最終更新:

70
Comment

【33977】クラブ活動について

投稿者: 悩み多き母   (ID:KAlykkObEt2) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:00

桜蔭生の皆様、また学校の活動に詳しい方々に、
クラブ活動についてお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

中1から高2まで、クラブ活動は必修だと聞き及んでおりますが、
管楽器クラブは存在するのでしょうか?
娘は今年1年が正念場の現5年生ですが、管楽器演奏がとても楽しく、
受験とはいえ活動を休会する気持ちはないそうです。
そこまで好きになれることに巡り合えたというのはとても幸せなことですので、
親としても演奏を続けられる環境があって欲しいなと願っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【904981】 投稿者: 桜  (ID:lIxHWhRim22) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:54

クラブ紹介ありましたよね。
    活動日などの概略はそこで紹介されていました。
    これから新入生はクラブ仮登録を経て正式登録になります。
    それまでの期間、見学など自分で動いて情報を集めるのです。
    お気持ちはわかりますが、お子さんに任せた方がよいのではありませんか。
    「自分で考えて」行動するのが桜蔭生だと思いますよ。

2. 【906985】 投稿者: 名前の挙がっている部のOG  (ID:fQbJ/bE/ukI) 投稿日時:2008年 04月 20日 05:22

新入生さま

ひとつ上の桜さまが書かれているとおり、事実関係(部員数、練習頻度等)は
    お嬢様が自力でお調べになれると思いますので省略しますが、
    どこの部に入ろうと、練習が週に何日あろうと、17時には下校ですから、
    十分勉強時間はとることができます。

名前の挙がっている部は、どこも「比較的」練習時間が長めなこともあって、
    概して縦のつながりが強いです。
    中1から高校生と一緒に活動できるのは色々な面で刺激になりますし、
    逆に高校生になって、年齢のばらけた多様な集団をリードする経験もまた
    貴重なものです。
    みんな集中力があるので、短い時間で一定以上のレベルのものを創り上げて
    い(ると自負してい)ますし、
    もしかすると一時的な成績低下はあるかもしれませんが、
    最終的な進路を見ると、部の「忙しさ」と成績は関係なかったように思います。

ご参考までに。

3. 【908019】 投稿者: 新入生  (ID:4C0GsOippQA) 投稿日時:2008年 04月 21日 16:32

OG様
    お返事ありがとうございます。
    結局、子供に任せることになるのはわかっているのですが、
    子供が表面的な感覚だけで、クラブを選ぶことに不安があったのです。
    上の学年の方に知り合いがいれば、いろいろアドバイスをうかがうことができるのでしょうが、残念ながらいないため、こちらに質問させていただきました。
    いくら、桜蔭生は自分で考えるべきといっても、初めての学生生活です。
    知らないことだらけです。
    公立なら地域に尋ねる人はいくらでもいますが、私立はそうはいきません。
    学年途中でクラブ変更できないため、慎重にクラブ選択をしてほしいものです。
    学業に支障がでるほどの、クラブ活動は困るなあとおもっています。
    わが子は、一途なところがあるので、心配します。
    OG様のおっしゃるように、活動内容と進路結果に関連性がないということを、
    信じてよろしいのでしょうか?
    今年の桜蔭の進路結果から、どうかと思いますが。
    他にご意見がありましたら、いろいろと伺いたいです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【908115】 投稿者: 今はまだ  (ID:K23E5b5k4O.) 投稿日時:2008年 04月 21日 18:40

我が娘も今年桜蔭中学1年に入学しました。
    クラブ選択には大変迷っていますが、自分のやりたいと思うものならば、少々の困難は乗り切っていけるだろうと言う判断で、いくつかの選択は提示しましたが、後は自分で任せることにしています。まだ、中1なので、受験ということはもう少し後から考えても遅くないかなと考えています。
    自分で判断したことに責任を持って行動する。そう言う厳しさも必要ではないかと思い、あえて口出しはしないように我が家では考えています。1年後どうしても続かないようであれば、またその時には別のクラブに変えることもできるようですし・・・。

それぞれのご家庭の考え方はおありと思います。あえて参考まで。

5. 【908231】 投稿者: 体育会系文化部  (ID:xc9AV2MP4B6) 投稿日時:2008年 04月 21日 21:33

新入生 様

こんばんは。少し上の学年に娘は在籍しています。
    今、中1さんの一番の関心事はクラブの選択ですね。
    少し学校に慣れてお友達もそこそこ出来、クラブ紹介も終わり、春公演もいくつか始まり、
    ドキドキわくわくの状態だと思います。

