最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 46

  1. 【4477561】 投稿者: ちゃいりー  (ID:5G4vs/5raHw) 投稿日時:2017年 03月 02日 16:13

    黒駒さん、ギャルトン事件さん、お久し振り、ちゃいりーです。入学までに課題が出るのには私もびっくり。せっかく今まで培った学習態度をここで遊んで無にしないで欲しいという学校の方針なんだろうね。

    桜蔭の教育は実にきめ細かいよ。放置プレーの筑駒とは大違い。主教科はもとより、美術も時代毎に様々な会派の絵や彫刻の流れを勉強するし、音楽も楽器や演奏速度の違いなどを勉強するし(両方共中間・期末試験は筆記)、写生や歌のみでよかった筑駒とはえらい違い。主教科と言えば、うちの担任が社会の先生なので保護者面接で「随分詳しく歴史を教えてくださるんですね」とお礼の言葉を述べたら、「桜蔭は高校では日本史が必修では無く選択なので、中学で全部終わらせてしまう」ということだった。学校に依って教育方はいろいろあるんだなと思った。

    よくネットで「桜蔭は学校が教えてくれないので塾に通う」と書かれているが、とんでも無い、学校の勉強だけで相当に大変。上記に加えて、夏休みの課題図書はいっぱいあるし、百人一首は暗記しなければいけないし、裁縫や料理の宿題もあるしで、筑駒のだれた生活でぬくぬくしていた私だったらとっくに逃げ出すだろう。学校でのあの勉強をこなして、さらに学力向上を目指して塾に通う桜蔭生は、本当に大したものだと思う。

    黒駒さん、娘さんは春から中学生活が始まるね。よろしくお伝えください。一つ上の階に(無事進級できれば)うちの娘がいます。

  2. 【4478271】 投稿者: 黒駒  (ID:MJyZOmFPQqI) 投稿日時:2017年 03月 03日 01:03

    音楽や美術の授業をしっかりやってくれるのはいいですね。
    個人的には美術が苦手なので、そういう教養教育をしっかりしてくれるのは嬉しい。
    もし人生をやり直せるなら、女子に生まれて桜蔭に通ってみたいなあ。
    筑駒は楽しかったけど、一度経験したからもういいや。

    娘には、とーさんの先輩の娘さんが1学年上にいるらしい、と伝えときます。
    桜蔭には、リアル・ネット両方の知り合いの娘さんが通っているので、思わぬところで思わぬ人とばったり、ということもありそうです。

    娘さんによろしくお伝えください

  3. 【4480478】 投稿者: ギャルトン事件  (ID:ELDtOa7Ur.2) 投稿日時:2017年 03月 04日 16:02

    ちゃいりーさん、ご無沙汰です。猫、見つけられましたか。
    それにしても娘がいないと、話題にまるでついていけません(笑)。

  4. 【4480817】 投稿者: ちゃいりー  (ID:FJNfBok3406) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:14

    ギャルトン事件様、ご無沙汰です。猫の件、失念しており、大変失礼致しました。なにせ、娘が最近ろくに口をきいてくれないもので(笑)。

    何とか問い詰めて吐かせます。もう少しお待ちの程を・・・

  5. 【4480982】 投稿者: ギャルトン事件  (ID:c1bx2JhNe9w) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:21

    いやいや、まずいですよ、「ちゃいりー(ID:FJNfBok3406)」さん。
    「最近ろくに口をきいてくれない」ような状態なのに、いきなり猫の話を振ろうものなら、「ふざけるな、ガチャン(怒)!!」(2016年12月10日)の再現になります。
    ここは穏便に「最近あったくなってきたニャア」などと語尾を変化させるところからですね……

  6. 【4481979】 投稿者: 黒駒  (ID:CBkqj.bfDoo) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:18

    初めて桜蔭行ってきた。
    駅から近かった。
    三田線水道橋から徒歩3分、JRからは6分。
    駅近は桜蔭のよい点の一つと思う。

    ちなみに麻布は広尾から9分、筑駒は駒場東大前から8分。
    どっちも結構遠かった。

  7. 【4482560】 投稿者: 保護者のボヤキ  (ID:bvgTRYCFzAo) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:27

     お三方、レッツゴー3匹のようですね。
     黒駒さま、桜蔭へようこそ。
     桜蔭坂を登るのは、大丈夫でしたか?
     水道橋駅利用の桜蔭生は、重い鞄を持って、毎日あの坂を上り、鍛えられます。エスカレーターにしてほしい!と言った生徒さんがいるとか。

     のぼる時苦しく、下りる時怖いあの坂。
     保護者会終了後、桜蔭母たちは、ビクビクしながらあの坂を下りて行きます。特にヒールの高い靴だと、つんのめりそう。
     必ずどこかの塾の人がいて、パンフを配っているのですが、
     消しゴムがついていたらもらおうかな…とか
     蛍光ペンかぁ、黄色ならもらうか…など
    そっちに気をとられて歩いていると、膝カックンになったり、最悪転んだりします。
     ですからパンフを受け取るのは、のぼる時だけに!おりる時は、おりることだけに集中するのがオススメです。
     それから、猫ってどこにいるんでしょう?

  8. 【4483274】 投稿者: 人権擁護派  (ID:LNXX0zxloDA) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:06

    負け犬に吠える権利があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す