最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 64

1. 【800715】 投稿者: 48です、スレ主さんは一旦おまとめを  (ID:o3Sbfavm0w2) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:58

ここの話題は寮についてのことからの派生でした。元のスレッドにも私48を含めた愛光への賛否両論あるのでご参考になればうれしいです。

ところで、
    このスレッド開設者さんのご投稿は、「理由はなんであれ愛光は悪い」という断定でしたから、なにが知りたいのか、どうしたいのかの目的はないのだと思います。文字通リとるしかないのがネットの文章ですが、「怒りにも似た願い」が何の実現に対する願いかを明記されてないことからご本人がご証明済みです。また、「怒り」は本能であり、理性ではコントロールし切れない情動の1つですから、怒りそのものでないとしてもご本人は冷静ではなかったことを表明されています。これがタイトルなのですから、本来最初の開設投稿1つで完結する性格のスレッドです。投稿数は増えても、「愛光わるい」という1種類にまとめられるスレッドのはずでした。

「怒り」という言葉で公開するほど激していらっしゃったようですからしかたないとはいえ、及ぼす影響を想像したり、愛光を巻き込むという責任や自分以外の方々にも当然起きるであろうさまざまな情感に対するご配慮を、もうすこし自覚された上でのご開設であって欲しかったと思います。

スレ主さん(というのでしょうか?)は、単純に「愛光悪」でまとまるはずだったこのスレッドに、愛光至上だとは盲信もしていない、私48を含めた複数の方々が愛光の応援にもなる投稿をつづけたのは、なぜだか考えたことがおありでしょうか?

*一つの理由は、
    スレ主さまの情動のままに飛び出してしまった以上、ネットとはいえ、裏サイトでもない場所で100%悪いという断定を放っておくのは、社会の一員としての一般的な良識が「ほっとけなぁい!(みのさん風)」からです。少なくとも私48は、ねつ造ではない、実体験からなるそれなりの根拠によって意見を書き込みさせて頂きました。
    *もう一つは、
    受験が間近いこの時期ですから出来るだけ、少なくとも保護者の方の不安はくじき、希望を奮い立たせながら、冷静に判断できる材料になって欲しいという「祈りにも似た願い」でお答えしているからです。愛光受験をはじめ在校中の不安など誰にもして欲しくはないです。これは偽善ではありません。同じ不安をもつかたが続く限り、ほんとにずっと先になるまで思い出してしまいそうだからです。

スレ主さん!
    「今年の志願者」さんの中には、「なんだか心配になってきました」という方も出てこられました。
    ですから、あなたのご持論を実践されているおすすめの学校を、お教えしたらいかがですか?まさか、合う合わないは、ひとそれぞれなどとはおっしゃらないと思います。また、具体性を追求されるかたでしたから、よいことでもあるので校名は実名でお願いします。また、例えの根拠になったそちらの学校の教師の方もイニシャルくらいは知りたいです。

深夜にも燃え上がらせていらっしゃった「怒りにも似た願い」が通じたせいか、ご自身の身近には見つけられなかったようですが、このネット上では、根拠をもって愛光は悪いと同意してくださる方も少なからず見つけられたではありませんか。

一旦おまとめになって下さい。

2. 【800716】 投稿者: 関東から  (ID:uWcp6dapUac) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:00

関西の学校は進学実績重視というのは納得です。
    西大和学園なども考えてはいましたが、
    塾で関東で言う桐蔭のような学校と聞いて
    受験を取りやめました。
    愛光も似たような学校と考えたほうがよいですかね。
    県外からの受験者で他地域の学校と比較できる方が
    いらっしゃいましたら印象をお聞かせください。

3. 【800735】 投稿者: 県外受験生(関西)  (ID:bg9F5siof7Y) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:47

関東から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西の学校は進学実績重視というのは納得です。
    > 西大和学園なども考えてはいましたが、
    > 塾で関東で言う桐蔭のような学校と聞いて
    > 受験を取りやめました。
    > 愛光も似たような学校と考えたほうがよいですかね。

