最終更新:

70
Comment

【33977】クラブ活動について

投稿者: 悩み多き母   (ID:KAlykkObEt2) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:00

桜蔭生の皆様、また学校の活動に詳しい方々に、
クラブ活動についてお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

中1から高2まで、クラブ活動は必修だと聞き及んでおりますが、
管楽器クラブは存在するのでしょうか?
娘は今年1年が正念場の現5年生ですが、管楽器演奏がとても楽しく、
受験とはいえ活動を休会する気持ちはないそうです。
そこまで好きになれることに巡り合えたというのはとても幸せなことですので、
親としても演奏を続けられる環境があって欲しいなと願っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【178410】 投稿者: 尊大な  (ID:v3k65ghvLK6) 投稿日時:2005年 09月 25日 18:56

ホントに卒業生? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> まわりのお母様方“も”他の名門校出身が多いです。

自分で言うなんて...お里が知れます。

2. 【178418】 投稿者: いかくらげ  (ID:1i4JJfRFrzc) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:28

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    先輩方の寄付のおかげで、綺麗な教室で過ごせることは、本当にありがたいことだと思っています。

しかし、なぜ、中高生では恥ずかしいと言ってはいけないのでしょうか。
    恥ずかしい、という気持ちはとても大切なことだと、この前の朝礼で校長先生が仰っていました。
    あと、卒業生さんの「私は桜蔭のことを何でも知ってる」とでもいうような、上からものを言う態度には正直閉口しております。
    私は、桜蔭に入ったから名門大学に行ける、一生安泰、などとは微塵も思っていません。

確かに、私の住んでいる世界はとても狭いですし、卒業生さんは在校生よりは桜蔭をわかっていらっしゃるのかもしれません。
    しかし、お年は存じ上げませんが、桜蔭も卒業生さんが在校されたころとは変わっているのではないですか?
    在校生の意見を完全否定し、ご自分の感じられた陰湿でじめじめした桜蔭像を絶対的なものとして押し付けるのは、本当にやめていただきたいです。

3. 【178427】 投稿者: うにくらげ  (ID:196AXp35jD2) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:29

歴史でもOGの活躍でもなく、↑彼女こそが桜蔭だと思います。
    いまの桜蔭を担う人に、何を意見することがあるでしょう?

4. 【178655】 投稿者: 在校生ですが…。。  (ID:pOTjXM8VG8c) 投稿日時:2005年 09月 26日 00:47

桜蔭が名前だけで中身はなんにもないことは確かです。特に授業や教師の質。たまに地理などとってもわかりやすくって楽しい授業はありますが、他のほとんどの授業はすばらしぃとはとてもでないですが言えないと思います。本当に自分で勉強などが管理できるしっかりした子でないと、塾なしではおせじにもいい成績はとれません。だからといって鉄○会に通っているからといっていい点数をとれるわけでもなく、やっぱりしっかりしている子が強いです。
    部活ですが、ダンス部など(他にも部活動ではいい部活もあるとは思いますが)の運動部には合宿がありません。その代わり書道部や文化部には合宿があります。そのよぅな事実をわかっておきながらいつか校長が「桜蔭は文武両道」と言っていたのには、バカバカしすぎて笑ってしまいました。もしそぅ思うならもっと運動部にも力をいれるべきだと思います。スマイルさんはまだ中1なのでそのよぅな事実が分かっていないのだと思います。陸上系の部活なら1回はそのように思ったりしないんですか??それと卒業生の先輩に対してそのよぅな態度はないと思います。
    文化祭も受身の側だと面白いですが、主催者側からみると、もう少し展示などを減らしたりして“祭り”っぽくしたいと思ってしまいます。それに友達や彼氏などを呼べるほどすばらしぃ文化祭ではなぃので悲しいです。後夜祭は楽しいですよ!!少し地味でノリが悪いですが…。。
    あとこれから受験を控える保護者の方々、ネガティブなコトを色々書いてしまいましたが、桜蔭は友達にはめぐまれると思います。いいところもたくさんあります。なのでもし本当にこの学校がいいのならぜひぜひがんばってください!!

5. 【179125】 投稿者: いかくらげ  (ID:1i4JJfRFrzc) 投稿日時:2005年 09月 26日 18:05

在校生ですが…。。 さんへ:
    >本当に自分で勉強などが管理できるしっかりした子でないと、
    >塾なしではおせじにもいい成績はとれません。
    >だからといって鉄○会に通っているからといっていい点数をとれるわけでもなく、
    >やっぱりしっかりしている子が強いです。
    その意見には同感です。
    やっぱり、自分で勉強を自主的にする子が強いですよね。

> 運動部には合宿がありません。
    外部の方のために付け加えますと、合宿先の浅間にグラウンドがないからだと思われます。

>桜蔭は文武両道
    それには私も疑問です。
    そのような学校を目指されているのでしょうが、現実は「文」ばかりですよね。
    バスケ部が賞をとった時は本当にびっくりしました。
    やはり、敷地内に校庭がないのが痛いと思います。

>それと卒業生の先輩に対してそのよぅな態度はないと思います。
    そう仰います「在校生ですが…。。」さんも「校長」と敬称をつけない呼び方、
    「バカバカしすぎて笑ってしまいました」とは、失礼な態度だと思ってしまいました。

6. 【179421】 投稿者: 一点だけ  (ID:y/nUS4VYRww) 投稿日時:2005年 09月 26日 23:26

>「校長」と敬称をつけない呼び方、

役職名はそれ自体が敬称ですから、「校長先生」等は二重敬語になります。

7. 【179470】 投稿者: そうかもしれませんが  (ID:p4OWdF5URWs) 投稿日時:2005年 09月 26日 23:57

○○校長なら敬称の体裁ですが
    校長、とポンと呼ばれると
    ちょっと呼びつけられているようなイメージがありませんか?

確かに説明会などで
    「では校長先生からお話いたします」
    と言われると引いてしまいます。
    でも、父兄から「校長はどうお考えですか?」
    と言われると、やはり落ち着きません。
    ある特定の人物を指している時は
    「校長先生」もしくは「○○校長」が
    すわりがいいと感じるのは私だけでしょうか。

横横スレでごめんなさい。

<以下蛇足>
    ちなみに一連の投稿を読んで
    同じ空間にいても感じ方は様々だなぁと思いました。
    私も劣等生の口でしたので
    卒業後は多少居心地が悪かったのですが
    (何しろみんな早慶ですからね、まだ東大は少数派でしたが)
    在学中に居場所がなかったことはありませんし
    友達や先生とは未だに交流が続いています。
    どんな場所でも良いと思う人には良いし
    悪いと思ってしまう人には悪いのかもしれません。
    同期の成功者に見える友人はアンチ桜蔭で、
    失敗者(??)に見える私が
    アンチではないのが不思議なようですが
    私は超がつくプラス思考だからかもしれませんね。
    個人的には、私が在学中の桜蔭の空気は好きでした。
    だからといって娘が今の桜蔭に相応しいとも思いません。
    (偏差値はとっくに論外なのですが)

何はともあれ、行きたいと願う人が合格し
    入学後も充実した生活を送れることを祈っています。

8. 【179879】 投稿者: JG志望  (ID:vSrYSSD66wo) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:47

この殺伐とした雰囲気に、
    JG志望の我が家は、要らぬ心配をしています。

こちらを読んだ桜蔭志望のお嬢様が、JG志望に変更なさいませんように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す