最終更新:

70
Comment

【33977】クラブ活動について

投稿者: 悩み多き母   (ID:KAlykkObEt2) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:00

桜蔭生の皆様、また学校の活動に詳しい方々に、
クラブ活動についてお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

中1から高2まで、クラブ活動は必修だと聞き及んでおりますが、
管楽器クラブは存在するのでしょうか?
娘は今年1年が正念場の現5年生ですが、管楽器演奏がとても楽しく、
受験とはいえ活動を休会する気持ちはないそうです。
そこまで好きになれることに巡り合えたというのはとても幸せなことですので、
親としても演奏を続けられる環境があって欲しいなと願っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179904】 投稿者: 通りすがり  (ID:z2XBHrr00XA) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:34

JG志望様

JGの掲示板でも全く同様の議論が行われています。
    『果てしなくチャレンジなのですが』というスレです。

どこの学校でもよい評価だけではないんですね。
    私は残りの御三家出身ですが、やはりアンチ母校派です。

2. 【180400】 投稿者: JG志望  (ID:vSrYSSD66wo) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:19

通りすがり様

>JGの掲示板でも全く同様の議論が行われています。
    >『果てしなくチャレンジなのですが』というスレです。

そのスレも知ってます。
    どの学校もよい評価だけではないと、私も思います。

我が家のJG志望は、どうやら揺らがないようなので、
    桜蔭志望の方もそうでしょう・・・

・・と、思いますが、
    いじわるく、コメントしてしまいました。

3. 【180791】 投稿者: ココア  (ID:vkn2kVXGev.) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:22

桜蔭志望の友達が5人もJGに変更しました。
    それも成績的に無理だからじゃなくて余裕なんです。
    ライバルが減ってうれしいけど仲間がいなくなってすごくさびしいです。

4. 【184330】 投稿者: 卒業生2  (ID:hTAX6Y1544E) 投稿日時:2005年 10月 02日 22:05

クラブ活動についてのスレッドがだんだん本題からずれていますが、
    ここの惨状に少しもの申したくなったので書かせていただきます。

私も桜蔭出身ですが、私は桜蔭で過ごして良かったと思っています。
    確かに中高時代は学校が嫌だと思うこともありましたし、
    桜蔭なんかに入らなければ良かった、と思ったこともありました。
    しかし、卒業した今、在学中のことを思い返すと
    本当に色々なことがあったし、楽しかったと思います。
    (もちろん、今の大学生活もとても楽しいですよ。)
    私は桜蔭の狭い世界しか知らずに中高を過ごしてきました。
    そんな私が客観的に桜蔭を見ることはできません。
    しかし、桜蔭を批判している方々も、他の学校は知りません。
    それなのにあのような批判をするのはおかしいのではないですか?

文武両道は、成り立たないとは一概に言えないのではないでしょうか。
    卓球部などはまあまあな成績を出しておりますし、
    本当に武の方を重視したら、今のような実績は残せないでしょう。
    実績だけが学校の全てではありませんが、このやり方で良いのでは?

冷静になって、自分の学校や目指す学校を見つめてみてください。
    一度しかない中高生活で、せっかく受験までして入る桜蔭です。
    中高の多感な6年間を後悔で終わらせてほしくないんです。

5. 【185832】 投稿者: 卒業生なんてあやしいです。  (ID:JZFYezs4Jfs) 投稿日時:2005年 10月 04日 15:27

「卒業生」さんなんて怪しいですよ。
    ネットなんですから何とでも言えます。
    その理由として、本当の卒業生なら、いくら母校に不満があってもこんなところで
    自分の学校をあからさまに悪くは言わないものです。
    周りの卒業生が皆さん自分の子供を入れたくないそうですが、それはおかしいです。2代にわたって桜蔭なんてごろごろいますよね。姉妹揃ってという方も。
    また「情緒豊かにより勉強」が桜蔭の方針というのがまったく違います。
    学校自体はいわゆる主要教科より他の教科に大変力を入れている学校です。
    家庭科、音楽、美術、体育、どこの進学校よりも熱心で、私には情緒と教養に
    力を入れている学校だと思います(もう少し、勉強も熱心にしてほしいくらいです。実際、塾に行っていない生徒だっているんだから)。
    こんなことは本当に学校に行っていたり、通わせていたら、誰でも分かることです。
    卒業生さんは世間一般の桜蔭のイメージでものを言っているほんのちょっと桜蔭のことを知っているアラシだと私は思います(これも私の独断ですが)。
    ただ、クラブ活動は運動場がないこともあってやはり貧弱です。
    せめて2つのクラブを掛け持ちさせてくれればと思います。
    付け加えですが、中学受験は勉強が出来れば誰でも合格出来るのです。
    それはどこの中学でも同じです。

