最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 29 / 85

  1. 【6411041】 投稿者: 不思議です  (ID:l.vlMOtFHsI) 投稿日時:2021年 07月 14日 08:42

    確かに学校で事故はありましたが「不愉快さん」が絶対見たくないって仰るほどのことを学校側にされたんですか?不思議な感情です。

    在校生は、どの学年だったとしてもPTSDに気を付けて(気を付けるものでもないですね…親やまわりの大人が注意深く見てあげるくらいかしら)、それぞれの時間を過ごせばいいのではないでしょうか。
    強いて言うなら今回の件でエデュ内で「頭のいい学校は勉強ばかりしてるから…こんな事件が…」と揶揄されることが多かったので(でも、原因は未だ分かっていないし頭がいい云々は全く関係なし)、一部の子供の中には積極的に勉強をすることについて疑問を感じてしまう子もいるかもしれないので、それはご家庭内の考えでフォローするくらいですかね。

    スレッド自体は、以前から続く学校に関しても質疑応答の場で削除する必要はないかと。時々現れてはひどい言葉を浴びせていく方々だけ削除かな。

  2. 【6411059】 投稿者: あのさ  (ID:pMYh3sesNrQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:03

    もしあなたの娘さんが今回の事件の被害者だったとしたら....その学校の「ここがいい!」とか「素敵な夏を」とかの発言を無神経だと感じませんか?

    この学校の良さを今アピールするよりも....もう少し生徒達の気持ちに寄り添えないものでしょうか?共感力が足りないと思います。

  3. 【6411094】 投稿者: もともと見れないでしょう  (ID:EeIi5STP8qo) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:30

    私が被害者だったら、こんな掲示板、もともと見る事ができないと思います。見ようとも思いません。それにこの掲示板、ずっと前からある掲示板ですよね。削除された掲示板は、スレの題名を見るだけで不快、内容からして度を超していたと誰でも思いますので納得ですが、この掲示板は無神経と思われるコメントのみ削除すれば良いと思いますが。

  4. 【6411226】 投稿者: そもそも  (ID:dBw7iadJUo.) 投稿日時:2021年 07月 14日 11:21

    学校の対応に落ち度があり、何かを訴えたいならその場はここでもメディアでもありませんよ。日本には公的な教育委員会も裁判所もあります。

    そういう公の機関に話が上がる前に、憶測で掲示板で好き放題に騒ぎ立てる方がご家族の心の負担をかけるだけです。そしてもし、公の場での話がないのなら、それは

    そっとしておいて欲しい

    という想いでいらっしゃるのだろうと私なら思います。

    また普通のやりとりすら許されない針の筵の様な同調圧力のある雰囲気の方が、言論を統制され、真実も何も闇のままになるのでは?

    悼む気持ちは、心のなかの蝋燭を灯す様に、静かに消えることなくいつまでも待ち続けるもので、誰かに無理やり押し付けられるものではありません。

  5. 【6411297】 投稿者: 人の気持ち  (ID:COGWIWlzHl.) 投稿日時:2021年 07月 14日 12:31

    哀悼します。
    天災たとえば東日本大震災を思い出せば多くの方がお亡くなりになりました。日本中が哀悼の意であった中、福島産の農作漁獲物は敬遠され、「大昔にも地震があり、以降昔からここより下に家を立ててはいけないと目印があったので代々住む私達は助かった」と現地の方のコメントがあります。知らずに住んだ方が間違いだったのでしょうか?また「防災意識について改めて」の報道や教育など、これは冒涜しているのか?改めても失った命は戻らないです。そして震災後「絆」「感謝」が多用されていますが、残されたご家族を思えば使うべき言葉であったのでしょうか?生き残ったや無関係で自分だけ良かったから言える言葉ではないかと思いますよ。美化した言葉は棘になりえます。
    オリンピックにしても東日本大震災を最大にアピールして復興がテーマだったはず。いまその気配全く無いですよね。今に至っては無神経にも「私は○○で助かった」「地震のとき大変だったけど怖くなかった?何してたの?へーだから助かったんだね。良かったね。」って何が良かったんだ?になります。
    事故や事件でお亡くなりになった時道端に大量に寄せられるペットボトルのお茶やお菓子や花束。一時祈り買い置くのは簡単なことですが、残された方が悲しみの中片付けろと言うのでしょうか。気持ちの押し付けに気づかない。ご負担にならないよう配慮することができないのでしょうか?私はそう思います。
    何が言いたいかというと、人の気持ちなんてそんなもんでってこと。
    食べて寝て暮せば全うできたはずの寿命が変わったことは天災も事件事故自死も同じ。故人や残されたご家族の気持ちははかりしれずいくら何をしても変わらないのです。そして無関係者の思い遣りのつもりが負担になることが多いのです。
    哀悼の意と気持ちの押しつけは違う。宗教者でないので死ぬまですべてを抛ち永遠に祈り続けることは不可能ですが、配慮して生きられるのが日本人の美徳と思います。
    言っときますが、哀悼も思い遣りもないのは論外です。

  6. 【6411456】 投稿者: 強メンタル  (ID:4d.T4eBQ8Rw) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:30

    ステキな夏!過ごせますか?
    パトカーや警察が押し寄せる物々しい雰囲気の中で期末受けさせられたんですよね、ここの生徒たち。
    もし自分なら学校や先生たちへの不信感で夏休みどころではないわ。

  7. 【6411470】 投稿者: また  (ID:EeIi5STP8qo) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:45

    また荒れそうで怖いです。在校生でもないのに勝手に想像するような言葉が出てくるようになったら、荒れだしますよね。このスレの題名とは異なって来てしまって悲しいです。題名からして今はこのスレは静かなはずですよね。このスレまでも消される事にならないように!

  8. 【6411713】 投稿者: 削除する必要無いですよ  (ID:ka5bx0aCmFM) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:30

    世の中は、ここまで無神経に人の痛みに土足で入る人がいる。それに対して、何か誠実に答えても揚げ足を取られ、さらに煽るのみ。それが匿名の掲示板という媒体なんですよ。

    さぞや楽しいんでしょう。

    削除されることはこの書き込みと同列に扱われること。そちらの方が不本意です。

    部分的でも削除は不要です。こんな意見があった証として残せばいいのでは無いですか。反応する意味もないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す