最終更新:

343
Comment

【338580】後、2年

投稿者: 学校が大好きな星子   (ID:J0/SrJb36K.) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:21

学校の文化を創るのは、大変息が永く先人の多い苦労に後進の継続があって初めて成し遂げる事が出来ると思います。
浦和明の星も中高一貫校となり、良い意味で、六年間の教育による新たな「星子」文化が成就するには、後二年を有するのが現実です。
つまり、学校の先生方、中学一期生として入学した星子、六年間を見守る正和会の父兄、そしてなによりも先輩星子の後援会諸姉が一致団結して、新たな星子伝説の一頁を重ねる事が、今一番大事な事です。今までの伝統を否定するのではなく、六年間の教育という新たな挑戦を讃える器量が試されているのでは、ないでしょうか?刹那刹那を大切にしつつも、「伝統」を育む当事者として、身の引き締まる想いを深めるのは私だけでしょうか?否、先輩の道程を更に広く深く進むのが、後輩である私達が伝統の一頁を切り拓きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【426212】 投稿者: blossom  (ID:jOCHGLlShhQ) 投稿日時:2006年 08月 21日 02:45

進学実績がいい学校を選びたいなら桜蔭・JGでしょう。
    その次は豊島。
    そちらを狙っては? 

「明の星はできるお子さんが・・・」云々書いていますがそれは違うでしょう。
    トップ校ではありません。 

学校批判する前に、我が子の成績表を穴が開くほどみつめることですね。
    我が子の学力を棚に上げ、能力以上の大学合格を望む馬鹿親ばかりで、お笑いもいいとこです。
    それも、『受験校ではないです。こちらの学校に満足しています。』と書いていらっしゃる明の星の親御さん・学生さん相手に執拗に情報提供を求める。
    また、学校に対しては、進学実績が悪いのは教育の質が悪いと罵る。
    挙句の果てに『隠蔽工作』とまで言う。

それにしても、受験が終わりやっと中学に入っても、息付く暇なく、鼻先に人参ぶら下げられて走り続けるお嬢様、大変ですねえ。
    「自分は教育熱心なんだ」と自己満足に浸り、盲目的になるのは勝手ですが、どうかご家庭内だけでやって下さい。

2. 【426578】 投稿者: 論点は変わらず  (ID:D5x8JR6Gnuw) 投稿日時:2006年 08月 21日 21:57

ミルクカフェで下記のように書かれていましたが、話されていることは一緒ですね。

【論点整理】
     ?高校入学者では公立中学出身者だから私立文系に進学先が偏っていた。高校受験で優秀層は国立・早慶へ。理系・国公立指向なら一女・豊島岡へ。
     ?しかし、頼みの早・慶も実績低下。早・慶も人文系出身では女性の活躍の場が限定されている現実から、世の中は実学指向に。私立文系への実績の高さも必ずしも売りにならず。
     ?短大の応募者減少による学校経営の困難化と短大閉鎖。代わりに中学開設。短大施設の中学転用など施設面の問題と財政事情への不安。
     ?中高一貫カリキュラムについて中学生を教えたことが無い事からくる試行錯誤状態。
     ?中学入学者の保護者からの理系・国公立対応要望への教師陣の対応能力への懸念とカリキュラムの整備への不安。
     ?宗教色への考え方。特に一部女性保護者のキリスト教への盲目的な信奉。信者ではないというがメンタリティの底辺を非常に色濃く形成していることに当事者も気づいていないこと。
     ?学校以外で勉強をフォローしなければいけない場合の予備校等の周辺での不足。
     ?第一志望入学者の学校への思い入れとそれ以外の入学者の(保護者の)学校へ求めるもののギャップ。

3. 【426622】 投稿者: また来た  (ID:ZKhzErzXB4A) 投稿日時:2006年 08月 21日 23:36

これ、何年前に書かれたものかご存知ですか?

4. 【426660】 投稿者: 受験生母  (ID:.hetOhdcvBw) 投稿日時:2006年 08月 22日 01:31

受験生父さんへ

>あなたは受験生のご父兄ではありませんね。
    疑い深い方ですこと!
    残念ながら、お宅のお子さんと同じ学年のようです。

>受験を真剣に考えていらっしゃるご父兄であれば、
    >>こちらに生徒さんを引っ張り出してきて
    >でも、明の星がわが子の6年間を託すに値する学校か知りたいハズです。
    随分と断定的なことをおっしゃるんですね。
    学校説明会等で充分でしたよ。私は。
    受験生父さん、【でも】と繋いでいらっしゃいますが、私はこの【でも】が非常に気になりました。
    自分が知りたければ、自分の子供のためであれば、わかっているけれども仕方がない(手段は選ばない)というように受け取れましたが。

今朝、テレビ朝日のスーパーモーニングで面白い特集を放送しており、それを観ながら受験生父さんのことを思い出しました。
    最近「自子中心主義」の親が増えており、教育界で問題になっていると。
    この「自子中心主義」は造語のようですが、まあ見ただけで何が言いたいかおわかりですよね。

