最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【424563】 投稿者: 反論してください  (ID:QZpoQj9et0E) 投稿日時:2006年 08月 17日 09:45

ここの学校の人達は自分への批判は「やっかみ」か「誹謗中傷」でしか
    ないんですね。
    ましてや生徒の意見などは「聞くに値しない幼いもの」。「最善の自分」を目指す割には
    なんら生徒の自主性を尊重していない。
    なら自分達は完璧かというと
    教育については「問いて学ぶといった学問的探究心を高める授業」が受験第一校との
    差別化の中でなに一つ行われていないようです。
    「受験、受験としていないのが明の星の魅力」というが、ようは「生徒も先生も
    受験第一校に比べて怠けている」だけ。
    なによりも受験第一校と比べた「受験に関係ない、明の星ならではのオンリーワンの」授業が見えてこない。
    外見や上辺の礼儀作法或いは通っている年数によって生徒を差別する狭い了見の
    保護者達。注意されれば「誹謗中傷」といって逆上するだけで、何ら反論するだけの
    内容も持ち合わせていない。
    事実(生徒の生の声)をもって反論される事を期待します。
    この内容の通りならあまりに生徒が可哀そうですから。

2. 【424706】 投稿者: 生徒の生の声  (ID:qWtJJelB2Do) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:28

反論してくださいだって、ば〜か。
    こんな掲示板で誰がマジメに書き込むかって。
    生徒自身がいい学校だと思えば、いい学校なんだよ。
    可哀そうだって、あんた何様?
    明の星のこと何も知らないのに、批判ばっかするなって。

3. 【424736】 投稿者: ですから  (ID:I6/.8DUJxpM) 投稿日時:2006年 08月 17日 17:17

失礼しました。
    いささか高圧的な書き込みだったかも知れません。
    関係者の方がお怒りになるのも当然かと思います。
    只、「半星子」との子供の心を踏みにじるような
    いい大人の書き込みにいささか激高してしまいました。
    ご指摘のとおり「生徒自身がいい学校だと」思っていれば何の問題
    も無い事かと思います。
    「こんな掲示板」にするような保護者からの書き込みがあった事を
    鑑み、明の星の魅力を語った「生徒の生の声」を聞かせていただければ
    幸いです。

4. 【424757】 投稿者: 警告  (ID:Ditra82yaEI) 投稿日時:2006年 08月 17日 18:17

ID:Bo4TYDHfwgsへ
    浦和明の星にしつこいように粘着していますが、犯罪行為ではないでしょうか?
    もし星子に何かトラブルがあれば、あなたを疑うように警察に通報します。
    まずは、管理者通知しましたので、その旨報告しておきます。
    金輪際、批判と名を借りた誹謗中傷を行わないでください。

掲示板に書き込む星子の皆さんへ
    自分の通う学校が誹謗中傷され悔しいのは分かりますが、
    ここは、いつトラブルに巻き込まれるか分かりませんので、
    できる限り書き込むのは避けてください。
    ID:0lPCjswTBrsのように、陰で学校の批判をしていても、何も本人のためにはなりませんよ。

5. 【424759】 投稿者: 受験生父  (ID:bVq7MEpzxQc) 投稿日時:2006年 08月 17日 18:17

生徒の生の声さんへ

>こんな掲示板で誰がマジメに書き込むかって。
    >生徒自身がいい学校だと思えば、いい学校なんだよ。

受験生の父兄としては、
    「生徒自身がいい学校だと思えば、いい学校なんだよ。」
    と、おっっしゃるだけでなく、やはり、まじめに書き込んで欲しいですね。
    生徒さんが、明の星に入学されて、どのように感じているかは、最大の関心事ですし、
    明の星に入学された生徒さんは、中入生にしろ高入生にしろ、私自身は、優秀だと認識しています。

生徒の生の声さんの【424706】 のレスそのままでは、他人に訴えるものは何も感じられませんし、
    明の星の生徒さんの表現力は、この程度のものかと失望してしまいます。

“Be your best and truest self"
    の教育を受けた生徒さんは、やはり立派だ、と思いたいですね。

6. 【424763】 投稿者: 警告  (ID:Ditra82yaEI) 投稿日時:2006年 08月 17日 18:26

受験生父さんへ
    あなたは在校生が書き込んで、何かトラブルに巻き込まれた場合、責任は取れるのでしょうか?無責任なことは書かないでください。

7. 【424775】 投稿者: 受験生父  (ID:6y7Gg0hEiEQ) 投稿日時:2006年 08月 17日 19:05

警告さんへ

私は受験生の父兄として、明の星の教育を受けた生徒さんが、どのように感じているかの生の声を聞きたい一人です。

生徒の生の声さんの
    との書き込みは、
    “Be your best and truest self"
    の教育を受けた生徒さんの「生の声」としてはあまりにも意外で、
    もっと知的なレスを書けるはずだと私は感じていますが、
    こう感じる受験生の父兄は私だけではないでしょう。

それはさておき、生徒の生の声さんの「いい学校だと思」うところはどんな点かを書き込むことが、
    「何かトラブルに巻き込まれ」ることになるのでしょうか?

生徒の生の声さんには、受験生やその父兄にPRになるようなレスを期待したのですが、
    明の星の掲示板では、学校のPRを求めるのは、トラブルを誘発することなのでしょうか?

警告さんの
    >あなたは在校生が書き込んで、
    >何かトラブルに巻き込まれた場合、
    >責任は取れるのでしょうか?

という話の展開は、明の星の部外者にとっては、不可解と思われます。

生徒の生の声さんは、
    と主張しておられ、
    それに対して、私は、学校のPRを期待している。

でも、警告さんは、学校のことを書き込めば、何かのトラブルに巻き込まれるとご懸念のようです。
    在校生の感じる「生の声」とは、警告さんは不満ばかりとお感じということでしょうか?

8. 【424778】 投稿者: 受験生父さんへ  (ID:9XepUzn2XSE) 投稿日時:2006年 08月 17日 19:16

現時点で、生徒の生の声が一番反映している掲示板は2ちゃんねるだと思います。
    多くの星子が参加しています。
    【限りある光への】浦和明の星女子【レスポ〜ンス】
    http://school5.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1151244310/
    参考までに紹介しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す