最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【428013】 投稿者: 受験生父  (ID:plyKTnn0l.M) 投稿日時:2006年 08月 24日 17:49

さてさんへ

さてさんのおっしゃることは、論点がどこにあるのかわかりにくいですね。

さてさんは、都立or埼玉県立高校の関係の方で、明の星や豊島岡よりも公立の方が受験指導で優れていると言いたいのでしょうか?

でも昨今、公立高校は、大学入試実績では私立中高一貫(豊島岡も含む)に遅れを取っている事実は、読売ウイークリーやサンデー毎日などで毎春さんざん書かれています。
    都立復権なんていわれ始めましたが、ごく一部で、近年の体たらくよりは、改善しているだけで、埼玉県立高校は長期低迷してますよ。
    公立高校の指導力がご指摘のとおりすばらしければ、こんな低迷はしますか?
    >豊島岡が受験指導重視といっても、
    >都立や埼玉県立のトップ高校に比べると 指導力は低下する事実
    なんて本気で言っていますか?

さては、さてさんは、今週発売の読売ウイークリーに、豊島岡は学費が安い上に、塾要らずという主旨の記事がありますが、この記事に異論を感じて、このご意見【427877】を書き込んだのでしょうか?

筑駒の例を挙げていますが、首都圏最難関校の例を出して、「教育の水準の高さ」を論じるのもどうですかねえ。筑駒は最難関ですから。

すいません、まだ大学合格実績の話を、明の星の掲示板でしてしまいました。禁忌でした。

2. 【428124】 投稿者: さて2(明の星嫌い)  (ID:PYokTtQYTf.) 投稿日時:2006年 08月 24日 20:47

豊島岡が塾いらずとはとてもいえないですね。
    通塾率は、豊島岡のほうがはるかに高いです。
    公立トップ高は、塾通いの率が思っている以上に低いものです。
    公立高校の大学合格実績が芳しくないのも、通塾率が低いからでしょう。
    しかし、塾に通うこともなく、学校の授業だけで、東大に合格者を出す
    公立高もあります。県立浦和もそうでしょう。友人の話では、
    都立でも、日比谷高校が現役東大合格者8名のうち、
    部活のために塾に行けなかったが東大に合格した方が5名もいるそうです。
    学校で教えきるという意味では、豊島岡よりも公立トップ高のほうがうえです。
    低迷というなら、高校募集をするほとんどの私立高校も低迷といえませんかね。

具体的に中身をいえば、これまた友人の話ですが、
    日比谷高校の数学は、1年の前期で1年の学習内容を終えます。
    しかし、豊島岡は早いといっても、ここまで早く学習をしていないようです。

さて、話題になっている明の星ですが、この学校も優れた塾が周辺にないために、
    大学合格実績は不利になっています。東京の優れた塾に通える豊島岡と比較して、
    あまり意味がないと思います。しかし、明の星が塾いらずの指導ができるなら、
    それこそ注目される学校になるのではないでしょうかね。
    桜蔭は塾の宿題を容易に内職できる環境にあるので、人気が高いということに
    なっていますから。

3. 【428153】 投稿者: 板違いですが  (ID:IkGemXex9uQ) 投稿日時:2006年 08月 24日 21:34

さて2(明の星嫌い) さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 具体的に中身をいえば、これまた友人の話ですが、
    > 日比谷高校の数学は、1年の前期で1年の学習内容を終えます。
    > しかし、豊島岡は早いといっても、ここまで早く学習をしていないようです。

豊島岡関係者の話では中学からの入学者は数?Aは中学時点で終了。中学からの入学者の話と高校からの入学者の話は分けて考えたほうが良いでしょう。以前は高校からの入学者が高校2年から合流するため日比谷のようなペースだったようですが、今は高校三年になるまで別なのでそれほど早くはなくなったようです。速さだけを競っても理解度がついてこなければ本末転倒の話ではないでしょうか?

