最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【427041】 投稿者: 意味不明・・・  (ID:maxMb2uVgq.) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:56

    内容、よく読みました??

    意味不明の内容。

    たとえば、
    短大施設の中学転用など施設面の問題と財政事情への不安。

    ってありますが、1000人強収容のホールやグラウンド、広い図書室、数多くの選択教室など
    中規模の学校には贅沢すぎると思いますが。

    それとも、移動に時間がかかって無駄なのかな?


  2. 【427243】 投稿者: 失礼しました  (ID:hYNwi/Th5aI) 投稿日時:2006年 08月 23日 09:14

    私は「精神的異常がある旨」との事で「そのような事を匂わす」
    の意で書き込みましたが、読み返してみると確かに勇み足であったかも
    知れません。書き込んだ方に謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
    ところで「高2」の方がせっかく思い切って書き込んでくださったのですから、
    その「生の声」をもとに議論をしませんか。
    それが結果的に受験生の役に立つとも思えるのですが。
    「やる気の無い教師」に対しての保護者の方の意見を聞かせていただきたい
    のですが。

  3. 【427273】 投稿者: 他を当たって  (ID:maxMb2uVgq.) 投稿日時:2006年 08月 23日 10:02

    もし、自分の娘が高2の方と同じことを家で言っているとして、
    何か行動を起こすことがあるとしても、そのことを不特定多数の人が見る掲示板に
    書くようなあさはかなことをすると思いますか?
     
    保護者は学校が良くなっていくことを望んでいますが
    興味本位の第三者を含む掲示板を見ている人に良く思われるために
    この場を使うことはないでしょう。
     
    本当に知りたいなら、明の星生の知り合いを探して聞いてみたらどうでしょう。
     
    最も、全ての教師が非の打ち所がないほど優れている学校もないと思いますが・・・
    ある百科事典でで鉄緑会を表示しますと
     
    授業を聞かずに鉄緑の宿題をする生徒がいる背景には、御三家などの進学校でも授業のレベルは決して高くなく、教師によっては難関校を志望する生徒のニーズに十分応えることができていないという事情もある。
     
    と書いてありますよ。

  4. 【427310】 投稿者: その通りです  (ID:KACSQZbdwAY) 投稿日時:2006年 08月 23日 11:08

    おっしゃる通りだと思います。
    「完璧な学校」は無いのですから、常に「完璧」
    を目指して議論すべきであると思いますし、これは
    「明の星」に限った事ではないと思います。
    他校の板でも「授業中生徒がうるさい」等の問題提起
    がなされているようです。
    このような「生徒の生の声」を本に保護者が議論し、
    受験生なども参考にするというのがこの板の望ましい
    姿だと思います。
    明の星の方はやはりそのような議論に「この場を使うことは
    ない」のでしょうか。

  5. 【427328】 投稿者: Doolittle  (ID:dD4BSjXx.BY) 投稿日時:2006年 08月 23日 11:31

    その通りです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おっしゃる通りだと思います。
    > 「完璧な学校」は無いのですから、常に「完璧」
    > を目指して議論すべきであると思いますし、これは
    > 「明の星」に限った事ではないと思います。
    > 他校の板でも「授業中生徒がうるさい」等の問題提起
    > がなされているようです。
    > このような「生徒の生の声」を本に保護者が議論し、
    > 受験生なども参考にするというのがこの板の望ましい
    > 姿だと思います。
    > 明の星の方はやはりそのような議論に「この場を使うことは
    > ない」のでしょうか。


    そんなことより
    通りすがりのハズのBo4TYDHfwgs氏は
    関係者でも受験を考える父母でもないのに
    どうしてそこまで「明の星」だけに執着して
    板を仕切ろうとなさるのか是非お答えいただきたいものだ。

    たの学校板では全くお目にかからないのは
    何故なる事情なのか大いなる疑問である。

  6. 【427334】 投稿者: 迷惑ですか  (ID:8pijMGW4K/U) 投稿日時:2006年 08月 23日 11:44

    私は「単なる通りすがりの大バカさんです」。
    暇つぶしに投稿してみたら、「反論」が無く
    「誹謗中傷」だからやめろとの事だったので、頭にきて更に
    投稿。すると「警察に通報する」との事でしたので、
    板の中では「明の星は素晴らしい」との保護者の宣伝ばかり
    だし、何か隠しているんではないかと思い、探偵気取りで
    色々質問してみました。
    以上、隠す事なくお答えしました。
    学校であれば「良い点」も「悪い点」もあるのは当たり前
    だと思います。
    「良い点」も「悪い点」も「生徒の生の声」を本に議論し、
    批判的な投稿には、「誹謗中傷」っと非難するのではなく、
    事実(「生徒の生の声」)をもって反論してくだされば
    こんなに書き込む事は無かったと思います。

