことが出来て感謝しています。
    退学者が多いのは寡聞にしてまったく知りませんでした。
    学校選びの時には、どうしてもいいところばかり目に入ってしまうので
    いい意味で参考になりました。冷静に学校を見ることが出来ました。
    関東にも栄光学園や聖光学院などカトリックの学校があり
    やはりそういう学校は規律が厳しく、生徒も大変だと言う話を聞いたことがあります。
    しかし、愛光ほど退学者が多いという話は聞きません。
    おそらく、これらの学校よりもよほど厳しいのでしょう。
    遠く離れていると、校風などの数字では表れない情報はなかなか入ってきません。
    どうしても大学進学実績など数字で判断できるものに頼ってしまいがちでしたが
    少し頭を冷やして考えてみることにします。

高2で部活を引退することも今知りました。
    関東では高3まで部活を続ける学校が多いので、これも意外でした。
    せっかく部活に力を入れているのに残念です。
    部活は、受験勉強では得られないものを身につけてくれる大事なものと考えています。
    関東の上位校はどこも勉強よりも部活をしっかりというような学校が多いので
    その点も地域によってずいぶん違うなという印象です。
    いい情報だけでなく、今回のようなマイナスの情報も教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す