最終更新:

70
Comment

【33977】クラブ活動について

投稿者: 悩み多き母   (ID:KAlykkObEt2) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:00

桜蔭生の皆様、また学校の活動に詳しい方々に、
クラブ活動についてお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

中1から高2まで、クラブ活動は必修だと聞き及んでおりますが、
管楽器クラブは存在するのでしょうか?
娘は今年1年が正念場の現5年生ですが、管楽器演奏がとても楽しく、
受験とはいえ活動を休会する気持ちはないそうです。
そこまで好きになれることに巡り合えたというのはとても幸せなことですので、
親としても演奏を続けられる環境があって欲しいなと願っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【919835】 投稿者: 新入生  (ID:wLuzs8j3Q2c) 投稿日時:2008年 05月 07日 12:14

我が子も…様
    新入生に配慮を・・・私だけじゃなかったのですね。
    中学生のことに親がしゃしゃり出てくるのはおかしいと、おっしゃる方もあるかもしれません。
    ただし、それは学校側やクラブの先輩たちの十分な配慮がある場合です。
    親離れ子離れと言われますが、貧弱な情報だけで、どうやってクラブを見極めろとおっしゃるのですか?
    せめて、仮入部の時期を早めるか、長期間にするか、複数クラブの仮入部を認めるか
    にしていただかないと、直接クラブのことを調べることもできません。
    ぜひ、各クラブの部長さまにお願いです。
    一年生がクラブ決定をするまでの間、各クラブが何をするのかをきちんと説明していただきたい。
    クラブ紹介の一枚のパンフだけでは、さっぱりわかりません。活動日がのってるだけ。
    体育会系だと試合の参加履歴、文化系だと一年間のスケジュールなどです。
    計画性のある学生の集まりだと思っています。ぜひ、一年間の活動内容をそれぞれのクラブについて開示していただきたいと思います。
    今以上の活性化ある学園をめざすためにも、各部長様、学校関係者様、よろしくお願いいたします。

2. 【919875】 投稿者: 通りすがり  (ID:FumfgQeoQN6) 投稿日時:2008年 05月 07日 13:02

思うんですが。
    クラブの説明というのは、一般的に、試合の参加履歴とか
    1年間のスケジュールとかを懇切丁寧に知らせるべきもの
    なんでしょうか? 
    活動日やら活動場所やら簡単な内容紹介ではまずいんですか?
    どこの学校でも、手取り足取りわかりやすく説明してくれる
    ものなんでしょうか?
    わからなければ先輩でも先生でも聞けばいいし、大学の
    サークルじゃないんですから、窓口はいないと思いますけど。

すみません。私自身、クラブ見学というのは見るだけのもの
    だったし、わからないことは聞き回ってた記憶しかないもの
    なんで、ちょっと不思議に思いました。
    (卒業したのは桜蔭じゃないですけど)
    それともこれは、桜蔭だからこそ要求される特殊事情ですかね?

3. 【919915】 投稿者: 我が子も新入生  (ID:K23E5b5k4O.) 投稿日時:2008年 05月 07日 13:46

通りすがりさんのように、書きっぱなしの内容だと話が別の方向にむかっていってしまうので、あえて反論しませんが。
    私も昔、別の私立の女子校だったので思い返してみましたが、もう少し先輩方も顧問の先生も新入生には親切に仮入部やそのほかでもいつでも質問に来てくださいと言うような対応をしていただいた記憶があります。
    クラブの先輩方も、たくさん新入生を呼びたいと言う気持ちがでていたような・・・。
    そう言う意味で、配慮があればと思いますね。

4. 【919937】 投稿者: 新入生  (ID:/wpCtLgZ.HU) 投稿日時:2008年 05月 07日 14:20

私どもの書き方に力が入りすぎていたかもしれません。
    が、娘は、何をしているかわからないクラブはいやだと言っています。
    といううことは、見学の中で、活動がなされているのかと思うような
    クラブがあったのかもしれません。確かに、他校出身の親の学校でも、不思議なクラブが
    ありました。
    開店休業のような。
    たまたま、娘が見学したタイミングが悪かったのかもしれませんが、
    ふらっと見学するだけでは、よくわからなかったのです。
    あれこれクラブ説明する必要がないのではという、意見もありますが、この学校の
    学園祭はクラブ単位の発表となっております。また、必修です。
    必修である限り、全体でクラブ活動をもう少しアピールする姿勢がほしいと思っております
    本人が、直接質問すればいいのでしょうが、見学先をのぞいたところ、
    先輩から声をかけてくれるところは、なかったようです。
    新入生にとって、先輩はよくわからないもの。
    そのクラブに入る、入らないは別としてクラブの内容をきちっりと説明できる人が見学時に
    必要だと思います。
    女子校だと友達関係もあり、すぐにクラブをやめたりするのは、いい結果には結びつかないと思います。
    新入生の保護者の一人の意見として、書き込ませていただきました。

5. 【920365】 投稿者: 卒業生  (ID:m2HTMplfOWE) 投稿日時:2008年 05月 08日 00:10

5X回生ですが、入学時から卒業年度まで、生徒会主催かなんかでクラブ紹介してましたけれど、あれでも情報が足りないのなら、提供している側に欠けてるところがあるのかもしれないですね。実際は、生徒主体で内容も決めて説明していたので、なかなかお客様のニーズに答えられるような情報も提供できていないのでしょう。
    まあでも、顧問の先生が誰かとか、部長とか、担任に聞けばすぐ紹介してくれるものですし、「内容のしっかりあるもの」と思って決めかねているなら、直接情報を取りに行こうとする行動力も必要でしょう。座って待ってたらほしい情報が手に入るのが当たり前っていのは、私学にサービスもとめすぎている気もします・・・。部長だって、まだ16歳の青年です。顧問に直接けちつけたほうが早いです。
    ちなみに、ゆるくて有名なのは写真部です。きっちり活動している部活がほとんどです。