  7. 【427339】 投稿者: Doolittle  (ID:dD4BSjXx.BY) 投稿日時:2006年 08月 23日 12:05

    迷惑ですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 暇つぶしに投稿してみたら、「反論」が無く
    そうですか、永の暇つぶしご苦労様でした。

    >以上、隠す事なくお答えしました。
    「執着する理由」と「なぜココで無ければイケないの」のお答えにには
    Bo4TYDHfwgs氏が他の方のお答えに感じるのと同じくらいの違和感を覚えます。
    正直「んなワキャねえだろう!」という感じでしょうか。

    >事実(「生徒の生の声」)をもって反論してくだされば
    >こんなに書き込む事は無かったと思います。
    そうでしょうか??フフ。



  8. 【427355】 投稿者: 在校生父  (ID:ekiiP48RC82) 投稿日時:2006年 08月 23日 12:45

    その通りです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おっしゃる通りだと思います。
    > 「完璧な学校」は無いのですから、常に「完璧」
    > を目指して議論すべきであると思いますし、これは
    > 「明の星」に限った事ではないと思います。
    > 他校の板でも「授業中生徒がうるさい」等の問題提起
    > がなされているようです。
    > このような「生徒の生の声」を本に保護者が議論し、
    > 受験生なども参考にするというのがこの板の望ましい
    > 姿だと思います。
    > 明の星の方はやはりそのような議論に「この場を使うことは
    > ない」のでしょうか。

    言葉尻を捉えるようで申し訳ないのですが、【422179】 のスレッドで
    「誰も「完璧な学校を目指して議論」して欲しいとは書いていませんよ。」とされているのと矛盾しているような・・(書いていないけど思っていたということか)
     
    それはさておき、これも言葉尻かもしれませんが、完璧=誰もすばらしいと思う・・だとするとそんなことは所詮無理で、そんなことを目標にしたら、八方美人で何もできないか、ファシズム的になるか、それこそうわべを取り繕うとして隠蔽体質になるか・・いずれにせよ、ろくなことはないというのが、私の考えです。
     
    「やる気のない先生」について意見はないのかという話もあったかと思います。しかし、この場でいったいどういう議論をするんでしょう?ここで議論して何か建設的な結果になるとはちょっと想像つきません。もちろん、そのように思っている在校生の方を批判する話でもありません(こちらの学生時代を思えば尚更)。私はまだ良く分かりませんが、理系の先生が弱い傾向はあるのかもしれないですけど、この場では、そういう在校生の意見がある(らしい)として受験生の方が参考にされればよい、程度の話ではないでしょうか。

    また、こちらも探しもしないで怠慢で申し訳ないのですが、他校の板の「授業中生徒がうるさい」等の問題提起は、そのあとどんな議論が展開したのでしょうか? 学校が悪い、親が悪い、社会が悪い・・といったレスが並ぶのではなく、もっと建設的に議論があったのなら大変よろしいことですが。
     
    もっと自由にやらせてほしい・・・という意見もあったと思います。私の印象は一般的に規則が厳格なところが多いといわれるカトリックの学校の中では、自由な方だと思っています。でも、前はもっと自由だったんでしょうね。ただ、自由放任がすべてよいわけでもないし、いろいろな情報やものが氾濫している一方でいろいろな意味で危険も氾濫している今日日のご時世とか、高校生よりも幼い中学生が入学してきたこととか、そういった状況変化の中で学校も考えているんだと思います。娘にどこまで好きにやらせるかは、私と妻でも意見が違うことは日常茶飯事ですから、いろいろな意見があるのはもっともですし、そこは議論はあってもよいでしょう。ただ、その場合でも総合的にものを見ている学校の考えは尊重するべきと私は思っています。

    最後に、私自身は、大学受験の勉強が、学校の授業とか塾の授業とかに決定的に左右されるものとは思っていません。少なくとも私の経験ではそうなのですが、最近の生徒は依存体質が強くなっているのでしょうか?(中学受験はまだ小学生ですから仕方ないですが) だとしたらその方が、自分には心配です。理想論に過ぎますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す