最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 85

1. 【6412344】 投稿者: ふと疑問です  (ID:D52dFud6L0A) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:58

桜蔭に対する信頼感はよく伝わりました。
    桜蔭がベストとなると次女さんの学校の対応は全てダメダメということですよね?次女さんも自分の子どもは母校より桜蔭に入れたいと。次女さんの学校(女子校ですか?)に対してはご家族全員で不満が募るばかりと思われます。次女さんの学校に対してはどう感じてらっしゃいますか?次女さんの学校についつ聞かれたら桜蔭と比べたら至らないところばかりと否定の意見を持ちますか?他の学校で満足できるのは桜蔭を知らないからなのでしょうか?

2. 【6412363】 投稿者: その通りかと思いますよ  (ID:RWlJO8ArOws) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:14

緊急時についてですが、在学中に経験した緊急時の対応についてお答えできる範囲でお答えします。

一貫して思うことは、迅速で簡潔で的確な対応で揺らぐことは記憶の限りありませんでした。

台風や積雪など荒天での連絡はかなり早く、もう子供が出てしまったこんな時間に言われてもということはありませんでした。また、自宅学習にしますと言って、天気予報がズレてもやっぱり登校させてください、ということはありませんでした。

昨年の第一回目のの緊急事態宣言の際も、まあこんなに潔いほど早くに連絡があるものかと思いました。当時の安倍首相が会見されて恐らく1時間も無いぐらいの早さだった様に記憶してきます。確か学年末でしたが、学校に置いてある荷物の撤収方法までの指示まである内容でした。

個人的なことですが、土曜日に保健室にお世話になったことがありまして、大したことのない状態だったにもかかわらず、ご連絡頂いた事があります。それは、土曜日は午後休診の医院が多く、早めにご受診されるのであれば医療機関の目星をおつけになれる様ご連絡させて戴きます、というきめ細やかな対応がありました。(身バレしてしまいますかね、、、。)おかげさまで、その日のうちに、医療機関に診断いただき安心できる週末を過ごせました。

この様な対応を経験しておりましたので、我が家は緊急時の対応に現状不満はありません。
    担任の先生、保健室の先生によっても対応が違う場合もあるかと思います。あくまでも我が家の場合としてご理解ください。

3. 【6412371】 投稿者: 私は  (ID:pPVm9uxFQI6) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:21

この学校が嫌いだった。何となく、冷たそうで、お高くとまっていそうで、人を見下していそうで。受験先としては反対していた。娘がどうしてもここに行きたいというので受けさせた。

入ってみたら、入学前の印象とは大違い。先生は生徒に温かく接してくれるし、同級生はアニメ好き、アミューズメントパーク好き、ジャ○ーズ好き、オシャレ好きの今時の普通の女の子。皆で誘い合ってデパート行ったり、コンサート行ったり、ディ○ニーランド行ったり。

個性豊かな同級生に恵まれて、娘は毎日楽しそうに通っている。「みんな見た目は普通なんだけど、勉強良く出来るんだよね、私も頑張らなくちゃ」と言って勉強もする様になった。

今ではこの学校に感謝している(今回の事件については、詳しくは書けないが、学校側の対応は非常に手厚く生徒の心に配慮したもので、その点も保護者としてはありがたいと感じている)。

4. 【6412372】 投稿者: その通りかと思いますよ  (ID:RWlJO8ArOws) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:21

書き込んだ後に思い出しましたが、昨年度の期末試験は、確かなかったです。

これに関してコロナで私自身マスクやトイレットペーパー不足に不安が募り、記憶が若干曖昧ですので、他の在校生にご意見いただきたいですが、緊急事態宣言が木曜日で翌日、翌々日で学校が終業だったと思います。

どんな緊急事態でもテストをさせる学校というイメージをお持ちの方のために、付け加えさせてください。

5. 【6412375】 投稿者: 中1です  (ID:EeIi5STP8qo) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:28

うちは4月から中1です。1学期は嵐のように過ぎたように感じられます。娘は周りの影響か、早寝早起きの習慣から、ガラッと変わってしまい、今までしたことが無いくらい勉強していましたので、逆に体調崩してしまいました。中間、期末、なんとなく体調優れない状況での受験でしたので(言い訳?)良くありません。周りが出来すぎるのは最初から分っておりましたが。このスレでも書いてありましたが、来週保護者面談です。もちろん成績についてもお話があると思いますので、お呼びがかかる基準も分っているので、本当に今から不安です。しかし、いくら成績悪くても、娘の口からは「でも学校楽しいから」と言わせてもいないのに出てくるので、自然と雰囲気は伝わってきますが、いくらあまり平均点や順位がわからないと言っても、意外と友達同士で言い合っているようで、自然と分ってしまう感じ。なんだか一般的に言われている「競争させない雰囲気」というのとは少し違った感じに我が家は捉えております。完全にうちが出来なさすぎるのが原因と思われますが。この夏休みが勝負だと思っておりますが、あまり「勉強、勉強」とも言いたくありません。

6. 【6412412】 投稿者: 一つだけ言う  (ID:jOKNJU3Mm/I) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:57

卒業生は先生のこと○○ママと呼んでる先生もいます。
    うちの子は在校生ですが、その先生も大好きなようです。

卒業生というのは子供の塾講師のことです。しかも一人ではなく複数です。
    これに尽きますね。

7. 【6412418】 投稿者: その通りかと思いますよ  (ID:fCm9jcQABUg) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:59

中1さんなら尚更忙しい3ヶ月でしたね。環境の変化、通学の大変さ、携帯の関わりとか一度にどっときますよね。

学校の雰囲気の捉え方の違いがあるのは当然かと思いますよ。それが桜蔭だからだと思います。
    桜蔭は全体主義ではないんです。皆んなが成績が平均点以上で、優等生な訳がありません。

もしかしたら小学生の時は学校でいつも優秀な生徒と言われていたかもしれませんが、こんな子がゴロゴロいるので、その中で立ち位置が変わるのは当たり前ですよ。

そういう戸惑いも先生は慣れていらっしゃるので、ご相談されればいいと思います。成績がふるわないと、お母様がご心配されるの分かります。本人が楽しんで学校が大好きなら先生はしつこく付き合って進級をサポートしてくださる様です。本人が大好きな学校なら花マルなんだと思います。

8. 【6412435】 投稿者: ふと疑問です  (ID:D52dFud6L0A) 投稿日時:2021年 07月 15日 10:09

書かれてなることは桜蔭以外の学校でも似たようなものです。ことさら桜蔭だけが非の打ち所がなく唯一無二の女子校と喧伝する書き込みにはかえって疑問を感じます。その他の学校は桜蔭に比べれば劣っていると。ここを読んで桜蔭はやはり他を見下しているのだなと感じました。孫を桜蔭にさんの書き込みに端的に表れています。入れなかったもののひがみと桜蔭保護者はとらえていそうですね。孫も桜蔭にさんの次女さんの学校への評価はどうなのか気になり先に書き込みましたが意にそぐわないものはスルーするのですね。桜蔭はたしかに優秀です。選ばれた子しか入学できません。でも桜蔭以外を見下すことはしないでくたさい。保護者が見下せば子どもも見下すようになります。卒業後は他校卒の生徒と同級生になります。どうかお子さんが優越感を持ち他校生を見下す姿勢が身につかないようご配慮お願いします。
    私は煽る書き込みは嫌いです。この意見は煽りでは全くありません。新着からここを読んだ者の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す