最終更新:

65
Comment

【813424】合格基準は入試の点数だけではないのでしょうか?

投稿者: まさかの不合格   (ID:oUFYsonPMXA) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:24

お友達の話なのですが、今年(2008年)明の星を受験をしまして残念ながら不合格でした。

インターエデュに載っていた模範解答で答え合わせをしてみたら、8割近く取れていたそうです。持ち帰った問題に答えや計算過程を書き込んであったので間違いないそうです。合格最低点は軽くクリアしているらしいのです。
なのに、なぜ不合格なのか、どうしても納得がいかず、学校に問い合わせるのもどうかと思い、悶々とされています。見ていて可哀想になります。

受験番号を間違えたとか、解答欄を間違えた、ということはないそうです。

テスト前に、第一志望校から第六志望校まで書かされたそうですが、その志望順位が低かったせいなのでしょうか。

願書に書く書類に健康面での問題点を素直に書いたのが悪かったのか。同じ点数なら健康なお子さんがほしい、のが正直なところなのでしょうか。

採点ミス?

それとも本人が知らないところで小学校から直接に報告書が行くことになっていて、その内容が悪かったとか?

とにかく、点数はあるのに落ちるのは納得が行かず、トラウマになりそうで、次の試験が怖くなってしまいそうらしいです。
ちなみに本命は都内の御三家で、浦和明の星の過去問は4年分8回全て250点は取れたくらい優秀なお嬢さんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【813460】 投稿者: 聞いちゃえ!  (ID:JxKsomEE1PQ) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:57

どうせ落ちてしまったのだから、学校にどう思われても良いじゃないですか?
    納得がいかなければ電話で聞いてみては?
    このままスッキリしないで本命入試に突入しても良いことはないと思います。

2. 【813471】 投稿者: うちも同じです  (ID:/SK/j772iz.) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:10

我が家の娘も、スレ主様のお話と同様、なぜ落ちたのかさっぱり分かりません。過去問も250点をいつも越え、御三家志望なのも一緒です。当日のできも同じようにできたのに、本当に、どうして落ちたのかまったく分かりません。が、塾のお話だと、選抜クラスでも半分しか受からなかったとのこと。きっと、やっぱり力不足だったのか、配点の関係なのでしょうか。試験結果を教えていただけると、このもやもやした気持ちもなくなるのに、と思ってしまいます。でも、こうなったら、しょうがない。きっと、こことはご縁がなかったのでしょう。この悔しさをばねに、本命合格を目指して気持ちを引き締めていこうと思っています。スレ主様のお友達のお嬢様にも、2月にはよい結果が出ますように。

3. 【813489】 投稿者: クリティカルなんとか・・・  (ID:64GAfEII75U) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:24

悪い運は明の星が引き取ってくれたと思いましょう。
    本命は別の学校なのでしょう?忘れてそちらへ集中!!
    頑張ってね

4. 【813576】 投稿者: 教えてくれない  (ID:0tNgxC4j0cU) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:33

もう、情報公開すべきです。
    学校によっては不合格者に点数を教えてくれるのに
    ここは、一切無い。
    納得いきません。
    採点ミスあったのではないか。

5. 【813682】 投稿者: 敢えて書きます  (ID:qB/YDbpBkfM) 投稿日時:2008年 01月 19日 00:44

非難されること覚悟で、でも、敢えて書きます。

うちは合格しました。

距離の関係もあり志望順位は決して高くはありませんが、
    (以前こちらの掲示板で合否には関係ないと拝見していたので、
    正直にアンケートにも書きました)
    文化祭や学校説明会で拝見した生徒さんの素晴らしさ、
    お話から滲み出る先生方の素晴らしさ、
    明の星は親子共々大好きな学校です。
    もちろん2月の結果次第では進学も考えています。

前スレ(2008年の問題)の時から感じていましたが、
    明の星に対する根拠のない誹謗中傷を見る度に悲しい気持ちになります。
    私でさえそうなのですから、
    在校生の保護者の方々や第一志望でこちらに合格された方々は、
    もっと悲しい気持ちでこれらを読んでいらっしゃることでしょう。

掲示板の書き込みによって傷つくのは
    不合格になった方々だけではないということをご理解ください。

最後に、やはり非難されること覚悟で本音を書きます。
    明の星を誹謗中傷するような方々には、
    二次試験は受験しないでいただきたいです。
    あなた方の信頼に足り得る他校へ出願なさってください。

6. 【813683】 投稿者: 昨年終了  (ID:uAu0HUOQSuA) 投稿日時:2008年 01月 19日 00:45

たぶん、ちょっと前の千葉のSみたいに難易度を上げるために御三家ねらいの上位層に不合格を出していると思われます。そうすれば、高偏差値の子が不合格となれば結果偏差値が上がり学校としては翌年以降より優秀な子を集められます。こうしてSの今日があります。同様のことはどこの学校でもやっていて塾の先生なら周知の事実です。昨年の千葉4番手校が同じことをしていました。どんなに悪い時でも80%出ていた娘ですが不合格になり、塾で下のクラスの子たちが合格、上のクラスの子たちが不合格の逆転現象が起きていました。浦和明の星としてはどうせ来ない御三家組ですから不合格にしてもどうってことないですよね(笑)
    ちなみに娘が不合格になったのは千葉の4番手校で浦和明の星は通えないし、娘にはレベルが高すぎて受験していませんので全くの部外者です。荒らすつもりはありません。Sは数年前の息子の経験です。その後息子は奮起し第一志望に通っています。あの不合格があったから合格できたと思います。今回まさかの不合格の皆様は当然第一志望ではなかったはず(笑)奮起して第一志望に合格されることをお祈りします。どの学校も経営戦略がありますからきっと大変なんですよ!

7. 【813728】 投稿者: どうかな  (ID:vZ.Qm5BtIZE) 投稿日時:2008年 01月 19日 02:46

・・・なら周知の事実、・・・だったら誰でも知っているという話も、信憑性はいろいろですよね。浦和明の星がそうしているという話ではなく憶測のようですし。

たとえば、四谷大塚の昨年度の入試結果グラフをみると、浦和明の星のグラフは、合不合偏差値が高いほど合格率が高く、他校、例えば豊島岡と比べても不自然さはないので、合格偏差値が大きく変わるほど操作されているようには思えません。

一方、慶応中等部の女子は合不合偏差値があるレベル以上だと、合不合偏差値と合格の相関が弱く、四谷合不合で測られる学力以外の何かの要素が合否に関わるらしいということを読み取ることができます。それが何なのかは知りませんが。

あくまで昨年のデータなので、今年がどうだったかはわかりませんが、今年の入試結果グラフが出れば、浦和明の星がどうだったのかもはっきりするでしょう。来年この学校も受験することになると思うので、いまから注目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す