最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425795】 投稿者: 関係者各位に提案  (ID:3TBRunf6AIc) 投稿日時:2006年 08月 19日 22:31

ここは、浦和明の星を極端に憎む人ばかりで、高2というふうに在校生になりすまして
    虚偽情報を書く人もいるので、どれだけ明の星のよさを書いても無視されるだけで、
    全く意味がありません。ここは、虚偽情報を書いて楽しむ場所だと理解して、
    明の星関係者の皆様は無視することにいたしましょう。

2. 【425822】 投稿者: 逆提案  (ID:Nk3WvQF0VBQ) 投稿日時:2006年 08月 20日 00:02

関係者各位に提案 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高2というふうに在校生になりすまして虚偽情報を書く人もいるので、

この掲示板に書き込んでいる方々が、「在校生や卒業生の名を借りた偽者」と
    断定的に判断された根拠(証拠)は何でしょうか?
    もし本物の在校生や卒業生であった場合、彼女らに対する誹謗中傷となってしまいます。
    ですので批判的なコメントを寄せられる方々を「成りすましの偽者」と糾弾される際には、
    名誉毀損問題で揉めないためにも、誰もが納得できる客観的な証拠を提示されるべきでしょう。
    “在校生や卒業生なら、学校や教職員を批判するレスなんか投稿するはずがない。”
    などという根拠は証明にも何にもならず、まったく説得力に欠けますが・・・。

一方、本当に在校生や卒業生に成りすまして、学校に対する事実無根のネガティブな
    コメントを寄せていることが判明した場合、そのような卑劣な偽者連中は、学校に対して
    悪意ある誹謗中傷を浴びせかけたことで、厳しく咎められても文句は言えなくなりますね。

本物なのか、成りすましなのか。まずはこの点をはっきりさせたいですね。

3. 【425837】 投稿者: 高2  (ID:HcepVErEeEg) 投稿日時:2006年 08月 20日 00:30

>疑問 さんへ
    何の教科の担当の先生かお分かりでしょうか?
    尚、私は今のところその先生から説教を受けたことはありません。

>こちらをご覧になっている皆様へ
    明の星のいいところは語り尽くされていたので、お嬢様方が6年間過ごすことを考えたとき、悪いところもきちんとお教えしておかないと、と思ったが故にこのようなことを書き込ませていただきました。
    不愉快な気分にさせてしまって申し訳ありません。

4. 【425854】 投稿者: 受験生母  (ID:vBdVy58YFQU) 投稿日時:2006年 08月 20日 01:20

>本物なのか、成りすましなのか。まずはこの点をはっきりさせたいですね。
    はっきりさせることに何の意味があるのでしょう?
    また、その術はありません。

匿名掲示板とは、そういうものです。

5. 【425889】 投稿者: 逆提案  (ID:Nk3WvQF0VBQ) 投稿日時:2006年 08月 20日 04:57

受験生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はっきりさせることに何の意味があるのでしょう?

意味は大ありです。

【もし学校の内部関係者(在校生や卒業生、保護者など)からの情報である場合】
    -
    ・それが良い情報・ポジティブな情報であれ、悪い情報・ネガティブな情報であれ、
     説明会などではわからない学校の内情や実態を知りたいと願う受験生などには
     かなり参考になると思います。
    ・またこういう本物からの情報を偽者と決め付けて否定する声はスルーすべきでしょう。

【もし学校の内部関係者を装う偽者からの情報である場合】
    -
    ・偽者が語る内部情報には何の意味もありません。どんな情報であれ無視しましょう。
     そうすれば、ポジティブな情報にヌカ喜びすることもなくなります。
     またネガティブな情報に悲観的になったり、落胆したりすることも避けられます。
    ・またこういう偽者からの工作情報を偽者と見抜いて否定する声には耳を傾けるべきでしょう。
    --------------------------------------------------------------------------------------
    > また、その術はありません。

