最終更新:

343
Comment

【4276202】桜蔭に関する質問受けつけます

投稿者: はーとのくま   (ID:mI56mUiDDSg) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:49

少し前の卒業生の母親です。掲示板で桜蔭の誹謗中傷を読んでとても悲しく思っておりました。そこで、公平公正の立場から桜蔭の真実をお伝えしたいと思ってスレをたてました。質問お待ちしております。(学校は秘密主義のところがあり、在学中はネットへの書き込みを学校側が厳しく禁止しております)

塾講師、家庭教師もしておりましたので、桜蔭の受験対策についてもご相談に応じます。(できる範囲で)

仕事をしておりますので、返信が少し遅れることもあると存じますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 30 / 43

1. 【4286257】 投稿者: 神童?  (ID:Q9YS94DZ.vM) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:00

1人位いるのかもしれませんが、秀才の集まりでしょ。
    サピックスのαクラスにいつも在籍していた受験生等なら分かるでしょうが、大規模校舎のα1からα6迄あったとして女子はα2迄は粗皆無、α3から少し混じるといった状況、小規模校舎ではαクラスには男子のみしかおらず、アルファベット上位から女子が少し混じるといった状況でしょうか。
    まあ、これは5年生以降の話ですが。
    桜蔭生といえど、男子からすればその程度です。

2. 【4286261】 投稿者: 筑駒  (ID:TclL9hJjcG2) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:03

スレ主さんはじめ保護者の人たちの書き込みは参考になるけど、いろいろ雑音も多いね。
    ネガティブな書き込みをしている人たちは、少し前の「教えてください (ID:OgVQFB07TlU) 投稿日時:16年 10月 15日 06:28」さんの書き込みへの回答をするのが礼儀と思います。

----------------
    1.
    まず、スレ主は桜蔭の職員さんですね?(ID:CB7APdUWXkw)さんは、スレ主が桜蔭職員と疑う根拠を明示すべきです。

2.
    次に、同じ穴のムジナ(ID:e6UE62xuGrE)さんは、豊島岡関係者なのか両校とも関係ないのか是非とも教えてください。『桜蔭側も「成りすまし」多用でしたか』から読み取れるのは二つの可能性です。すなわち「豊島岡だけでなく桜蔭も成りすましていた」、または「自分達だけでなく桜蔭も成りすましていた」です。何の根拠もなく桜蔭職員が投稿してると断定している投稿は決して傍観者の投稿ではありません。もしも両校に公平な立場であると主張するなら、桜蔭職員が成りすまして投稿したとする合理的な根拠を示してください。

-----------------

「教えてください (ID:OgVQFB07TlU)」さんは、さらに
    3.
    最後にスレ主は桜蔭職員ですか?私は単なる善意の元保護者だと思っていましたが、保護者であり、職員でもあったということでしょうか。
    との問いかけもしています。
    スレ主さんは、「桜蔭職員か否か?」の質問には、yes,noで返事をした方が良いと思いました。
    文脈的に、職員ではないと読み取れはしますが、明確にしておいた方が良いと思いました。

3. 【4286311】 投稿者: 難しい  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:46

スレ主様がおっしゃること、ああと思います。

娘のお友達も名字が近いです。
    勿論そのあと、友達の友達は皆と広がっていきますが。

実際の生徒さんをあまりご存知ない方も多いのかなと思います。

娘も鉄緑会に行っていないので、またグループのお嬢さんたちも鉄緑会に行っていない方が多いので、塾の順位で学内の立ち位置が決まるという感覚はわかりません。

実は噂レベルの話を娘が聞いてきましたが、娘の学年で学年トップのお嬢さん(つまり、基本的にペーパーテスト全て百点、成績オール10)は塾に通っていないそうです。

娘のグループのお嬢さんで、何度もお会いしていますが、多分本当だと思います。

こういうお嬢さんは塾なし東大も余裕だと思いますし、多分東大さえどうでもいい(親御さんが大学に口出しされず好きな道に進まれる)と思います。

我が家が鉄緑会に行かなかった理由は学校が合格発表の翌日に塾に入れないでくださいとおっしゃったことを受けて、そして、中学受験を経験して、娘には大量の演習は不要、通っていたトップ塾の授業は不得意科目には合っていた(何度もスパイラルで繰り返すため)が、得意科目には過剰だったとわかっただめです。