6. 【186542】 投稿者: ハマコー  (ID:mUUyjyo8TwI) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:37

ココアへ

>桜蔭志望の友達が5人もJGに変更しました。
    >それも成績的に無理だからじゃなくて余裕なんです。
    >ライバルが減ってうれしいけど仲間がいなくなってすごくさびしいです。

こういう下らん書込みはいいかげんいやめろ。うそでたらめ。

7. 【292081】 投稿者: 中一です。  (ID:gI7WPZ7vLMc) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:40

卒業生なんてあやしいです。 さんへ:
    -----------------------------------------------

> また「情緒豊かにより勉強」が桜蔭の方針というのがまったく違います。
    > 学校自体はいわゆる主要教科より他の教科に大変力を入れている学校です。
    > 家庭科、音楽、美術、体育、どこの進学校よりも熱心で、私には情緒と教養に
    > 力を入れている学校だと思います(もう少し、勉強も熱心にしてほしいくらいです。実際、塾に行っていない生徒だっているんだから)。

まさに、その通りでびっくりしました。家の娘は、「勉強以外の教科が好き。」といってます。(笑)

> こんなことは本当に学校に行っていたり、通わせていたら、誰でも分かることです。
    > 卒業生さんは世間一般の桜蔭のイメージでものを言っているほんのちょっと桜蔭のことを知っているアラシだと私は思います(これも私の独断ですが)。
    > ただ、クラブ活動は運動場がないこともあってやはり貧弱です。

本当ですね。クラブ活動特に運動部に関しては敷地内にグラウンドがないので、桜蔭を受験する際に唯一他の学校と比べ悩みました。入学後もクラブを決めるときには相当悩んだようです。でも、それ以外は満足していますよ。家の娘は・・・。何より、学校がすごく楽しくてたまらないようです。友達にも恵まれましたね。人間性のいい子が多いと言ってます。(中には例外ももちろんありますが・・・。)

8. 【319415】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Hq7oqMmdPX2) 投稿日時:2006年 03月 09日 01:21

個人的には十分文武両道な学校でした……。
    ここに「きっとみんなガリ勉だから運動は出来ないはず!」と内心ほくそ笑みつつ入学した超運動音痴の私はまわりの文武両道な生活に目の前が真っ暗になりましたよ…。
    別に、運動系クラブが充実していることだけが文武両道じゃないでしょうし。運動も勉強も完璧に出来ます!ついでに字もうまいわよという同級生が何人もいて、莫迦な私は時々友人たちはサイボーグじゃないか?なんてことも考えてました…。

高校3年(しかも受験間近の冬)までバスケットボール・バレーボール・水泳大会があって、運動会では学年ごとに体育委員がルールを考えた競技をしなきゃいけなくて、学年によってはダンス大会もあって、中学二年では毎週土曜日ひばりの日。自然に親しむ日、とか言って私の時は登山もさせられたし。
    運動が苦手な自分には正直「やーめーてーくーれー!」と叫びたくなるようなプログラムでした。マラソン大会がない学校に行きたくて中学受験をしたのに、毎年1000メートル走のタイム測定があったのは悲劇としか言いようがありません…。しかし、まわりがさくさくとタイムを計り終えている中「あと何周……?」というくらいのスピードで走っていたら、見ていた担任の先生がおもむろに横を走り出したときはびっくりしました。嬉しかったけど。

でも、運動会(「体育祭が」と体育の先生の前で言ったら「そんなものはありません」と一蹴されました(笑)は最高に楽しかったです。学年が上がれば上がるほど楽しくなるから、在校生の方には楽しみにしてほしいな、と思います(個人的にあのイベントは高校三年生のためにある!と感じました)。受験生の方も、在校生に知り合いがいたり、塾で上の学年に進学者がいると招待券がもらえることがあるので、是非見学に行ってもらいたいです。軽く衝撃です。

友達の中には「成績が悪い私はいつも先生にスカート丈とかをうるさく言われてた」と言う子もいますが、その子よりさらにさらに成績も素行も悪かった私はさして不便を感じることもなく(あまりに成績が悪かったので先生は相当心配してましたが…)部活に委員会に遊びにととても楽しく6年間を謳歌できましたよ。あの学校は楽しい部分を見つけた者勝ち!ですね。人生をどう彩るかは結局自分自身に委ねられているものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す