最終更新:

361
Comment

【4290266】桜蔭はおすすめ

投稿者: 青春桜歌   (ID:eHfOZm.Fr5s) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:26

桜蔭をご存じでない方々が投稿されているので…

受験生の皆さん、桜蔭生は青春を謳歌してますよ。

まずは、様々な学校行事は…

能楽・歌舞伎・バレエ鑑賞、有識者講演会(今年は池上彰さん)、キャリア講演会、外国大使による講演会、テーブルマナー、科学博物館見学、「自然に親しむ日」と題したグループでの自然探索会、学生ごとの水泳・バスケットボール・バレーボール大会・昼休み卓球大会・創作ダンス発表会、模擬裁判、英語発表会、クラブのクリスマス会、などがあります。

また、ご存じの方も多いですが、桜蔭の文化祭での学術研究発表はハイレベル。仕事柄、いろいろな学校の文化祭での研究発表を拝見しましたが、桜蔭は首都圏トップだと思います。将来、教授職や研究職志望の生徒が多いのも頷けますね。

桜蔭生は、課外活動でも、ごくごく普通の中高生のように、コンサート、お笑いライブ、ディズニーランド、スポッチャに仲間で行って楽しんでいます。

一方で、いろいろな科学(数学・物理・化学・生物・地学)オリンピックにエントリーする生徒、語学力を徹底的に磨き語学留学する生徒、鉄緑会で成績優秀な生徒(年2回の校内模試で成績優秀な女子生徒はほとんどが桜蔭生)がたくさんいて、仲間から様々な啓発やインスピレーションを受けてますよ。

と言うように、桜蔭生は、やりたいことを思う存分楽しんでいる生徒が多いですね。

そして、桜蔭の先生や仲間をリスペクトしている話を家でいつもしています。

ですから、サピ最優秀層を教えている立場からすると、知的好奇心旺盛な子なら自信を持って桜蔭受験を薦めています。
 

結果、あくまで個人的ですが、以下の価値観のご家庭には桜蔭をお薦めです。

学校は家庭と同じで、学校の先生は勉強の出来ない子も出来る子も同じように可愛がり、一人の人間として少しでも成長できるように愛情を持って見守って欲しい。

したがって、習熟度別選抜クラスや特待生制度などの勉強面で生徒の序列を学校が作り過ぎると、学校が歪んだ空間になりやすいから、習熟度別選抜クラスなどは不要。

むしろ、自然に生徒同士の連帯感が生まれながら、仲間同士で切磋琢磨できる環境作りこそ、学校には必要。

という価値観ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 46

  1. 【4424053】 投稿者: そもそも  (ID:vHbF.1Y4aBE) 投稿日時:2017年 01月 31日 03:00

    テレビでもなんでも母校を楽しそうに語るOGがいない
    先生がスカート丈、髪型、服装チェックが厳しかったと怒り顔で話すのしか見たことがない

    それが本当の評価では?

  2. 【4424088】 投稿者: スカート丈  (ID:11o0kVfSZio) 投稿日時:2017年 01月 31日 05:54

    確かに注意されますが、
    電車にも乗りますし階段の昇り降りもしますから、些細な事かもしれませんが、女性として大切な事かと思います。
    オシャレをしたい時期には素直に聞けないかもしれない。でも、卒業し大人になれば、スカート丈に限らず、その意味がわかることもあるものです。
    当の本人(娘)は、スカート丈よりも今興味があることで頭がいっぱい。
    楽しく通っております。友達関係もクラスやクラブと様々です。
    席替えも頻繁にあるので、お弁当を食べるメンバーも変わり
    色々な友達の名前を聞きます。娘の話からは、先生方は厳しい時もあり優しい時もあり、いたって常識的だと思いますよ。
    以上、体験談の一つでした。

  3. 【4424108】 投稿者: 志願者減  (ID:vIaw7T3/5sw) 投稿日時:2017年 01月 31日 06:28

    >スカート丈、髪型、服装チェック

    今年の志願者の増減を見ていると、自由な校風、共学、付属が人気のようですね。
    桜蔭に限らず、保守的な校風の伝統校は敬遠される傾向が今後も続きそうです。

  4. 【4424285】 投稿者: いや、そこだけ厳しくて?  (ID:BlJmAlu/2Uk) 投稿日時:2017年 01月 31日 08:53

    テレビでOGが騒いでたよ

    一番厳しいのはウチらだと。
    ただ、それを良い事、というよりは、抑圧されて耐えてたのはうちらで、あなた達の学校はあまい、というような相手を羨むような発言だったのが気になったなぁ。
    やっぱり、信じて自由にさせて欲しかったんじゃないか?6年間も…これじゃね
    別に変なことする訳ないんだからさ…

  5. 【4424291】 投稿者: 今年人気  (ID:VJKHu9VZxr6) 投稿日時:2017年 01月 31日 08:58

    雙葉は全然ゆるいらしい。
    あんまり派手なのはおやめなさいね、と基本生徒を信用してるって。
    桜蔭は生徒が賢すぎて、先生もそこだけでも牛耳らないと、と頑張ってくれてるんだろうね。
    そうでもしないと、舐めた生徒も出てくるのだろう。
    そういう締める部活もないし…

  6. 【4424309】 投稿者: 連投意見は…  (ID:Ingmblz6C6.) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:08

    散々、当該関係者が楽しい穏やかな学校だと教えてくれているのに、いつもメディア情報と妄想だね。

  7. 【4424407】 投稿者: どちら?  (ID:u1VVG15OoPs) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:06

    多分、一番妄想で話してるのは保護者じゃないのか?

    授業参観もなく、保護者会も開かれない(少ない…)

    賢い娘さんが親に話す内容なんて、、、悲しませるようなことは言わないのでは?
    合格後の喜びに酔いつづけ、妄想を書き並べてるのは保護者のお花畑トークなのが分かったよ

  8. 【4424527】 投稿者: 時代に取り残される前に  (ID:vIaw7T3/5sw) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:23

    勉強を教えるばっかりでファッションに無頓着・無理解な学校の体質。
    そこを巣立った生徒がいい大学行って、官僚や政治家になって世の中を作る。
    すると東京五輪ボランティア制服(東大出身・舛添前都知事監修)みたいなヘンチクリンなものができあがる。
    いつまでたっても日本が芸術や文化の面で遅れているのはそういったところにも原因がありそうです。
    若い内から自分の服装を自分で考える(私服にせよというわけではなく)ことも立派な教育だと思います。
    スカート丈、髪型もある程度生徒の自主性を認めてあげたほうがいいし、制服もきちんと改修・アップデート(デザイン変更ではなく)したほうがいいのでは、と考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す