最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 34 / 46

1. 【4497777】 投稿者: お菓子  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:26

学校に菓子類の持ち込み禁止なのは、学校の勉強に必要ないからという理由だけではないのです。

実は食品アレルギーのお子さんも多いのです。

娘のお友達にも数人エピペン持ちのお子さんもいらっしゃいます。

市販や手作りのお菓子で万が一にもアナフィラキシーショックを起こしたら大変だからです。

そういう配慮もあります。

塾は悩ましいですね。

娘は鉄緑会には行っていませんが、やはり周りでは色々な塾に通うお友がいらっしゃるそうです。

高校生になったら、校内学力模試で校内順位が出るとの情報は初めて知りました。

ちょっとドキドキです。

2. 【4497784】 投稿者: お菓子  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:29

連投すみません。

渋幕も鉄緑会の指定校になったそうですし、渋谷系は塾なしとは限らないように思います。

塾は行きたい人は行けばいいと思います。

学校選びでは気にしていませんでした。

3. 【4497932】 投稿者: 受験テクニックと学問  (ID:7OPjktTgSFY) 投稿日時:2017年 03月 16日 05:38

渋谷系は、学校で受験テクニックを教わった上でさらに塾で受験テクニックを学ぶ。
    御三家は学校で学問と教養を学び、受験テクニックが必要な生徒は塾を上手く使う。
    人間としてどちらの器が大きくなるか、火を見るより明らかですね。
    学校の中に、生きてる教祖様の銅像を恥ずかし気もなく飾る学校だからなあ。

4. 【4497952】 投稿者: 真剣に授業に取り組んでいるのでしょうね  (ID:RLKGxX7EIDQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 07:11

渋幕の定期考査では中1から所々に東大の入試に出題する様な難問を入れている様な話を聞いた事があります。
    授業も高度で進度が早く、教師も生徒もレベルが高い為、その様な質の高い授業が出来るのでしょうね。
    但し、塾の様な勉強をやらせる体質では無く、あくまでも自分自身で勉強に励む習慣を他人に言われなくとも行う姿勢を重んじる環境にあると聞きました。
    自調自考なのでしょう。

5. 【4497956】 投稿者: お疲れさま  (ID:PfeMZAo.pRQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 07:14

桜蔭保護者代表、黒駒
    こんなのと一緒にされては堪らない。
    桜蔭の新たなリスクでしかないね、黒駒は。

>渋谷系は、学校で受験テクニックを教わった上でさらに塾で受験テクニックを学ぶ。
    御三家は学校で学問と教養を学び、受験テクニックが必要な生徒は塾を上手く使う。
    人間としてどちらの器が大きくなるか、火を見るより明らかですね。
    学校の中に、生きてる教祖様の銅像を恥ずかし気もなく飾る学校だからなあ。

6. 【4497964】 投稿者: ここは桜蔭の情報をお願いします  (ID:qPQ/ONRp5Tw) 投稿日時:2017年 03月 16日 07:28

横浜から代々木は塾通いには遠いので横浜の学校で鉄緑会に通う子は少ないようですが、かわりにみんな横浜市内の塾に通っていると聞いています。中学ではあまりいなくても高校になったらどの学校でも通う子が大多数なのでは。桜蔭でも中学から通う子は多くないと目にします。
    なので私も学校選びに塾がどうとか気にしていません。
    現役で塾に通わなくても浪人したら予備校に通うことになるのでしょうし。
    桜蔭は鉄緑会が近いので通う子が多いのもわかるけど、実際は遠い渋幕から鉄緑会に通う子が栄光聖光より多いと見ましたが、必要だと思う子もいるのですよね。
    それにここは桜蔭の掲示板なので渋幕が塾いらずというような情報は必要ありません。渋幕の情報は渋幕の掲示板に見にいくので、そちらに書いていただければ学校の情報を知りたくて見にきている者としてはありがたいです。

7. 【4497999】 投稿者: 同感  (ID:6PmNWdCPj2o) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:11

本当にそうですよね。
    お菓子 って方が突然渋幕を持ち出してくるからそういう流れになってしまうんですよね。
    いつも投稿の中で、渋幕を引き合いに出すのはやめた方がいいですよ。

8. 【4498007】 投稿者: その前もたくさん  (ID:qPQ/ONRp5Tw) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:18

え?お菓子さんはその前に「鉄が必須」と書かれた方に対して書いたんですよね?
    その前を遡ってもしょっちゅう渋幕の名前をだして桜蔭を悪く書いている方をたくさん見かけますし。
    他の学校はわざわざ桜蔭の掲示板でそんなことを書かないのに、どうして渋谷関係は桜蔭の掲示板で自分の学校を賞賛するような書き込みが目立つのか前から不思議に思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す