最終更新:

88
Comment

【5968441】お友達からのマウントに困ってます

投稿者: 早くコロナ収束を   (ID:GV4NYM6.s4s) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:05

うちの子は明の星第一志望で頑張ってきました。無事、合格しましたが、併願校はそれほどレベルの高いところは受験しませんでした(明の星がダメだったときの保険です)。

ところが、私はO(学校名)を受けただの、Tを受けただの、そういう話で盛り上がり、うちの娘のような確実に押さえておくべき学校しか受かってない子に、レベルの低い勉強しかしていないだの、そういうことを言われてます。

他にも、地域的なことでも、中傷を受けました。

うちの娘には、中学からが大事、中学で頑張ったらいいんだ、お友達もちゃんと認めてくれるからと励ましていますが、だんだんと表情が暗くなる一方。

コロナでの休校もあり、なかなか友達作りが難しいなか、どうしてもマウントをしてしまうというのは仕方ないことでしょうが、はて、どうすればよいものか、困ってしまいます。

皆が学校の魅力の虜になれば、明の星に来てよかったという気持ちも強くなり、マウントを取ることもなくなると思うのですが、やはりコロナが憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5968741】 投稿者: 支持します  (ID:Sule0l1M0IM) 投稿日時:2020年 08月 03日 01:06

私達の学校を貶める輩がいるということですので、書き込みさせていただきます。

いちいち学校内のトラブルについて、スレッドを立てる必要はないでしょう。

本校は難関の学校ですから、桜蔭さんといった難関私立中を受験しているのは当然です。

そのことについて説明するのは当然のことではありませんか。何、目くじらを立てているのでしょうか。

あなたがいちいちこんなくだらないことでスレッドを立てているから、お子さんも問題児になっているのではありませんかね。

そういうことですから、これ以上、騒がないようにお願いします。

2. 【5968775】 投稿者: 保護者が怖い  (ID:pmKQd7UBL1Y) 投稿日時:2020年 08月 03日 02:04

ここの学校の保護者ってすごい攻撃的なイメージしかない。

だからお子さんも攻撃的でマウントとってくる子が多い。

スレ主さんに攻撃的に書いてる保護者がここの学校のイメージ。

結局は都内最難関には到底及ばない子たちの集まりって感じなのは保護者のせい。

3. 【5968778】 投稿者: 撤回を求めます  (ID:xkvgaEpvXHc) 投稿日時:2020年 08月 03日 02:09

頭がおかしな他校の人間が来ましたね。

明の星は妬まれる存在だら、有名税だと諦めておりますが。

4. 【5968835】 投稿者: 趣味  (ID:MLuXQKZGiSg) 投稿日時:2020年 08月 03日 06:52

新入生ですが、我が子のクラスではそのような会話はないそうですよ。 
    趣味の話題が多く、好きなものがとにかく大好きという子が多くて、とても楽しいそうです。

担任の先生との面談はもう終わりましたか?そういう場で、苦しい胸の内を相談されたらいいと思いますよ。

5. 【5968872】 投稿者: ネガティブキャンペーン  (ID:emor0cHVjHQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 07:58

ここの学校って穏やかで校風が良いと言われますよね。
    保護者やお子さんが怖いイメージは無くむしろ逆です。

在校生保護者を装ってわざと貶めようとしている書き込みがあるようですね。

マウンティングはどこの学校でもあります。
    それこそOやTでもありますよ(通っている子が居ます)。
    お子さんがうまく対処出来ると良いですね。

6. 【5968879】 投稿者: 中1生の母  (ID:o2nfS1DRXPQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:11

胸を痛めながら拝見しました。心中お察しします。恐らくクラスが違うのか、我が子のクラスではそのような話は聞いていませんが、クラスによって雰囲気が全く違うようなので、そんなこともあるのかもしれませんね…。
    我が子は楽しく通っていますが、分散登校からの一斉登校のながれのなかで、やっぱりちょこちょこ寂しい思いはしているようです。
    例えば、休み時間に話そうと思った子が別の子のところにいっちゃったとか、知らないLINEグループが出来てたとか、特別教室に一緒に行く子がいなかったとか、毎日何かはぼやいてました。
    言えば気が済むところもあるようでしたので、とにかく話を聞き、『時間が全部解決するよ。絶対親友が見つかるよ。今は皆、お友達探しの時期だから焦らないで』と伝えてます。

