最終更新:

219
Comment

【4493387】東大合格1人

投稿者: 怪盗ルビイ   (ID:gnLaAuUzqSc) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:18

もっといるかと思っていたのでかなりびっくりしています。
ここ数年で一番少ないのでは・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677638】 投稿者: あのですね  (ID:xvURAxKSSdw) 投稿日時:2017年 08月 21日 06:31

    せっかく善意でかいたのにとか、学校に反省を求めたりとか、何様かと思ってしまうわけですよ。別にどちらの味方もしませんが、終わりにしようという人が多いんですからもう終わりでいいでしょう?スレ主さんももう何か月も登場していない事ですしね。

  2. 【4678050】 投稿者: そう  (ID:SwN7Wyp33o.) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:32

    うーん、学校に直接言うならともかく
    匿名の掲示板で何を言っても それをわざわざ取り上げる必要はないかも

    匿名って責任ないし

    直接言ったときは
    こちらの学校も
    他の学校も ちゃんと受け止めてくださいましたよ

  3. 【4678459】 投稿者: 明の星は  (ID:DQE62OMwlTg) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:17

    埼玉の星なのだなと思うことがありますよ。
    埼玉出身の上司に明の星を志望校に検討していると話したら、とても喜んで明の星の話をすごくしたがってました。上司は男性だしお子さんも男の子しかいないので関係ないはずですが、
    公立王国の埼玉の中で明の星は特別な学校なのだろうと思いました。

    もちろん、通われてる方にとっては外部からあれこれ言われるのは、余計なお世話と感じるのでしょうね。
    でも、小学校板にも小学校を作って欲しいと声が複数上がってましたし、埼玉県から満員電車で東京まで出なくて済む学校は貴重ですから、中には明の星にがっつり進学校になって欲しいと望む人たちもいると思います。埼玉県は塾の数などから見ても教育熱心な家庭が多いので。
    どういうニーズに応えるか、応えないかは、学校が判断することでしょうけれど、そういう声にも対応できる学校になれるといいなと思います。

  4. 【4678546】 投稿者: 本音  (ID:N.f9nT0KstM) 投稿日時:2017年 08月 22日 00:04

    >もちろん、通われてる方にとっては外部からあれこれ言われるのは、余計なお世話と感じるのでしょうね

    そうですね。これにつきると思います。しかし、大多数の外部の方々は「時代に乗り遅れる」「温室のような」とか「埼玉の偏差値なんて」などなど強烈な言葉使いで投稿されています。「明の星の事を心配するからこそ」などの言葉も何か空々しく感じてしまいます。
    親としてはもうこれ以上強烈な言葉で生徒たちの心をざわつかせないで欲しいというのが本音です。他の明の星の保護者や生徒の方々も「学校ではこういう取り組みもある」との多数の投稿もありますが、そういう投稿に対してはほぼ無視状態で、自身の意見だけを押し付けているというか、もしかしてただの冷やかし?と思われる投稿も多数です。

    学校に意見があるのなら、学校に直接言ってみてください。ちゃんと教えてくれるはずです。その上で「学校からこのような回答をもらったが、皆さんはどう思いますか?」というようなスレを新たに立てて議論するのであればもっと有意義な意見交換ができると思いますよ。
    ただし強烈な言葉はご勘弁を。穏やかに行きましょう。私たち大人ですから子供たちの心をざわつかせるのはやめにしたいものです。

  5. 【4679361】 投稿者: 学校選び  (ID:TgRV5wYcpk2) 投稿日時:2017年 08月 22日 20:49

    何人かの保護者様が書いている様に、気になる事があるなら学校にお聞きになられたらどうでしょうか。ネットでの情報開示が少ないので、憶測が飛び交っている様に感じていますが、ネットだけが情報収集の場ではないはずです。電話でも説明会でも聞けば良いのではないでしょうか。ご自分の見聞きした事で評価すべきではないでしょうか。

    10代の6年間を豊かに過ごして欲しいと思い、明の星にご縁をいただき娘は通学しています。
    中高は通過点で大学が重要なら、埼玉県にも都内にも面倒見の良い学校は沢山ありますよ。明の星の個性が合わないなら、残念ですが他の学校に行かれた方がお嬢様は幸せではないですか。合わない学校で6年間過ごすより、中1から大学受験を見据えた指導を望むならそういう指導をしてくださる学校を選んではいかがでしょうか。

  6. 【4679452】 投稿者: ホームページを見れば  (ID:im25JPevvOI) 投稿日時:2017年 08月 22日 22:18

    学校の危機管理の体制が分かると受験評論家の方が言っておられましたし、今はどこの私学も工夫や努力をしてますから、明の星は心配されてしまうのでしょう。

    私はたまたま在校生に聞くことができますので、プレゼンの授業があるかどうかを聞きましたら、授業でそれなりにやってるようです。英会話レッスンでは毎月スピーチや劇をして、ベストスピーカーを選ぶそうです。
    他校と比べてどうなのかは分かりませんが、何もしていないわけではないようです。他にも色々聞きましたが、目立つような特殊なことはやっていないものの、堅実な教育をしている印象を受けました。あと、図書館最高、だそうです。

  7. 【4679484】 投稿者: ネガテイブキャンペーン  (ID:HpglNhIlzbA) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:02

    お子さんが第1志望の学校について、粗探しや批判的な書き込みをされるのには、それなりの理由があるように思います。
    受験前は少しでも倍率が下がったり、繰り上げ合格の可能性が上がる方が良いですし、ご縁がなかった場合も、教育方針が合わないから返ってよかったと、エクスキューズになりますから。
    でも受験を考えていらっしゃるなら、あまり批判的な投稿はされない方が。
    押さえ校のつもりの方なら、なおさらです。

  8. 【4679547】 投稿者: なるほど  (ID:8gYHgJhj2Hc) 投稿日時:2017年 08月 23日 00:04

    いろんな意図があるんですね。
    小細工などしないで正々堂々と受験した方がどこの中学に行くにせよ、合格した時の喜びが大きいですよ。ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す