たしかにHNやIDからでは、本物の内部関係者なのか、はたまた偽者の部外者なのか、わかりません。
    けれど例えば、本当の生徒じゃなければ知り得ないような内部情報が含まれているかどうか、
    などは有力な判断材料になると思います。以下のようなケースです。
    -
    ・先生方の情報(イニシャル、担当科目、個人的特徴、授業中のエピソード、宿題の内容など)
    ・学校行事情報(行事日程や行事の詳細、エピソード、後日談など)
    ・校舎情報(あそこにヒビ割れができた、電球が切れた、備品が壊れた、交換された、など)
    -
    以上のようなことは、部外者が適当に話をでっちあげて本物らしく語ることはまず不可能ですから。
    仮に語ったとしても、すぐにバレてしまいます。
    -------------------------------------------------------------------------------------
    > 匿名掲示板とは、そういうものです。

匿名掲示板の意義の一つは、説明会などの公式の場ではなかなか入手できない内部情報(実態)を、
    内部関係者とのレス交換で参考情報として知ることができる点にあると思います。
    説明会などは一種の営業活動でありPRの場でもあり、情報の取捨選択は一方的です。
    また受験生側とて、正面きってなかなか聞きにくい質問も少なくありません。
    だから皆さんこういう匿名掲示板を利用して情報交換を試みるのではないのでしょうか?
    また匿名掲示板だからこそ、内部関係者の方々も比較的率直に答えられるのではないでしょうか?
    そもそも「掲示板で質問しても無駄」「掲示板情報に真実は無い」のでしたら、一体何のために
    掲示板というものが世の中に存在しているのでしょうか。またこれほど賑わっているのでしょうか。
    -------------------------------------------------------------------------------------

一番重要なのは、こちらで得られた情報を決して鵜呑みにしてはいけないということでしょう。
    すごくポジティブで良い情報が書かれてあっても、素晴らしい実態が述べられていても、
    「本当かな?」と斜に構えて、説明会や文化祭などで自身の目と耳で確認すべきでしょう。
    反対にネガティブで悪い情報が書かれてあっても、ひどい実態が述べられていても、
    「本当かな?」と疑って、説明会や文化祭などで自身の目と耳で確かめるべきでしょう。

6. 【425925】 投稿者: 思うんでうすが  (ID:qMjUyyosNy.) 投稿日時:2006年 08月 20日 09:35

関係者各位に提案 さんへ:
    > ここは、浦和明の星を極端に憎む人ばかりで、高2というふうに在校生になりすまして
    > 虚偽情報を書く人もいるので、どれだけ明の星のよさを書いても無視されるだけで、
    > 全く意味がありません。ここは、虚偽情報を書いて楽しむ場所だと理解して、
    > 明の星関係者の皆様は無視することにいたしましょう。

高校生の方々は語調や内容からご本人が本音を語っておいでだと思います。
     学校説明会のようにセレモニーにおける建前発言よりより実態を示していただけているのではないでしょうか?

7. 【425933】 投稿者: 口をふさぐな  (ID:aVCqJndHhlQ) 投稿日時:2006年 08月 20日 10:15

高校生、勇気あると思いますよ。
    社会に出れば、いやな人が上の人に気に入られて出世していくことがあります。
    高校で、それを目の当たりにしているんです。
    本当に理不尽ですよね。
    どこかで、意見したいですよね。
    彼女たちが学生として、学校によい授業を期待するのは真っ当であると
    いえるのではないでしょうか?

学校側として、周りの意見に耳を傾けるという姿勢がないのでしょうか?
    若くたくましい力と多少ぶつかっても、お互いに成長していける姿こそ
    理想の学校と思うのですが。

8. 【425943】 投稿者: 受験生母  (ID:rk1zA9hpAms) 投稿日時:2006年 08月 20日 10:26

逆提案様

長文、お疲れ様です。
    >一番重要なのは、こちらで得られた情報を決して鵜呑みにしてはいけないということでしょう。
    ご自分で答えを出していらっしゃるではないですか。

常識を超えた内部事情までお知りにならないと受験させられないのでしたら、
    興信所でお調べになってはいかがですか?
    こちらに生徒さんを引っ張り出してきて、先生方のイニシャル・個人的特徴を書かせたいですか? 
    自分の子供が同じような立場にあったらどうですか?
    あまりにもお気の毒でしゃしゃり出てきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す