最終更新:

119
Comment

【5949907】栄東との進学実績差、偏差値急落はなぜ?

投稿者: 迷えるクマさん   (ID:UQ7/6AYcmtI) 投稿日時:2020年 07月 18日 05:50

埼玉県在住で今年度受験します。1月は開智を受験する気でいたのですが、以下の理由で栄東のことが気になってきました。
一貫部のことはよく知りませんが、数年前まで栄東と偏差値や進学実績(東大一橋東工大医科歯科大、早慶)で拮抗していたのに、子供が受験する段になり、差がついてきたことを知り愕然としています。

四谷80% 偏差値では4(一般入試の栄東A/開智1回目と栄東B/開智2回目)、あと大学進学実績。  

特に昨年度の大学進学実績は一昨年度対比半減くらいで、果たして昨年度のみの特殊要因なのか、挽回策を学校側が建てているのかと、今年度から医進クラス?など設置しコース編成にするのか(四谷大塚の進学資料本に記載された情報)を一貫部在校生保護者の皆様に教えて頂きたく、板を建てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949986】 投稿者: 同じく  (ID:iM97tEQC.9A) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:22

    私も気になります。
    開智の良さは学校訪問などで感じていますが、入試方法やコースの変更が頻繁で迷走しているように見えます。在校生は入学時のコースで進んでいくのでしょうか?

    進学実績だけが学校の全てではありませんが、実績に学校が翻弄され、そのしわよせが生徒に来ているのではないかと心配です(もちろん実績を伸ばす為に努力してるとも受け取れますが。)。
    栄東との差はアクセスのしにくさがあるのではと思っていますが。

  2. 【5949996】 投稿者: 在校生親  (ID:ryZIx5tO2zo) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:32

    偏差値の差は以前とあまり変わらない印象がありますが…逆に開智で先端特待入試が始まり偏差値が上昇していると思います。
    我が家は栄東の東大特待合格しましたが、開智の教育方針に魅力を感じ、子供も開智を非常に気に入りこちらに入学しました。周りにも同じような考えで他校難関校を蹴り開智を選んだお子さんは多いですよ。
    教育方針がそれぞれ異なりそれぞれ特徴があるので、一概に比べることは難しいかなと思います。子供に合う教育をしてもらえる学校が1番かと。
    我が家は開智に入学して、親子共々大変満足しています。

  3. 【5950053】 投稿者: どこかに  (ID:kBj9pShnKL.) 投稿日時:2020年 07月 18日 09:48

    どこかの塾の校長が
    実力的にはほぼ変わらないが
    単純にアクセスの差(特に東京の差)だと
    書いていました。
    特にトップ層は能力的に変わらないと。
    ほかの教育サイトでは遊びと勉強をわけ、
    魅せる栄東、
    探求を勉強に組み入れ、遊びから一線をひく
    開智
    みたいなことも書いてありました。
    あとは学費や雰囲気がどう受け入れられるか。
    比較的しても裕福だと施設とかでも
    選びますからね。
    実際はどうだがわかりませんが、
    全体として見れば差が開いている気がします。
    学校全体の入学者のレベルは
    入口偏差値から見ても少し違いますからね。
    2強といいならも差は広がり、
    MARCHレベルでは大宮開成にもはや抜かれる
    ところまで来ました。早稲田慶応もしかり。
    国立はまだですが。
    開智の頑張りを期待します。

  4. 【5950499】 投稿者: ん?!  (ID:IZGvW/wxhEA) 投稿日時:2020年 07月 18日 16:15

    大宮開成の保護者でしょうか…
    スレ主さんは栄東と開智のことを聞いていますよ
    入口偏差値ははっきり分からないですよね。栄東は都内受験者のお試しが多いですが、開智は最初から開智第一志望が多いです。

  5. 【5951577】 投稿者: 迷えるクマさん  (ID:WhaSipH0MYA) 投稿日時:2020年 07月 19日 12:47

    学校説明会でお尋ねしてきました。
    合格実績については要因に特に心当たりなく、補講増やすなど対応策を取られた、とのこと。う〜む……
    コースについては、本日初配布の学校案内に記載されてました。

  6. 【5951627】 投稿者: 過去スレに  (ID:n597Mcn9QFk) 投稿日時:2020年 07月 19日 13:42

    昨年の合格実績がイマイチだった分析を保護者の方々がコメントされているので、そちらも読まれてみてはどうでしょうか。

    また、合格実績と進学実績は違いますので、お子様の志望校の中高一貫校のみの進学実績を聞いてみてはどうでしょうか。学校によっては中高一貫校と高入生を合算し、現役と既卒も合算した書き方をしている学校もあります。正確なデータで見比べると、開智の一貫校の実績は都内の有名進学校にも見劣りしないものかと思いますが。

    コロナ禍で学校見学もなかなか難しいとは思いますが、志望校のYouTube配信などを活用して、進学実績だけでなくお子様が行きたいと思える学校に出逢えますようお祈りしております。

  7. 【5951702】 投稿者: 在校生  (ID:FsCRm/6wCuM) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:01

    来年のコース変更については、在校生にはなんら影響はなく今のままのコースで進級しています。
    在校生は4年次からまた進学希望先に分かれたコース選択がありますので、結局のところ「中学の3年間、どんな学びを選択したいか。」が細かく選べるようになった。
    という事なのではないでしょうか。

    新コースについては、在校生には分かりません。
    学校説明会を見て、ぜひ質問してみてください。




    あと、学校を比較したいとの事であれば開智に板を作らず、比較スレに書いていただくのがベストですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板