6. 【920450】 投稿者: 体育会系文化部  (ID:xc9AV2MP4B6) 投稿日時:2008年 05月 08日 08:13

昨日クラブ活動を終えて帰宅した娘に聞いてみました。
    「今日、クラブに1年生の子たち参加したの?」・・「お母さん忘れたのかなあ。1年生の仮入部は
    中間明けからだよ。今日締め切りだったのは、2年生以上の今年の入部決定書!」
    と怒られてしまいました。
    中1の皆様、忘れっぽい私でした。申し訳ありません。

桜蔭は毎年入部決定書を提出します。
    昨日、今年の2年生以上のクラブのメンバーが決まったとなったら、中間まで週一活動のクラブはあと2回です。
    毎年構成メンバーが若干変更になりますし、この時期は運動会を控え1年生には落ち着かないと思うのですが。
    そして先生からたしか「一学期は、学校に慣れることを一番の重要事項とお考えください。」
    とのご説明を伺った気がします。

クラブの活動内容ですが、娘の時は仮入部の時に先輩からきちんとしたペーパーと、クラブ紹介の時より詳しい
    活動内容の話を聞いていたと思います。
    先輩の所属クラスもそこで解り、もっと細かいことを知りたい子は自分で勇気を出して、
    先輩や顧問の先生に聞きました。
    そして、総合的に自分で活動ができるか難しいかを判断して、最終的にクラブを決めていました。
    一年間活動が終わって、どうしてもクラブを変更した子は特にのちのちお友達関係がどうの・・
    という話きいていません。
    逆に「そっか、あなたはあなたの考えでクラブを変るのね。」といった雰囲気でしょうか。

文化祭の時に他の学校に比べ、先生方の姿がほとんど見えなかったことに「桜蔭は生徒主体で
    クラブを進めるんだ。」と関心しました。
    クラブにもよるのでしょうが、顧問の先生・コーチの先生はいつも活動につきっきりではありません。
    ポイントポイントをしっかりみて下さり、いつもは暖かく活動を見守って頂いているようです。
    娘にとってはそこが魅力のようですね。
    中1のみなさま、長くなりましたが娘の場合はこんな感じです。参考になれば、嬉しいです。

7. 【920801】 投稿者: 我が子も新入生  (ID:K23E5b5k4O.) 投稿日時:2008年 05月 08日 14:29

体育会系文化部様
    子供の話では、全てのクラブを見学する時間がないので、いろいろな友達から、私はここを見た、あそこを見学したと言う情報をかき集めては、考えているようです。
    ただ、人それぞれ見方もちがうので、やはり実際自分で見学したクラブの中で決めるしかないと言っていました。
    また、リズム水泳部を見学しようと訪ねても、知らない人が多く見学できなかったと言っていました。中1で、まだ右も左も学校の中でさえわからないようで、誰に聞けばよいのかもわからないとのこと。
    自分で先生や先輩を捕まえて聞いてみなさいと突き放してはみましたが、おぼつかない状況です。ですから、比べて決めると言うよりは、的を絞ってとりあえず仮入部をしてから、
    考えて決めるという感じですね。
    仮入部期間がどの位あるのか詳しくは子供からは聞いていないのですが、どうも期間が短いと言うお話なので、複数を体験することはできないようですね。

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。

8. 【920882】 投稿者: 体育会系文化部  (ID:xc9AV2MP4B6) 投稿日時:2008年 05月 08日 16:25

我が子も新入生 さまへ:
    -------------------------------------------------------

> また、リズム水泳部を見学しようと訪ねても、知らない人が多く見学できなかったと言っていました。

お嬢様はリズ水にご興味があったのですね。
    娘のお友達に何名かいらっしゃいます。
    娘からの聞き伝えとしての話で申し訳ないのですが、水の中に入るのは水泳指導のある時期のみのようです。
    寒い時期は主として筋トレのようです。(これは、おそらく水泳部も同じでしょうか。)
    秋に発表会があり、子どもたちそしてクラブのご父兄のみが観覧できるようです。
    これはその他、発表系クラブの文化祭以外の春公演等も同じです。
    たしか顧問の先生は、厳しいけれど子どもたちから慕われている!?体育科のM先生です。

体育の時間にも最終的には少しリズム水泳を齧るようですが、やはりリズ水の発表会は
    ’めちゃくちゃかっこいい!’ようですよ。(ちなみにリズム水泳はシンクロナイズドを簡単にしたものとか。)

> 自分で先生や先輩を捕まえて聞いてみなさいと突き放してはみましたが、おぼつかない状況です。

娘の場合は春公演を見た瞬間、私のクラブはこれだ!と思ったようです。
    でも、人それぞれですよね。お母様のご指導は間違ってはいないと思います。
    もし今知らないお友達ばかりでも、クラブで一緒に活動すればそこは同じ思いで選んだ仲間です。
    毎年クラス替えもあり、本当に色々な友人関係が築けますよ。
    お嬢様がどうしてもリズ水に心残りと思われるのなら、クラスのお友達だけが友人でないとお話しになっては。
    娘も中一さんの時は引っ込み思案でしたが、見事!今では図々しくなっていますから。
    楽しい学校生活が送られますよう、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す