>今の時期、夏期講習に通う娘さんを横目に、受験生の父兄なら学校の情報収集に
    >血まなこになっていても良いはずなのに、
    毎日こんなに暑いのに【血まなこ】ですかー?大袈裟な。
    説明会・学園祭見学等を済ませておりますので、志望校はもう絞り込みました。
    私はこれからの数ヶ月間、子供の食事・睡眠・時間管理・ストレス発散等の生活全般に気を配りながら健康管理し、後は粛々と試験日を迎えるだけです。

>どなたかが言っていた「隠蔽」工作をされているように思えますよ。
    >「受験生母」も私の批判から使い始めたのだし、もう改名されたらいかがですか。
    明の星を気に入っている受験生の親が「気の毒だ」と書けば、それは学校関係者の隠蔽工作で、だから、HNを変えたら?とおっしゃるのですか?
    滅茶苦茶ですね。
    連日の猛暑がかなり堪えていらっしゃるのでは?
    ご自愛のほど、心からお祈り申し上げます。

5. 【426808】 投稿者: 受験生父  (ID:0BKeKkoKzNs) 投稿日時:2006年 08月 22日 12:00

受験生母さんへ

おとといの私の投稿に対して、レスポンスが遅かったので、すでにHNを変更されてしまったのかと思っていました。
    「受験生母」、健在ですね。

>説明会・学園祭見学等を済ませておりますので、志望校はもう絞り込みました。

しばらく前に書き込みましたが、当方も受験候補として6校検討中ですが、志望順位は決定しておりません。今後よくよく話し合う必要がありますが、今の娘の第一志望は、親から冷静に見て、高望み過ぎかと思って、現実路線で親なりの検討中です。

>>今の時期、夏期講習に通う娘さんを横目に、受験生の父兄なら学校の情報収集に
    >>血まなこになっていても良いはずなのに、
    >毎日こんなに暑いのに【血まなこ】ですかー?大袈裟な。

【血まなこ】はちょっと大袈裟でしたね。でも、情報収集に終わりはないと思いますが…。

受験生母さんが「明の星を気に入っている」のは文面から存じておりましたが、お子さんの今後の努力次第では、志望校変更もあるのではないですか?
    成績が落ちて、下方修正ということもあります。

>私はこれからの数ヶ月間、子供の食事・睡眠・時間管理・ストレス発散等の生活全般に気を配りながら健康管理し、
    >後は粛々と試験日を迎えるだけです。

それはそれは、まだこの時期に大変準備は順調のようですね。
    11月中に2度(小学生までは2回摂取が必要です)インフルエンザのワクチンを受けると、万が一、12月の流行のはしりの時期にも、感染・発病を免れると思います。ワクチン接種を忘れずに…。

ほとんどの受験生は、今後、ラストスパートをかけてくるハズですので、現時点で準備万端とお思いでも油断は出来ませんよ。

娘さんの健闘をお祈りいたします。

6. 【426832】 投稿者: 客観的には  (ID:8pijMGW4K/U) 投稿日時:2006年 08月 22日 13:14

保護者の方の受験生父に対する「誹謗中傷」が
    続いているように思えます。
    ちなみに、「精神的異常がある」旨の「誹謗中傷」は、
    頑張りすぎによって鬱病等になり、必死に治療をし、
    社会復帰を目指している人達に対する差別ですよ。
    ところで、皆さんは「高2」の生徒の書き込みに対して
    は各々どのように思われているのでしょうか。
    「最善の自分」を目指して受験生の為に情報を提供
    した行為は「幼く愚かな事」でしょうか。
    私はこの勇気ある行動に対して賞賛をおくりたいと思います。
    単に「自分の良心」に従って本当の明の星の姿を伝えたかったのだと思います。
    ところで書き込みの「内容」については何の意見もないのでしょうか。
    指導経験のある高校生に対して「やる気のない」授業をする先生が
    指導経験の無い中学生に対して見違えるような良い授業をするとは思えない
    のですが。

7. 【426975】 投稿者: 受験生父  (ID:Vl7snnoubZ.) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:50

客観的には (ID:Bo4TYDHfwgs)さんへ

客観的には (ID:Bo4TYDHfwgs)さんは【424757】の警告さんのレスで
    >ID:Bo4TYDHfwgsへ
    >浦和明の星にしつこいように粘着していますが、犯罪行為ではないでしょうか?
    と言われ、

私は【425611】の受験生母さんから
    >受験生父さんって、ものすごく粘着質ですね。

同じく受験生母さんの【426660】では
    >滅茶苦茶ですね。
    と言われていますが、

どなたも
    >「精神的異常がある」

とは、発言されていません。

>頑張りすぎによって鬱病等になり、必死に治療をし、
    >社会復帰を目指している人達に対する差別ですよ。

それはそうかも知れませんが、誰もこんな発言はされていません。
    勇み足ではないですか?

客観的には (ID:Bo4TYDHfwgs)さんには、その発言に共鳴出来るところがあったかと思いましたが、
    勇み足は厳禁としてください。

8. 【427023】 投稿者: ということは  (ID:wjaeQSn6/2A) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:13

また来た さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これ、何年前に書かれたものかご存知ですか?
    >

昔から一部で言われていたことが、いよいよ現実味を帯びてきたということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す