西大和学園と桐蔭はだいぶ違う気がするのですが・・・
    (関西で、桐蔭と比較されるのは大阪桐蔭です。全く無関係な学校なのに名前までそっくりですしね。)
    西大和学園と愛光は似ている感じがしますね。西大和も部活は高2で引退です。
    どちらも面倒見の良い学校だと思いますが、泥臭いスパルタ教育というイメージではなく、もう少しスマートな印象があります。
    寮にしても、愛光は中1のみ大部屋で中2以後は個室、西大和は全部個室、ラ・サール(鹿児島)は学年縦割りの大部屋、函館ラ・サールは学年単位の超大部屋、と、そのあたりにも校風が現れている気がします。

4. 【800750】 投稿者: 退学者が多いですか?  (ID:pNadloLmHHE) 投稿日時:2007年 12月 29日 19:42

退学者が多いと言うスレで、愛光は退学者が多いということにすっかりなっているようですが、愛光が他校と比べて退学者が多いという客観的データがどこにあるのでしょうか。
    私は関西の人間ですので、関西で難関校と言われている学校の掲示板をよく見ます。
    関西で難関校と言われているのは、灘、甲陽、大阪星光、洛南、洛星、東大寺、西大和、他にもあります。どこの学校でも、退学者に対する同じような掲示内容を見掛けます。
    次の内容は大阪星光での掲示内容ですが参考までに貼り付けます。

<アドバイス>
    少し前までは20人くらい高校へ上がれなかったのに今は10人前後ですか。
    上がれない生徒はずいぶん減りましたね。
    星光は入学しても絶対に気を抜いてはいけません。
    アドバイスとして言えることはそれだけです。

<がんばってね>
    星光学院中学OBの者です。
    私自身、放校制度の餌食となりました。その時の経験を書かせて頂きます。
    星光学院での生活は成績の悪い者にとっては、それはそれは地獄のような日々でした。
    小学校時代にはまずまずいい成績で、模試でも全国で名前が載ることもあり、それなりに自信を持って中学に進学しました。
    中学に進学し、ほっとするまもなく授業はあっという間に進み、大変とまどいました。
    とまどっているうちにさらに進み、今度はついて行けないようになっていました。
    学習塾のように年に何度も勉強合宿があり、いわゆる詰め込み勉強で、学習する楽しみなど感じるまもなく、ついて行けない生徒には全くと言っていいほど、手をさしのべてくれることがありませんでした。
    1年生の時に真ん中程度だった成績は、詰め込み勉強のつまらなさもあり、3年生時には下位20番の常連となりました。
    そんなとき、三者面談で担任に言われたことは、
    「この子はやればできる子なんだという幻想は捨てろ。他の子の迷惑にならないようにしてくれ。」
    ということでした。
    この学校では成績が全て。オーバーな表現かもしれませんが、成績の悪い者は人権も認められないような状態でした。
    成績の良い方には決してわからないと思いますが、担任からの体罰や担任からの陰湿なイジメもありました。

結局私は放校となり、高校から偏差値50台レベルの決して優秀ではない私立高校に進学しました。星光の落ちこぼれとはいえ、高校受験レベルでは偏差値60後半から70あり、学年ではトップの成績でした。
    その後、両親の支えもあり基礎からみっちり勉強し直し、幸いにも国立大学医学部に進学。
    現在は外科医として充実した毎日を送っています。

現在、星光学院に通われている方には気の悪いことを書いて申し訳ありません。
    星光学院全体が悪いと言うわけではなく、私の出会った先生がたまたまいやなやつだったのかもしれません。
    しかしこれだけは知って欲しいのですが、あなた達は星光学院に合格できる能力をもった優秀なお子さんたちです。高校に進学できても、できなくても、あきらめなければ道は開けます。自信をもってがんばって下さい。

