最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 46

  1. 【4318780】 投稿者: そうですね  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2016年 11月 11日 20:38

    テニスなど運動系の部活が一番大事というなら、都心の女子校は難しいですね。逆に音楽含め文化系が充実、同好会的な運動部で程よく汗を流す選択肢がある、というのが部活に関してはメリット。あと、家庭科をちゃんとやらせる、精神年齢が高い子が多くて他者への理解が高い、等々。
    単に偏差値だけでなく、合う子に来て欲しいと学校も思っていると思います。

  2. 【4318813】 投稿者: 熱望さま  (ID:bkdbUa1zDdY) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:13

    うちの娘も元気で陽気な女子で、親は女子学院タイプと思っていましたが本人はお嬢様と同じ事を言って桜蔭に入学しました。
    学校が合わなくて辛くなるかもしれないと心配していたのですが、全くの杞憂でした。
    世間のイメージとは全然違いリアル桜蔭生は明るく陽気、一見大人しい子も実はノリがいいと娘は言っています。
    もちろん学年やクラスで雰囲気も違うかと思いますが。

    テニスに限らずスポーツ好きのお子さんで学校外のスクールに通っていらっしゃる方も多いようですよ。

  3. 【4318844】 投稿者: タイプとかあるの?  (ID:ZIhFa2zsOaU) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:46

    サンデーショックの年に桜蔭と女子学院受けた人は桜蔭に落ちて女子学院は受かった人が多いらしいけど やっぱりレベル的にこの二校を一括りにするには無理があると思う

  4. 【4318938】 投稿者: タイプはあると思います  (ID:WYYfQWAgYmE) 投稿日時:2016年 11月 11日 23:31

    桜蔭と女子学院は校風が全く異なります。そして、入試についても4科目の配点から内容まで全く異なるのもご存知のことと思います。

    サピックスの偏差値帯別の合格者分布を見ても桜蔭の方が高偏差値の生徒は多いですがその中に女子学院を選んでいる子も一定数はいることがわかります。私は一括りでも良いと思います。

  5. 【4321030】 投稿者: でも、桜蔭は結構見栄っ張りかも、、、  (ID:hO/uamCG/YI) 投稿日時:2016年 11月 13日 17:14

    桜蔭のHP を見ると、大学合格実績に“その他”欄が今でもあると思う

    豊島岡は桜蔭の立ち居振る舞いをコピーする傾向があるので、最近まで
    “その他”と大学名を濁していたが、非難を受けて今では大学名をある程度公表
    しているようです。そのせいか、聞いたこともないような医療系の大学まで
    掲載大学件数が多くなり、スクロールしてみるのが大変。
    でも、改善は良い事だ。
    (でも一部、公表しない新興宗教系大学進学実績もあるが…)

    そうした意味でも、桜蔭は旧態依然とした校風からか、そうした情報開示に
    消極的なのかもね。
    別に、格好つけることないのにね。深海魚はどこの学校にもいる事は、周知の
    事実だし。

  6. 【4327133】 投稿者: 数の問題  (ID:oF2W.BKEcQE) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:55

    1人しか行かない学校は省略している。試験慣れ目的で、誰も進学していない学校も載り、逆に海外の名門大学が省略される。
    変な操作はしない。それがこの学校。

  7. 【4327140】 投稿者: 間違い  (ID:oF2W.BKEcQE) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:58

    1人しか行かない、じゃなくて、1人しか合格していない。

  8. 【4327343】 投稿者: そういえば  (ID:Ri7Knspn35M) 投稿日時:2016年 11月 18日 13:41

    確かに海外の大学に進学している人もいるのに
    載りませんね。
    個人が特定されやすいからかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す