実は受験前、私学フェアのブースで明の星の先生にいじめなどがあるか質問をしたことがあるのです。

その時のご解答は『ないとはいえません。ただ、その芽を見つけたら、どんなことをしてでも叩き潰します。』と力強くおっしゃっていました。あわせてこんなこともおっしゃっていました。『中学入学直後は過酷な競争にさらされた受験時代を引きずり競争意識の強い子もいて、中1の間はトラブルもないとは言えませんが、高校生では全くそういうことはありません』と。
    なるほどと思いました。
    明の星の教育のもと、皆がありのままの自分やあなたでいいと言えるようになる日がきっとくると信じています。
    今は社会勉強の時期だと思って、お互いに娘達をしっかり支えていきましょう。

7. 【5968904】 投稿者: お気持ちお察しします  (ID:rfV0N5PBlbA) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:36

お嬢様のご様子心配ですね。
    他校の親ですので、横からですが失礼いたします。

地域、塾のSS、日特、NNどこどこだった、どこを受けた、等、口にする子は沢山いると思います。

1月校だけでなく、併願校と言われる学校では、1年生の時にはどの学校でも同じような会話が出てくる、と、我が子や周囲の話を聞いていて実感しています。

皆さん塾でもクラスや点数で競ってきた背景がありますし、第一志望でない学校に進学した方のほうが多いと思われますから、その中で自分の場所を作りたい、と必死になるお子さんが多いのは容易に想像できます。

また、好きなことについて話し始める前の段階では、「志望校」「塾」また、通学経路からの「居住地域」は、このぐらいの年齢では普通に聞き出しやすい、話しかけやすい話題なのかな?と思うぐらい、どこの学校でも出てくる話題です。
    (親にしてみれば不思議ですが、ね。)

でも、そう言ったいわゆる「マウントの取り合い」は、普段であれば夏休み辺りには収束してきます。
    なぜなら、学校のテストや模試の結果が出てくる、部活での人間関係が形成されてくる、お互いのことが少しずつわかってくる、など、虚勢を貼ったメッキが剥がれ、本来のお子さんの良さが出て来はじめるからです。
    学校の良さに気がつく、と言うよりは、生徒同士の垣根が無くなっていくから、と言う感じです。
    キツい言い方の子でも、悪意はないらしい、と分かってきたり、おとなしい子でもしっかり自分を持っていたり、変わった子と思っていたけれど、とてもユーモアのセンスがあると分かったり。

今年ご入学の皆さんは、普段通りの学校生活が送れていないために、その期間が長引いているのかもしれませんね。その部分はとても切なく感じます。

お嬢様は今はお辛いかもしれませんが、
    まずは目の前のやるべきことをして、今こそ校訓にある通り
    「Be your best and truest self」の精神で臨むべき時です。

マウントを取る方には「すごいね」、
    で良いのではないでしょうか?

貶められても、相手の心の中には、自分の居場所作りに必死な恐怖心や不安が隠れている、と親御さんが教えてあげることで、また、お嬢様が言われた悔しさや悲しさをスレ主様がしっかりと聞いてあげることで、前を向けると良いな、と思います。

我が子はそう言った話題には素直に答え、言われた感想を気にすることなく、「誰かと一緒に居なくては」と言う強迫観念にかられることもなく過ごしてきたら、ベッタリではなく、ここぞと言うときに頼り合えるような、有りがたいお友だちが数人できました。

相手を変えることは大変ですし、かえって傷つくことも多いと思いますから、自分の心の持ち様を変えることが一番の近道だと思います。

お嬢様も、スレ主様も、ご心痛が和らぐと良いですね。

8. 【5968925】 投稿者: 他校より  (ID:6z8DQX5YPqM) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:52

入学後に◯◯を受験した併願した。や所属していた熟、クラスの話をするというのは周りから聞いていたので言いたくないなら言わなくていいと伝えていました。ウソ言ってもどうしようもないですしね(笑)我が子の学校では全くそのような話は出なかったようで親のこちらが驚いたのですが女の子だとどうしても周りが気になるのかなと思いました。
    しかしどんな道を通ってきたとしても入学した学校は同じです。スタートからが大切で中高のゴールは大学、大学のゴールは就職、その後のゴールは、、、果てしなく続きます。最後は自分の死にどれだけの方が涙を流してくれるのかではないでしょうか?
    中学生の多感な時で世界がまだまだ狭い中ツライかと思いますが親は大人になればどうって事ないと伝えてあげるしかないと思います。
    私は中学1年生の頃、無視をされたり影で文句を言われたりする時期がありました。その時は本当に朝からお腹が痛くて学校に行きたくなく学校へ言っても下を向いて自分の存在を消していました。
    でも何で私が下を向かないと行けないんだろう?と気付いた時から自然と物事をポジティブに考えるようになり高校の頃のあだ名はポジ(笑)
    自分がポジティブだと周りにもポジティブな人しか集まらない事に気付くと本当に世界が変わりました。
    「何事も適当」あまりいい言葉だと思われませんが私の好きな言葉です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す