<卒業生>
    私も星光のOBです。「がんばってね!」さんとよく似た経験の持ち主です。私の場合は入学当初から、成績が悪く、常に下位にいました。学期が変わり一緒に補習や再テストを受けていた友達が、一人抜け、二人抜けしていくのを見て、本当に辛い思いをしました。
     これは退学ではなく、担任からそれとなく嫌味を言われたり、星光では成績が悪くても、他へ行けば結構いい成績が取れるんだから、そういう方法もあるよ、見たいな事を言われ自主退学を即すのです。実際最終中学三年になってから転校したり、高校受験するのはより大変でしょうから。
     私の場合も親が見るに見かねて、自主的に転校したほうが良いでしょうか?と相談に行きましたが、このまま何とかしてついていけるのではと、星光に残る事を薦められ、本当にぎりぎりで高校に上がれました。
     しかし、私の頃はまだ熱心な先生方もおられ、夜遅くまで補習をした下さったり、励ましてくださったりして乗り切ることができました。結果はそこそこのレベルの私立大学に入学しましたが、おそらく星光を辞めて他の学校に移ってもそれ以上のレベルには行けなかったと思います。
     大半の同級生は一流の国立大学や医学部に進学していますので本人しだいですよ。特に星光に限った事ではなく、どこの学校でも成績の悪い生徒には辛い思い出が多いのではないでしょうか。でも、それを乗り越えてこそ、強い人間になれるのでしょう。一番の生徒がいれば、必ず最下位の生徒はいます。嫌な思いをしたくなければ努力するだけでしょう。
     20年以上も前の話なので、参考にはならないかも知れませんが、現在私の甥が在学中で、成績は真ん中ぐらいなのですが、それでもついて行くのに大変で、高校2年から予備校に行っているそうです。昔は、予備校に行く子などいませんでしたし、先生が合宿や補習をしてくれたのですが。
     星光を受験するのなら、そんな事は心配せずに一生懸命努力してください。努力すればよい結果がでますよ。がんばってください。
    長文失礼しました。

これは、大阪星光の掲示板内容を貼り付けたものですが、大阪星光は関西では伝統校でスパルタ校という評判は聞いたことがありません。西大和、洛南はかなりのスパルタ校だという評判はありますが。
    関西の難関校ではこの手の掲示内容はよく見掛けます。
    どんなに評判のよい、面倒見のよい学校でも、落伍者、退学者は必ずでてきます。
    愛光が特に多いというわけではないと思いますよ。

5. 【800795】 投稿者: どうしますか?  (ID:yxwiMWc2eWA) 投稿日時:2007年 12月 29日 21:53

私も特に愛光絶対信仰というわけではありません。
    しかし、ここでのやりとりでは明らかに分が悪いですね。
    そもそも、皆さんは具体的な話をされているのに、「理由はともかく・・・」などと抽象的な表現で学校批判に持って行こうというのは、読んでいる人をバカにした書き込みだと思います。
    主張したことがおありなら、「48」さんの質問にお答えになってからお願いします。

6. 【800925】 投稿者: どうしますか?  (ID:yxwiMWc2eWA) 投稿日時:2007年 12月 30日 07:41

上のレスはスレ主さんへのものです。

それから、

「主張したいことがおありなら、「48」さんの質問にお答えになってからお願いします。」でした。

7. 【800944】 投稿者: まとめ  (ID:v.MAt5fhAEc) 投稿日時:2007年 12月 30日 08:59

入学1年足らずの間に10名近くの生徒が辞めてしまう学年があるということが分かっただけでも
    愛光受験者にとっては有益なスレになったと自負しております。

おそらく関東の方からすると信じられない人数だと思います。

退学者の数を極めて具体的に述べ
    これほど退学者が多いことは何か問題があるのではと提起したつもりです。

やりとりの中で、成績不振者の退学が多いことも分かりました。
    また、父兄の方達の成績不振者に対する視線が冷たいこともよく分かりました。

これも校風を知る上で非常に役立つのではないでしょうか。

父兄の方は退学者の数が他の学校に比べて多くはないとおっしゃっていますが
    愛光と肩を並べるくらいの実績を誇る関東の私学ではほとんど退学者というものはでません。