4. 【428156】 投稿者: この板で知りたいこと  (ID:IkGemXex9uQ) 投稿日時:2006年 08月 24日 21:46

ところで、この板で皆さんが知りたいことは下記のようなことではなかったのでしょうか?

「私立文系に集中していたとはいえ、かつては生徒の自主的な努力によって支えられていた進学実績。これも私立中学進学率の上昇に伴い空洞化。先細りへの危機感から中学開設。
     このスレッドのタイトルにあるように『後、2年』とあるが模試の状況や内部の声からは急激な回復は厳しそうな状況。下手をすると低下?これは学校の指導力の問題か入学者の質の問題かということでは無いでしょうか。」

5. 【428168】 投稿者: 裏づけが必要ですよ  (ID:.G4AjcaiHvk) 投稿日時:2006年 08月 24日 21:55

-------------------------------------------------------
    2点ほどリクエストさせていただきます。

> 豊島岡が塾いらずとはとてもいえないですね。
    > 通塾率は、豊島岡のほうがはるかに高いです。
    > 公立トップ高は、塾通いの率が思っている以上に低いものです。

【リクエストその?】
    豊島岡と公立トップ校(日比谷でも浦和でもいいです)の通塾率を教えて下さい。
    具体的な通塾率データが不明のままでは、あなたの主張は信用できません。
    推測ではなく断定的に言い切っておられる以上、裏づけのあるデータを保有されておられるはずです。
    「はるかに高い」というご説明から、双方の通塾率は相当違っているのでしょうね。
    データの出所も合わせてご提示願います。

【リクエストその?】
    できればHNをしょっちゅう変えないで、ある程度固定していただけませんでしょうか。

6. 【428204】 投稿者: 受験生父  (ID:pCkAuwm.DMw) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:48

さて2(明の星嫌い)さんへ

浦和高校の通塾率は存知得ませんが、大学進学実績は、往時を知るものとしてはさびしいものです。OBは泣いていますよ。

浦高の例を出してでは、ちょっと説得力ないのでは・・・。

7. 【428255】 投稿者: 受験生父  (ID:oecSkgLwxBs) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:09

さて2(明の星嫌い)さんへ

先ほどのレスに追加発言。

浦和高校の例では、たとえば今春の東大合格者数16名のうち、現役は8名だけです。
    8名の現役生が、通塾していたか否かは知りえませんが、浪人生は予備校に通ったでしょう。
    日比谷高校は同じく12名中、現役合格は9名(近年の都立の実績からはちょっと立派になりました)。

やはり通塾率は知りえませんが、豊島岡女子学園中学校の今春の東大合格者数14名中、現役は13名です。
    豊島岡は女子校ですからね。豊島岡と浦高を比較するのは、ちょっと、まあ、やめておいた方がよかったのではなかったですか?

また、考えようによっては、塾に通うということは、高い志があるからで、それは必ずしも否定的なことではないのでは?

私がご紹介した読売ウイークリーは豊島岡のことを「塾要らず」と書いていましたが、
    豊島岡から東大や医学部に合格した方は、高校2年くらいになると多くは塾に通っていますよ(文化祭でのOGの生の声から)。
    でもそれは、難関大学を受けるにあたって、今や常識ですから。

さて2(明の星嫌い)さんは明の星がお嫌いなのは、仕方ないとして、たんなる思い込みや伝聞ではなく(【428124】 での発言内容は、他人からの伝聞のようですし・・・)、
    裏づけが必要ですよさんのおっしゃるように、客観的なデータをお示しいただければ、説得力が出てきますよ。

明の星のことと関係のない発言。またまた、大変失礼しました。

8. 【428438】 投稿者: 受験もうすぐ  (ID:YefeqT4B1IY) 投稿日時:2006年 08月 25日 11:34

> 桜蔭は塾の宿題を容易に内職できる環境にあるので、人気が高いということに
    > なっていますから。

いいかげんなこと言わないでください。
    桜蔭で塾の宿題を内職しようものなら、
    すぐ呼び出しくらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す