最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5225374】 投稿者: 無知で申し訳ありません  (ID:bYucmPAV3nY) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:22

こちらの付属は、全員が大学に上がれる付属でしょうか?
    それなら遠距離でもそれほど問題ないと思います。

実はつい先日、親せきの子が、ある付属から大学に上がれる事が確定しましたが
    入る前は偏差値が足りず、入ってからもアップアップで追試だなんだと苦労していましたが
    基本的に全員が上がれる付属だったので、どうにかセーフでした。
    「上がれるか心配だった。全員が上がれない付属っていうのも実は存在していて、
    それだったら確実に無理。大学受験だった」と。

そんな話を聞いたばかりなので、無知な私がしゃしゃり出てきました。
    お目汚し失礼しました。

2. 【5225461】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:47

書込み、ありがとうございます。
    全員ではないようです、8割ちょっとくらいというのはネットやサイトに書いてありましたが…
    ですので、通学が負担で成績がふるわないまま6年後、下位2割に入って明大さんに内部推薦されないなら、本末転倒ですよね(^^;

遠くとも家からドアtoドアで1時間以内の合格した私立中のどれかにいれて塾に通ったりそれなりの努力した方が明大さんに入れる可能性が上がるのか、系属に入れた方がいいのか、悩んでます。
    賢い子なら、前者なのでしょうが…。
    小4から進学塾通って子供なりに頑張っていても、かろうじてこちらの学校(ジーマーチの付属か係属で)の偏差値くらいが合格可能圏内なので、そのような資質なら大学からジーマーチに入るのは厳しいのかなと思ったりで。決してこちらの学校をディスってるわけではございません、我が子が不憫なもので。というか、母親(私)はジーマーチ以下の女子短大卒ですし。遺伝させてすみませんという感じです。

あ、とりとめのないお話、失礼いたしました(^^;
    この質問をお気にとめて下さり、どうもありがとうございました。

3. 【5225498】 投稿者: スクールバスは、、、  (ID:W52MCK7j71k) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:24

通学距離が長いという事ですが、最寄り駅からスクールバスだと、更に時間がかかりますが大丈夫ですか?
    他で見つけた貴重な口コミ情報をのせますね。

スクールバスしか無いって、思ってるよりも不便ですよ。スクールバスは聞こえはいいですが、部活が終わった後、バスを一時間待ったりとか、メイハチあるあるです。本数少ない!スクールバスしか無いから、ちょっと用事があって学校に行こうものなら一日の大半が潰れる。待ち時間長すぎ!それからスクールバス代ですが、1年で20万くらいかかります。高いです。
    あと高校になったら塾通いする子が多いのは、今でも一緒かな?!天国か地獄かなので、みんな推薦取ろうと必死です。

4. 【5225589】 投稿者: 高校生保護者  (ID:3xCR/rZHnbM) 投稿日時:2018年 12月 12日 14:53

横浜方面は確かにいらっしゃいます。横浜線であれば拝島に回る必要はないですよ。八王子バスの方が断然早いですよ。
    通学時間はもちろん短い方が良いですよね。ただ、通学時間と成績が結び付く傾向がそこまであるのかどうか…。中学生のうちに勉強する習慣ができれば高入生に劣ることもないと思います。もちろん、一部大学推薦されないケースもありますので付属と言えども勉強をしっかりとする覚悟は必要です。他にはクラブの活動状況は勉強時間に大きく影響するので要注意です。たいていの部活は言ってる割には緩いので、その生徒さんたちと渡り合うのは辛いかと。テスト前にも活動がある部活は心配が尽きません…。

5. 【5225694】 投稿者: フラグ  (ID:9wfBFlCwhJM) 投稿日時:2018年 12月 12日 16:57

明治の推薦がもらえないのは、大多数が中学受験して入った子達です。ギリギリの成績で入学したはいいけど、結局、その子なりに頑張ったが推薦をもらえないお子さんも少なくないですよ。特に、高3になると、みんなが必死に上げてくるので、その中で上がろうとするのは本当に大変です。特に、長距離の登下校で時間や体力を取られてしまうなら、それだけで不利です。
    いつもなら「大丈夫」と言うほうですが、スレ主さんのお子さんの場合、危険なフラグが既にもう見えるので、厳しいかもしれません。もしお気に障るようでしたらすみませんが、最後に推薦がもらえないと本当に悲惨極まりなくて、それは進学校の比ではないです。入る前に気づかないと、結局、スレ主さんとお子さんが苦しむ事になるので・・ごめんなさい。

6. 【5225746】 投稿者: どうでしょうね  (ID:zffO8GX42Bk) 投稿日時:2018年 12月 12日 17:58

スレ主さん、うちのご近所だと思いますが、八王子から、さらに先まで通う価値ありますか?
    どうしても明治に入れたいのでしょうか。
    横浜から八王子に行くまで行かなくても、いくつも良い学校があると思うのですが。

7. 【5225757】 投稿者: 私も  (ID:ryvedO9bTwY) 投稿日時:2018年 12月 12日 18:12

そうおもいます。中高六年間って長いですよ。六年間我慢して通って、もし推薦枠から洩れたら?
    何のために通ったかわからなくなりますよね。
    しかも洩れる可能性は大きいです。

男子か女子か分かりませんが、日本女子大学付属や、成城学園、成蹊など色々ありますし、もう少し頑張れば、法政や中央なども視野に入れられます。それらは純粋な付属なので、推薦枠から洩れる心配もほぼなくなるでしょう。いっそう、進学校もありかもしれません。
    そちらを検討した方が明るい未来が開けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す