> 子供が表面的な感覚だけで、クラブを選ぶことに不安があったのです。

13才の子供って沢山の可能性を持ってキラキラしている年頃です。
    あれもやりたい、これもやりたい・・親には表面的に見えても、少しずつ自分で自分の道を
    考えながら進んでいますよ。

> 上の学年の方に知り合いがいれば、いろいろアドバイスをうかがうことができるのでしょうが、
    残念ながらいないため、こちらに質問させていただきました。

大多数の方が上級生にお知り合いがいるとは思えません。
    上級生からたとえアドバイスを頂いても、学年によってカラーが全く違う桜蔭ではあまり
    重要視する必要がないと私は思います。
    それより真白な状態で学校の一つ一つに接してみて、1年経って’ああ、桜蔭ってこんな学校
    だったんだわ。’とご自分の感性で確かめられてみてはいかがでしょうか?

> 学年途中でクラブ変更できないため、慎重にクラブ選択をしてほしいものです。
    > 学業に支障がでるほどの、クラブ活動は困るなあとおもっています。

自分で決めたクラブを1年間続けていくことの大切さをお分かりでしょうか。
    失敗しながらも自分で責任を取る、先輩達の姿を見ながら自分の将来の姿を想像してみる、
    自立への一歩と思ってあげて下さい。
    OG様のおっしゃっているように、文化祭の前以外は17:00で下校です。
    他の学校に比べたらきっちりしていると思いませんか?

> わが子は、一途なところがあるので、心配します。

お嬢様は素晴らしいではないですか。
    せっかく高校受験のない6年間が待っているのですから、勉強以外のプラス何かに打ち込めるのは
    最高の環境と思っています。
    高校になるとそれぞれの道を考え、少しずつ勉強モードにしていくようですね。

> OG様のおっしゃるように、活動内容と進路結果に関連性がないということを、
    > 信じてよろしいのでしょうか?
    > 今年の桜蔭の進路結果から、どうかと思いますが。

責任の他人任せはやめましょう。
    最後は子どものやる気です。
    娘のクラブは上記以外の体育会系文化部ともいわれていますが、先輩は5年間しっかりと
    クラブをされてみごと国立医学部に入学されました。
    そんな先輩たちを娘たちはあこがれの目で見ています。
    また、まだ学校の正式な進路結果は出ていません。
    あまり振り回されませんように。

6. 【909250】 投稿者: 名前の挙がっている部のOG  (ID:fQbJ/bE/ukI) 投稿日時:2008年 04月 23日 04:20

新入生さま

進路についてですが、もちろん人それぞれです。
    確率論的に、「忙しい」部とそうでない部に有意な差があるのか、厳密なところは知る由もありませんが、
    少なくとも「○○部は出来が悪い」の類の話はあまり聞いたことがありませんし、
    確率とお嬢様自身がどうなるかが別の問題なのは言うまでもありません。

部活OGで集まる機会がありますが、医師も弁護士も外資系も学者さんもいれば、部活でやっていたことを続けてプロになっている方もあり、また素敵な奥様もありで面白いですよ。
    どの道に行くかはその人次第ですし、それ以前に、どの道が自分の幸せか考えることがとても重要だと思うのですが。
    ただいずれにしても、「忙しい」部活に入ることにより、東大・医学部に代表されるような道が閉ざされるわけではありません。
    お嬢様のご活躍をお祈りしております。

7. 【909575】 投稿者: 創立記念日  (ID:zwVPAIf.i8A) 投稿日時:2008年 04月 23日 13:51

今日は、新入生歓迎の行事がありましたね。
    そこで、ダンス部・管弦楽部・合唱部の発表があったと思います。
    いかがでしたか?

8. 【912640】 投稿者: 器楽部  (ID:U9dKFFVb0F.) 投稿日時:2008年 04月 27日 02:28

管弦楽部が器楽部だった頃のOGです。
    思い出のクラブがすっかり立派になり、人気も集めているようで
    嬉しい限りです。

?十年経た今も、4月23日になると歓迎行事を思い出します。
    今年の発表も新入生さん達の心に響いているといいですね。

勉強との両立ですが、当時も下校は5時でしたので、
    朝や昼に工夫して練習時間を稼いでいました。
    帰宅後の学習時間は充分ありましたし、(下校が早いという)逆境と
    戦い?、同好の仲間と寸暇を惜しんで集まる日々に、忘れがたい充実感が
    ありました。

今クラブ選びをされている皆さんが、それぞれに夢中になれるものを
    見つけて充実した毎日を過ごされますよう、陰ながら応援いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す