愛光の退学者は異常に多いです。

8. 【800948】 投稿者: まだ気がつきませんか  (ID:K8WFDlObOqM) 投稿日時:2007年 12月 30日 09:31

まとめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学1年足らずの間に10名近くの生徒が辞めてしまう学年があるということが分かっただけでも
    > 愛光受験者にとっては有益なスレになったと自負しております。
    >
    > おそらく関東の方からすると信じられない人数だと思います。
    >
    > 退学者の数を極めて具体的に述べ
    > これほど退学者が多いことは何か問題があるのではと提起したつもりです。
    >
    > やりとりの中で、成績不振者の退学が多いことも分かりました。
    > また、父兄の方達の成績不振者に対する視線が冷たいこともよく分かりました。
    >
    > これも校風を知る上で非常に役立つのではないでしょうか。
    >
    > 父兄の方は退学者の数が他の学校に比べて多くはないとおっしゃっていますが
    > 愛光と肩を並べるくらいの実績を誇る関東の私学ではほとんど退学者というものはでません。
    >
    > 愛光の退学者は異常に多いです。
    >
    >

以下、四国版の「どうしても愛光に入れたい」からのコピーですが。

・・・前略・・・

ちょっと別の面から考えてみません?
    例えばお子さんの幸せ。
    愛光の進学実績がいいというには理由がありますよね。
    授業のペース速いし、高度なこともやります。
    そうでなければ、予備校いらずであの実績が出せるわけ無いですよね。
    だから、それなりの「勉強」が求められる。
    そのペースについて行けなければ・・つらいですよね。お子さんにとって。

うちの子も中学受験しました。大手塾に通っていたので、進学候補として
    愛光もあげました。そうしたら進学指導の先生が「甘く考えてはいけません。
    あそこは偏差値が60前後だけど、教育内容は偏差値65以上向けです」
    といわれました。
    ああ、よくわかってるな・・ってその塾を信用する気になりました。

以前、現在退官された先生と中学入試について話をしたことがあります。
    全国区になってすごいですね・・・って言ったら、暗い顔されてました。

「伸びないんだよね・・・それがかわいそうで・・・」

「地元なら高校でやりなおせる。指導も出来る。でも全国が相手では手が回らない。
    かわいそうだからといって進学させても、ついてこれなくて・・・」

この会話は20年以上前のことです。
    どなたかが、20年前からの地元優先を批判されてましたが、そういう事情が
    バックグラウンドにあったということなんじゃないかと思います。
    そうでなければわざわざ合格点に差をつけるなんてめんどくさいことしませんよ。
    教える側から考えれば、わざわざ優秀な生徒を落すなんて考えませんよ。
    あたりまえでしょ (^^;
    何のメリットも無いんだから。

愛光の進学実績が横這いであることが、逆に公平な選抜をしていると考えても
    いいんじゃないかと思います。個人的に感想を言えばいい先生達ですよ。
    まじめで、生徒のこと考えて。

うちの子が受験した時の大手塾の先生が言った言葉が正しいと思います。
    偏差値65以上の子を対象とした授業についてゆける子供を選抜するための
    苦渋の選択が今の入試だとすれば、しょうがないんじゃないかと思いますけどね。

・・・以後省略・・・

要するに、首都圏の学校は偏差値による輪切りが行われるため、60の偏差値校なら60の授業、70の偏差値校なら70の授業がおこなわれています。
    要は入り口と出口の偏差値が一致しているのです。
    これに対して、愛光は入り口の偏差値に比べ出口の偏差値つまり進学実績が高い、
    65の授業をおこなっているのです。
    このことをよく理解したうえで入学しないとついてゆけなくなる子供が出てくることはやむを得ません。

スレ主様はこのことをわかっていらっしゃいましたか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す