最終更新:

310
Comment

【3879662】桜蔭を辞退60人の謎

投稿者: 第一志望   (ID:UcJy9sc4Jh2) 投稿日時:2015年 10月 21日 07:17

桜蔭を辞退される方が近年増加しているとの情報が気になります。
今年はサンデーチャンスということでいつも以上に60人と多かったようですが、これだけの実績とブランド力を袖にする気持ちが全く理解できません。
 辞退された方はどのようなお考えなのか、実際に辞退された方やお知り合いでいた方がいらしたら是非、可能な範囲で教えていただければ今後の参考になるのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 39

  1. 【4019749】 投稿者: 現実的に  (ID:MDY2bcwGVtk) 投稿日時:2016年 03月 01日 07:43

    少なくとも駒場東邦と桜蔭は、
    今年度の東大はじめ国立の推薦入試でも、
    しっかり結果出してきてますからね。

  2. 【4019766】 投稿者: 伝統校のジレンマ  (ID:/LfjAUhar/s) 投稿日時:2016年 03月 01日 08:03

    伝統校は、歴史的な要因で評価を受け、優秀な生徒を集め生き残ってきた学校が多い。

    だから、何がいいとかは無い。
    逆に伝統校であるが故に、
    「何も変えられない症候群」
    に陥る。
    これを変えたら「伝統」に反するのではないか、壊してしまうのではないか心配になり何も変えられない。

    桜蔭の制服がいい例。
    制服を変えるには、リスクが伴うし、第一変える労力も結構ある。それなら、
    「いまの制服、いいじゃないですか。先生は好きです。」と一言言って、新しい制服を拒否すればいいので楽なのである。

    従って、気づくと教育内容で「ガチン コ」勝負に出てくる、哺乳動物のような新興校にどんどん追い詰められる。
    しかし、追い抜かれると分かっていても伝統校は身動きが取れない。

    これを「伝統校のジレンマ」という。

    もちろん、受験制度が変わっても桜蔭はピクリとも動かない。
    「生徒が塾を変更すれば良い。」
    という反応でしょう。

  3. 【4019774】 投稿者: ん?  (ID:KiEClv5F7QY) 投稿日時:2016年 03月 01日 08:08

    伝統校ってすごく考えさせて書かせるよ。
    入試が男女御三家に寄せていくイメージ。

    ピラミッドが崩れて2番手以降の差が云々はサピの偏差値表にものらない学校のポジショントークでは?

  4. 【4019782】 投稿者: この改革は  (ID:bbyuPKrzn4A) 投稿日時:2016年 03月 01日 08:15

    詰め込み型教育の弊害が許容できなくなったから。
    これから求められる教育の中身は大きく変わるけど、ランキングはゆとり教育の背景で塾型学校が伸びてきた以前の状態にリセットされる。
    あと4年後の話じゃない。
    1,2年で始まる。

  5. 【4020474】 投稿者: ↑賛同  (ID:5rLmejteV86) 投稿日時:2016年 03月 01日 18:44

    1〜2年以内に早くドラスティックに入試改革やって欲しいですね。いい方向感。普通に考えて、色々な経験を積んで人間としての厚みを増すことが求められるのが中高時代。受験の邪魔になるからと部活が大幅制限され、海外研修の機会もなく、中1から東大専門塾に通い、青春時代をそこの偏差値獲得に捧げ、塾偏差値で校内ヒエラルキーがきまってしまうような学校の生徒が受かるべきではないですね。感情が乏しいですよね、総じて。医師になっても、こんな人に見てもらいたくないでしょう。もちろん、中には立派なお子さんもいらっしゃるけど、全体的にはどうでしょう。

  6. 【4020518】 投稿者: 制服  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2016年 03月 01日 19:29

    制服はねぇ、もう本当に好みの問題だと思います。

    子どもたちは案外気に入ってますよ。

    女性らしさをどのようなもので感じるかはひとそれぞれでミニスカートやタイトスカートにそれを感じる人もいれば、柔らかいフレアスカートにそれを感じる人もいる。

    私はあの優しい雰囲気の制服が大好きです。

    よく見かける跡見の制服も大好きです。
    それはもうため息が出るぐらい素敵だと思います。
    桜の花びらを表すブラウスの襟とか、バックルとか。
    跡見は今年から新制服だそうで残念です。

    娘いわく、修学旅行等で外国人の方に素敵な制服!と言われて一緒に写真を撮って欲しいと言われたりするそうです。

    日本らしさや女性らしさを表す服装だと思います。

    また、先日もこの制服の制定時には時代の最先端だったらしいと言ってました。
    今のチェックのスカートが時代遅れになる日も来るかもしれません。

    それより、一番の関心事は体温調節が気軽に出来るといいなということです。
    今のところ衣替えのない学校なので何とかやれてます。

  7. 【4020533】 投稿者: そういえば  (ID:k4VFWI3vdLY) 投稿日時:2016年 03月 01日 19:40

    海外研修とありましたが、ここの生徒さんは学校で行事として行わなくても、
    結構の数の方々がご自分達で2週間から4週間の短期で海外に行かれていますよ。
    学校全体で行かなくても、それぞれが行きたいところへ行けばよいと思います。

  8. 【4020598】 投稿者: びっくりぽん  (ID:iTfXEvbGExc) 投稿日時:2016年 03月 01日 20:43

    桜蔭の授業は、とてもアカデミックなもので、音楽、美術や家庭科なども含めて、丁寧に深く学びます。書道も本格的です。成績順位も発表されないですから、子どもたちはのびのび楽しくやっていますよ。校内ヒエラルキー、しかも塾偏差値による?などあり得ないですね。そのような書き込みがあると本当に驚きます。穏やかで明るい校風です。我が家のように、クラブと委員会のために学校へ行っているような生徒もいます。毎日楽しくてたまらないようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す