最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 31 / 85

  1. 【6412081】 投稿者: それはない  (ID:Hzs6ZlQagsQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 23:48

    > 在校生保護者らしき人達からの学校批判が見当たらない

    あなたが保護者ならご存知かと思いますが、保護者としては発言しくい状況です。自ら名乗らないからといって保護者でないと決めつけるのは如何なものでしょうか。

  2. 【6412093】 投稿者: はい  (ID:g/z3wXBUlyc) 投稿日時:2021年 07月 14日 23:58

    >これを「保護者が納得できるように動いているから不満がでないのだろう」と思える


    まさしく、保護者にとって信じられる学校であるのだろうと推測しております。

  3. 【6412098】 投稿者: 部外者が  (ID:pMYh3sesNrQ) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:02

    勝手に推測しないで下さい。保護者なら状況が理解できているのではないかと。

  4. 【6412107】 投稿者: 普通は  (ID:Yd9iPq9TvCM) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:13

    >これを「保護者が納得できるように動いているから不満がでないのだろう」と思えるか、「学校が隠蔽している、保護者にも箝口令を敷いているに違いない」のようにネガティブに感じるかは分岐点

    いや、普通はどちらでもなく「保護者は不満や疑問があれば匿名掲示板に書くのでなく直接学校にコンタクトするのだろう」と考えると思いますよ。

    そのような発想にはならない雰囲気なのでしょうか?

  5. 【6412203】 投稿者: その通りかと思いますよ  (ID:fCm9jcQABUg) 投稿日時:2021年 07月 15日 05:51

    学校にコンタクトする、その通りかと思いますよ。されてる方もあるでしょうし、また近日個人面談もあるので、そちらで相談したいと思われてる方もあるでしょう。

    こういう学校の雰囲気と言いますか、学校との関係というのは、一夜にしてまた一言で表現できるものではないですし、個々で捉え方が違うものかと思うので以下は参考までに私見となりますが。。

    桜蔭って突っ込まれどころが満載なほど、ないものばっかりなんですが、

    文理のコース分け、習熟度のクラス別、特に中学では順位づけも定期テストの平均すら知らない教科もありました。流石に高校になってどのぐらいの立ち位置なのか分かりますが、上位者の名前が張り出される事もないし、友達の成績なんて見せ合いっこでもしない限りわからないんです。そして、保護者同士の集まりもライングループもコロナ前からほとんどありません。仲良くなった方と個々でやり取りするケースありますが、部活のママラインとかあってもごく一部の有志があればある様に感じます。

    何が言いたいかというと、そのおかげで子供たちは東大、医大、私大、芸大希望といった色々な個性や進路のお友達と普段から一緒になり、人と比べるより自分にない才能を認めるような関わりが増えます。ある意味、人は人、自分は自分という距離感の取り方や自分は何になりたいんだろう?と問いかける刺激となる様に思います。

    進路の方からも、東大に行きなさいとか誘導される事もありません。

    また親は、ママ友付き合いも薄いし聞く人いないので心配だし分からないから学校に聞くか!となるのです。常から「何かあれば学校にご相談ください」とありますし、1学期の末に全家庭が担任の先生との個人面談があり、そこで先生と話すと話しやすい雰囲気であれば尚更です。また、学校を欠席した際に、お電話をくださる先生もあり(全員ではありませんでしたし、連絡が特にない場合はない事もありますが)、そういう日常の些細な積み重ねが、学校と親との関係としてできてくるのだと思います。

    去年はこの個人面談は、コロナ禍のためまさにお盆の時でした。「先生はお盆休みあるのかな?」と心配いたしました。また、先生も保護者も働くママという立場の方も多く、都合がつかない時は理解して予定を融通くださるし、面談や保護者会にお父様率も割とあるので、サバサバとした付き合いの雰囲気です。ちなみにPTAの役員の仕事も本当に負荷のかからないものでした。

    そういう雰囲気なので、私は学校に直接相談するという選択肢、普通にあると思います。

    以上個人の意見なので、違う捉え方があるのは当然です。

  6. 【6412288】 投稿者: 疑問ですが  (ID:ohgV0BSOrW.) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:21

    娘の通っている私立女子校も、普段の学校としての対応はおおむね同じですが、緊急時に対する対応は、こちらの学校は如何なものなのでしょうか。

  7. 【6412318】 投稿者: 孫も桜蔭に  (ID:hM49QBUDR3Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:41

    学校の対応に不満等思ったこと一切ありません。

    姉妹で仲良く通われている方を見ると羨ましい。

    次女も長女ほど優秀であれば入れたかった。

    長女も愛校心に溢れて、親として今後も桜蔭以外、行かせたいと思う学校はないです。

    孫も桜蔭に通って欲しい。

    桜蔭に通っていない次女も、長女も自分の子供が優秀であれば桜蔭に入れたいと思っています。

  8. 【6412339】 投稿者: 孫も桜蔭に  (ID:hM49QBUDR3Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:55

    私は国立附属から慶應
    夫は東大院卒

    ちなみに叔父は理Ⅲ
    祖父は京大医

    でも次女は桜蔭には行けませんでした。

    桜蔭は素敵な学校です、憧れです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す