全て鉄緑会におまかせできる優秀なお嬢さんならよい選択かもしれませんが、娘のように科目間にあまりにも差があるお子さんは、親があらためてカスタマイズしなければならないので鉄緑会は難しいかなと思います。

女子は男子ほど優秀でないということはないと思います。

一緒の塾だったお嬢さんは本当に勝ち気で志望校別の授業で、単科科目算数の思考力を選択(桜蔭の合格には解法力で十分と塾では言われます)、男子には負けていませんでした。

娘は本当に苦手な科目がひどくて、単科科目の算数は思考力も解法力も選択しませんでしたが、国語と算数の2科目順位は六年生では毎回だいたい総合200番台でした。
    特に男子に負けているようには思えません。

女子は毎日コツコツ勉強するタイプが多く、男子は最後の追い込みがすごいようですが、一般的な傾向に過ぎないと思います。

感想程度ですみません。

4. 【4286327】 投稿者: 桜蔭の授業  (ID:Na.kLoRx9zY) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:09

スレ主様のお嬢様が在学中は、授業参観はなかったのですね。
     今は、あるんですよ。毎年ではありませんが。
     私は英語の授業を参観しましたが、私が受けてきた英語教育とはあまりに違うのでびっくりしました。私もこんな授業が受けたかったなと思いました。
     歌は、「Stand by me」でした。

5. 【4286338】 投稿者: 難しい  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:21

そうなんです。

今は授業参観ありますね。毎年ではなく。

私も英語にしました。

娘は英語が苦手なのですが、「歌は得意、テストで歌の歌詞の穴埋めは毎回満点」と言ってます。

本当に英語で歌を歌いますよね。娘の学年ばかりかと思っていましたが、こちらで皆さんの書き込みを拝見して、桜蔭の伝統なのねと嬉しく思います。

6. 【4286356】 投稿者: なぜ  (ID:xptxbRvwvD2) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:36

スレ主は、簡単な質問に明確に答えないのだろう?

『スレ主さんは、桜蔭の職員ではないのですね?』

明確に答えて下さい。

そう支援者から聞かれてますよね?

7. 【4286371】 投稿者: このスレの異常性  (ID:r7nHWps6jho) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:46

特定されるから答えられない。
    スレ主が教員だとすると、個人を特定されかねませんね。
    教員で娘も桜蔭なんてのは沢山はいませんから。
    とは言っても、虚偽の発言はさすがに出来ない。

しれっと続けている方も職員でしょうか?

スレ主が職員ではない、と明確に否定すること
    何度も言われて出てこない、ID一致で受験生の振りをしていた「成りすまし」が明確になった桜蔭関係者が出て来るまで書き込むのはやめた方がいい。

それでも書き込むのは、桜蔭の職員とされても文句は言えないでしょう。

もう少し待ちませんか?

8. 【4286376】 投稿者: 工作員  (ID:Ss93fpeilqM) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:49

ひとりの保護者が質問を受け付けて、娘の学校に関する質問に延々と答えるというというスタイル自体に違和感がありました。
    保護者って、そこまで学校のことを知らないし、そんなモチベーションはないですからね。

今までの桜蔭関係者の、罵詈雑言のような書き込みと180度違うのは、やはり職員のなりすましだったのですね。

別スレで、教員の研修がないことを書き込んだ人がいて、教員が混じっているとは気づいていました。

それと何故急に桜蔭関係のスレ削除が行われなくなったのか、不思議でした。
    あれほど徹底的に削除されてたのに。
    きっと、学校側が火消しのために工作員を送り込むから削除しなくていいと、eduと話がついたのですね。

疑問が解けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す