最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 46

  1. 【4356785】 投稿者: 保護者のボヤキ  (ID:Bd9GL7BSUSU) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:12

     エデュには桜蔭について、いろんな書き込みがあって、ビックリしちゃいます。
     娘にも話してみました。
     「はっ?!うちらって、そう思われてんの?!」と娘もビックリ。
     「桜蔭生は、中1から鉄通いで、学校は何もしないから、入った人はみんな後悔していて、顔色悪くて精神病んでるんだって」と言ったら
    「後悔?してるしてる!うちは共学に行ったらもっとモテてた!」(どの口が言う?)
     さらに、
    「あぁ精神病みそう~、バッグと財布とブーツ買ってくれないと精神病んじゃうよ~、あと門限も早すぎる!7時にしてくれないと顔色悪くなっちゃう~」とスリ寄って来ます。
     いまいましい。

  2. 【4356807】 投稿者: あははは  (ID:g4MbH5UUjn6) 投稿日時:2016年 12月 11日 12:37

    たのもしいお嬢様ですね!
    学校で皆さんからの人気者でいらっしゃるでしょうね。

    我が子は、割と活動のある部活に入っています。
    練習後、急いで帰宅するからか、帰宅時にはいつも髪がボサボサ。

    「あのね。桜蔭生は髪がボサボサだと、女子力がないとかボサボサになるほど勉強していると言われるらしいよ。身だしなみを整えてから帰宅してね。」と私が言うと

    「えー!!そんな馬鹿なことないでしょー。それに
    人のいうことなんて気にしないし。」と娘。


    自身自身を大切にしつつ、周りとの調和も忘れない…そのように成長してくれますようにと、娘の背中をみながら毎日学校へ送り出しています。

  3. 【4357067】 投稿者: ちゃいりー  (ID:W542j45LMuo) 投稿日時:2016年 12月 11日 16:25

    「保護者のボヤキ」さん、「あははは」さん、私も便乗して:

    「みんな能面みたいな覇気ない顔してるの?」「誰のこと?それより、〇〇ちゃんって超可愛いの!!今度一緒に遊びに行くんだ、お金ちょうだいね!」

    「メンタル疾患多いの?」「は?メンタル疾患?何それ?精神の病?そんなネットの噂ばかり見てるから、パパは精神やられちゃうんだよ!」

    「部活動も制約ばかり?」「皆好きなことやっているよ。それより、××ちゃん、クラブの△△先輩に憧れててね、昼休み毎に会いに行くんだよ。この前一緒に撮ったツーショット写真皆に見せびらかしてた!」

    お前の学校は宝塚か!と思うのですが、娘が楽しそうに通ってるからまあいいやな・・・(という親父のつぶやきでした)。

  4. 【4357321】 投稿者: 筑駒さんに同意  (ID:omQFWewPUmQ) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:41

    筑駒さんの主張が真実。

    掲示板で暗躍する関係者には、不都合な真実だが。

    塾も学校との癒着があるから、数字を隠蔽することも問題の原因。

    情報操作者と学校との関係など、コンプライアンス違反行為に対して、今後の内部告発を期待している。

  5. 【4357374】 投稿者: 先輩に  (ID:agQ07vjMb2A) 投稿日時:2016年 12月 11日 20:42

    憧れたりするのって、
    普通にあるよね。
    男子校でもあるんだろうか。

  6. 【4364331】 投稿者: なんで嘘つくのかな  (ID:03sg9M9YSfk) 投稿日時:2016年 12月 17日 02:07

    そんなに完璧でいたいのかな?

    いますよ、精神的に自信をなくしてやる気がなくなってしまう子くらい…

    娘を巻き込んで、いない工作する親って、やはりダメですね、この学校は、、、そんな風に思われちゃいそうだやだな。

    特にバカ学校より多いんですよ、進学校、さらには別学にはね。

  7. 【4364332】 投稿者: そのために部活  (ID:03sg9M9YSfk) 投稿日時:2016年 12月 17日 02:10

    やはり乗り越えるには友情、部活ですね

    塾にいそいそと通う仲間ばかりでは孤立してしまうから…

  8. 【4364361】 投稿者: 他校の母  (ID:9.te3lxao7U) 投稿日時:2016年 12月 17日 06:07

    娘の通う偏差値50前後の女子校でも、
    各クラス数人は不登校の子がいます。
    中には中1の1学期から来られなくなる子も。
    思春期ですから、どんな学校でも
    一定数、心に問題を抱えるお子さんはいるのでは
    ないでしょうか。

    そして、人間関係のトラブルは部活が原因となることが多々あります。
    学校オンリーの生活をしていると逃げ場がなくなって
    しまいます。
    趣味でも習い事でも塾でもなんでもいいですが、
    学校外の世界を持つことが大切なのではないかと
    感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す